記事

記事一覧

2022.11.28

11月度役員会議事録

 

松が丘片山町会役員会議事録

 

Ⅰ.日時:令和41125日(金) 1930分~2040

Ⅱ.場所:松が丘片山会館

Ⅲ.議事・議題並びに討議内容:

山田町会長が議長となり、各担当役員より下記提案議題に付、説明並びに意見交換を行った。

 

1.会長挨拶

立冬が過ぎて、新型コロナの第8波の動向が気になりますが、町会の活動は新年に向けて年初の予定通り進めていく所存です。過日(11/3)の町連主催の消火器操法大会では、今回もバケツリレーで優秀賞を受賞するなど青年部の皆さんが活躍してくれました。町会の役員の若返りも「子ども神輿イベント」で十分成果を発揮してくれました。お蔭様で私の町会長としての仕事も来春で任期満了です。新体制への引継ぎに向けて、準備を進めていく所存です。

2.町会連合会等の報告                   興梠(敬)副会長

・松が丘整地碑等の今後の在り方について

関東バス丸山営業所向かい側の妙正寺川沿いに整地碑と開都五百年記念碑が設置されている。これらは中野区認定観光資源であるが、設置されている土地は紆余曲折あって令和2年に都外の不動産事業者の所有になっている。区が所有者に区への土地の寄贈を打診したが、路線価による買い取り又は整地碑等の移設を求められた。買取には約3,400万円、移設には約500万円かかる。移設先として江古田公園、歴史民俗資料館が考えられる。江古田地区としては移設で進めてほしい旨要望した。

2022年度歳末助け合い運動について(当町会の対応)

      各町会員有志の皆さんは1216日(金)までに班長さん宅に投函

 班長さんは18日(日)までに部長さんに手渡し

③ 部長さんは20日(火)の12月度役員会に持参ください

※ 感染対策のため、各家庭から班長さん宅へはポスティングでお願いします。

募金袋が領収書一体型になっているので、寄付金控除(所得税及び住民税)に領収書を使用される方には「取扱者」の欄に班長または部長のサイン又は捺印をお願いします。不明な点は町会長、副会長にお問い合わせ下さい。

※ 12部~15部までのマンションにお住いの方でご協力いただける方はお近くの役員の山田、山下、松島、興梠、平柳宅に18日(日)までに届けて下さい。

 

・フードパントリー広報依頼      回覧・掲示 

中野区社会福祉協議会では、経済状況等により「食」にお困りの世帯へ食品などの提供を行う「フードパントリー」を実施している。

◆「中野つながるフードパントリー@江古田」

日程と会場:令和5114日(土)江古田区民活動センター

内容:食品等配布と生活等相談会の実施

※あわせて食品の提供も募集している。113日(金)江古田区民活動センターまで

年末年始「ごみ収集・資源回収のお休み」について    回覧・掲示 

燃やすゴミ・リサイクルゴミともに1231日から13日まで回収休みとなる。

「燃やすごみ」「陶器・ガラス・金属ごみ」「プラスチック製容器包装」「びん・缶・ペットボトル」は1231日(土)~13日(火)までお休み。

※「燃やすごみ」の収集最終日は、松が丘1丁目が1230()2丁目が28日(水)年初は1月4日(水)以降になる。新聞・雑誌・段ボール等の最終回収は1228()

・公園の利用ルールの緩和について

〇全公園で緩和すること→「ゴムボール遊び」「自転車等に乗るための練習」

〇特定の公園で緩和すること→「キャッチボール(ゴムボール)」「1人でのリフティング、ドリブル、トスの練習」など

・江古田区民活動センター運営委員会から

【事務局員の公募について】

藤田事務局長が任期満了となるが、他地区の区民活動センター経験者の採用を検討するため、事務局員採用面接等は実施しないことを役員会で確認した。

【今後の活動について】

     「みんなで体験 ファミリー防災」 124日(日)1330

     多胡先生のラジオ体操講座 1222日(木)定員50名(事前予約制)

     5回@Egotaフォトコンテスト 募集期間121日~228日 

     イキイキ知っ得講座「スマホカフェ」120日(金)1330

3.令和4年度集団回収意見交換会の報告

新聞・雑誌の減少が顕著なので、焼却ごみで出している古紙もできるだけ資源として活用して欲しいとのこと。段ボールの市況は一時の低迷から回復基調にあるが、最近はガソリンの値上げが厳しく、回収業者は11回の回収に努めているので、資源の払い出しは時間厳守して欲しい。古着・古布は雨の日は絶対に出さないでほしい。段ボールはたたんで出してほしいゴミ置き場に関する問題は、ごみゼロ推進課が個別に対応する。一般ごみの回収、資源ごみの回収等に関して、ごみゼロ推進課では町会に出向き「出前講座」を開催する用意があるので活用願いたい。

4.防災資機材点検と消火器点検について           興梠(敬)副会長

1113日(日)町内約80カ所の街頭消火器の点検と、2カ所ある防災倉庫の資機材点検を行った。消火器、防災資機材とも不具合や欠品については区に報告し、対応を依頼した。ご協力いただいた皆様に感謝します。

5.子ども神輿&提灯イベント報告              梅原子ども会会長

1113日(日)北野神社境内で子ども神輿と提灯イベントが開催された。途中雨に降られる場面もあったが、神輿を担ぐ「わっしょいタイム」などを前倒しして行い、提灯づくり、灯火しての飾り付け、野点のお茶会など予定していたイベントを全て無事故で終えることができた。参加者は役員も含めて164名、うち子ども79名だった。

6.会館、神社境内の大掃除について

1218日(日)9時から松が丘片山会館内の清掃及び神社境内の清掃を行います。町会役員、青年部、氏子会、長寿クラブ、子ども会の有志の協力を願います。 

7.歳末パトロールについて

期間:1221日(水)~28日(水)

時間:20時会館集合、2030分より見回り

ご協力いただける方は当日20時に会館に来て下さい。

8.新年福祉輪投げ大会について                興梠(与)副会長

コロナ禍での開催を考慮し、新年餅つき大会に代えて「新年福祉輪投げ大会」を開催し、つきたての餅を賞品として配布することにした。

開催日時:202319日(月・祝) 1丁目 1000~ 2丁目 1020

9.町会新年会について

日時と会場:129()1130分~ サンプラザ15階エトワール

町会員の参加費は3,000。町会運営に参加頂いている多くの町会員に参加頂きたい。なお会場の関係もあり議員は遠慮していただく。

10.その他

・江原小学校70周年記念式典開催の件

1119日(土)江原小70周年を祝う式典が開催された。コロナ禍の影響で人数を絞っての開催となった。江古田地区4町会の町会長が参加した。

・北野神社の御神札頒布と大祓い・お焚き上げ神事の件

1225()10時~16時まで御神札頒布、16時頃より大祓い・お焚き上げ神事。

・哲学堂公園横の中野通り水道管取替え工事の件

松が丘1丁目34番から32番にかけて(哲学堂公園沿いのほぼ中間地点から下田橋のバス停手前まで)水道管取り換えのため今月から令和56月下旬まで、午後8時より早朝6時まで工事を行うとのこと。

・防犯カメラの保守点検について

町内17カ所(うち5カ所は商店会管轄)の保守点検と記録用SDカードの交換を行った。費用は区の助成金を活用し、不足分を町会と商店会で案分負担する。

・野方警察から

11月は「特殊詐欺被害防止月間」です。野方署管内の被害総額が1億円を超えました。ATMで携帯電話を使用している方を見かけたら、声掛けをすると共に警察に連絡するなどの協力をお願いします。

 

【今後の予定】

              1215日(木)            12月度執行部会 1930

              1220日(火)            12月度役員会 1930

              会館・神社境内清掃        1218日(日)9時会館集合

              歳末防犯パトロール        1221日(水)~28日(水)20時会館集合

              北野神社初詣                    110時~

              新年福祉輪投げ大会        1月9日(月、成人式)

              町会新年会                       129日(日)サンプラザ15(エトワール)

      1月役員会は新年会に取って代わります。

 

以上

文責  興梠 敬二

続きを読む

2022.11.27

落語会

 11月6日(日)14時から三遊亭楽八さん、三遊亭愛二郎さんの落語会が行われました。

定員30名のところ満席の開催となりました。

まずは開会のあいさつを梅原文化部長より頂きました。

まずは愛二郎さんの「浮世床」。一人で話をしているのに、何人も登場人物を演じ、どんどん引き込まれました。

まるで誰かと会話している?なんて感じてしまうほど錯覚してまいました、さすが落語家さん!

そして温まった会場に三遊亭楽八さんの登壇です。

楽八さんの演目は「時そば」と「鰍沢(かじかざわ)」でした。声色をいくつも持ち、変幻自在に役を演じる!聞きほれるとはこのことでしたね。

「時そば」は、そばの値段16文を店主を褒めちぎり、勘定中に時刻を尋ねて、勘定をごまかす。それを見ていた男が次の日真似をしてみるが

昨日のそば屋とは打って変わって、褒めるところがひとつもなく、肝心の勘定中に時刻を尋ねても、訪れた時刻が違い勘定を多く払わされる始末。

なんともおかしなお話しでした。

「鰍沢」は、身延山詣りに江戸商人が出かけ、帰りに大雪にあい、鰍沢あたりで道に迷ってしまった際に、運よく一軒家を発見し

一晩の宿をお願いした時の話でした。

宿の女性に見覚えのある商人、正体を知った商人が同情し心付けを渡したところから始まったドキドキハラハラ。

酒に痺れ薬を盛られたが、何とか逃げ出しいろいろあったが、最後は一本のお材木で助かったというもの。

静かな始まりから、最後には命を追われるスリル、お話が終わったときには自然と握りこぶしをつくっていました。

落語を聞いた後は恒例のじゃんけん大会。楽八さんのサインほしさに参加者も大盛り上がりでした。

続きを読む

2022.11.23

【子ども会・青年部】子ども神輿イベント

 11月13日(日)に子ども神輿イベントを開催しました。

7月に新調した子ども神輿お披露目をしたのを覚えていますか?

こどもたちに「ワッショイ体験」をさせてあげたかったのですが、あの時は、コロナ感染拡大により残念ながらできませんでした。

今回は満を持して準備を整え、「ワッショイ体験」「親子工作の提灯」「お抹茶体験」を柱にイベント開催できました。

そしてなんと大人・子どもあわせて160名以上の方々が参加くださいました。

まずは開催前に、子ども神輿、山車を準備です!

そしてイベント開始です。ワッショイ体験開催時刻まで、お抹茶や提灯づくり体験をしてもらいました。

こどもたちも初めてのお抹茶体験に興味津々。

提灯製作も盛況です!

さてさて雨雲の駆け足が早そうでしたので、本題の「ワッショイ体験」にさっそく移りましょう!

拍子木にあわせて神輿を担ぎます!そして笛の音に併せてワッショイワッショイ!参道を往復してキチンと神輿を馬に納めるところまで体験しました。

みんなとっても元気いっぱい力強く担いでくれました。

小さな子どもたちには旧子ども神輿が大活躍しました!それから山車も大人気でした。

子どもたちの神輿の活気が大人たちにも伝わって、ついつい担いじゃいましたww

とにもかくにもにぎにぎしくイベントが行われ、大人も子どもも笑顔いっぱいの行事になりました。

参加いただいた皆様に深くお礼申し上げます。

会が終盤に近付く頃には陽も暮れはじめ、子どもたちの作った提灯が掲題を美しく灯しました。

またこのイベントを通して少しでも楽しいなぁと思っていただけましたら、一緒に町会を盛り上げましょう。

ぜひ片山青年部への入会お待ちしております。

続きを読む

2022.10.10

【町会行事】中野Lovers walkコラボ ハロウィンイベント

 10月2日(日)中野Loversウォークとのコラボイベントを開催しました。

Loversウォークの5文字のキーワ-ドを集め、ハロウィン仮装して片山会館に来ると先着200名にお菓子がもらえる

とっても楽しいイベントでした。

ハロウィンには少し早いですが、なんと150名ほどが参加くださいました!

受付で5文字のキーワ-ドを答えて正解したら、順路にそって、お菓子を受け取っていきます。

みんな袋いっぱいのお菓子に大興奮でした!

そしてなんといっても、いろんな仮装で参加してくだしましたのでご紹介します。

みんな笑顔がとても素敵でした。来年も開催できますように!

続きを読む

2022.10.03

10月度役員会議事録

松が丘片山町会役員会議事録

Ⅰ.日時:令和41025日(火) 1930分~2040

Ⅱ.場所:松が丘片山会館

Ⅲ.議事・議題並びに討議内容:

山田町会長が議長となり、各担当役員より下記提案議題に付、説明並びに意見交換を行った。

1.会長挨拶

10月も後半になり、新型コロナの第7波に大きな影響を受けた今年も残りわずかです。先行き不透明ではあるものの、感染状況は沈静化し行動制限が解かれている現状です。町会としては感染防止に努めながら116日の落語会、1113日午前の消火器点検と午後の子ども神輿&提灯イベント、1218日の大掃除、歳末防犯パトロールを実施して、新年を迎えたいと考えています。

2.町会連合会等の報告                興梠(敬)副会長

・秋季全国火災予防運動等について     掲示・回覧 

秋の火災予防運動:119日(水)~1115日(火)

東京では電気による火災が増加している。発生件数1,399件(前年比236件増)で火災全体の35.6%を占めている。リチウムイオン電池、電子レンジ、電気ストーブに要注意との事。なお、この運動に合わせて「火災予防業務協力者等表彰式」が1031日(月)野方WIZで行われる。団体部門で当町会が、個人部門で平柳和子さんが表彰される。

2022年度歳末助け合い運動について    

期間:121日~31日まで

集められた募金は「支援を必要とする世帯への見舞金」「重度障がい児への見舞金」「地域福祉活動への助成金」などに配分される。

尚、当町会としての取り組みについては11月度の役員会で提案する。

・税広報の掲示について      掲示 

都税事務所及び区税務課作成の「税のお知らせ」2種のチラシ掲示の依頼。

・固定資産税・都市計画税第3期分納期限:1227日(火)まで

・住民税第4期分納期限:131日(火)まで

・「第2回中野和太鼓フェスタ」の周知について        掲示 

日 時:令和4年1120日(日)開場1400 開演1430

会 場:なかのZERO大ホール(町会となじみの「打越太鼓」「輝鼓会」も参加)

・「令和4年度犯罪被害者週間行事」について

1125日~121日の犯罪被害者週間に講演会が開催される。

日時:1119日(土)13301600(開場1300

会場:中野区役所7階第810会議室

内容:  「犯罪被害から自分を守る~大切な「私」のために出来ること~」

※事前申込制:福祉推進課犯罪被害者等相談支援窓口(03-3228-571311/18(金)締切

・集団回収意見交換会の開催について    

日時:119日(水)1500から

会場:産業振興センター3階大会議室(当町会からは山田会長が出席)

・新年の集いについて

開催日時:2023111日(水)

開催会場:中野サンプラザ(当町会からは山田会長が出席)

・アウトリーチチームの取り組み事例報告

【事例】対象者:江原2丁目在住、80歳代

近隣に住む民生委員から「金銭面で困っていると訴える人がいる」との連絡があり訪問。会話から認知症が疑われたため包括支援センターに確認したところ、日ごろから不要な商品を訪問販売等で購入しては代金が払えなくなり、センター職員がクーリングオフの手続きをしたりしているとの事だった。すでに介護認定のために動いていることも判明。民生委員とも連携して「見守り体制」を強化することにした。

地域で気になる人がいたらアウトリーチチームに連絡(電話:03-3954-6961

・江古田区民活動センター今後の予定

    平和のバトン「読んでつながる心のバトン2022

・読書ゆうびん:応募作品数822通(昨年581通)11月末までロビーにて展示

・お話し会:1029日(土)午前中2回 講師:子ども図書館職員

    ボッチャ教室:1110日(木)14001600 定員24名(先着順)

3.中野Loversウォーク連動ハロウィンイベントの報告  興梠(与)副会長

102日(日)10時から、町会掲示板に掲示したキーワード5文字を答えてお菓子がもらえるイベントを開催。役員も参加者もハロウィンの仮装で大いに盛り上がり、参加者・役員合わせて160名の参加があった。

4.名勝哲学堂公園保存活用検討委員会第2回の報告

1013日(木)歴史民俗資料館にて開催。

1回委員会での「哲学堂公園及び保存計画に関する意見」「本質的価値の再検討」について事務局の対応策が提示された。

続いて「構成要素とゾーンの確認」「現状の課題と確認」について意見交換した。

【概要】

Aゾーン:名称哲学堂公園のコア部分として七十七場の価値を守り育てる

Bゾーン:運動広場、児童遊園、つつじ園・菖蒲池等は七十七場の景観や策定意図と調和させ哲学堂の価値を守り育てる

5.日帰り研修旅行の報告               興梠(与)副会長

1015日(土)3年ぶりとなる町会日帰り研修旅行を行った。山梨県立リニア見学センター、ブドウ狩り、忍野八海散策と秋の一日を楽しんだ。参加は14家族19名だった。

6.第40回初期消火器操法大会について

113日に開催される大会への参加選手及び役員が決定した。

スタンドパイプ操法:梅原さん、鈴木さん、奥村さんの3

バケツリレー:深野一家(3名)、曽根ご夫婦、白畑さん、川合さん、梅原君

受付役員:興梠(敬)さん

※バケツリレーは補欠含む。その他応援団として山田会長、塚本総務他。

7.子ども神輿&提灯イベントについて         梅原子ども会会長

1113日(日)1400から神社境内にて開催。(詳細は別添のチラシ参照)

8. 防災資機材点検と消火器点検について        興梠(敬)副会長

【日時】1113日(日)9001000 

消火器点検は3班体制で、防災倉庫点検は防火・防災部長・青年部有志を中心に実施。地区部長さんのご参加をよろしくお願いします。

9.新年福祉餅つき大会及び町会新年会について  

例年1月に開催予定の「新年福祉餅つき大会」及び「町会新年会」について、再開する方向で検討に入りたい。具体策は11月の役員会で報告する。

10.松が丘片山会館のフローリング化について    討議 

会議、行事等ではテーブル・椅子が便利なので、会館の床をフローリングに変更したらどうかと言う案がある。100周年の節目に合わせて改装を検討したい旨役員会に諮り了承を得たので、先ずは見積もり等の事前準備を進める。

11.その他      

・地域安全運動協力の件

1011日(火)から20日(木)まで全国地域安全運動が実施された。これに合わせて野方警察、野方防犯協会の要請により、1017日(月)新井薬師前駅でPR活動を行った。山田会長、山下副会長、平柳副会長、塚本総務が参加した。

・西武新宿線地下化に伴う工事等について

西武線地下化のため新井薬師前駅のヤード(資材置き場)整備工事を行う。仮建屋を10月から11月下旬にかけて建設し、作業ヤードとして鉄道工事完了まで使用するとの事。また西武線と妙正寺川交差部分の工事のため、松が丘2丁目12番の川沿いの道(了然寺側)が20273月末まで車両通行止めになる。

・野方警察署から

自転車が絡む交通事故の割合は、全国平均で20%台、東京都は43%、中野区は60%と突出している。新聞等でも報道された通り、今後自転車の交通違反の取り締まりが厳しくなる(赤切符)ので、自転車利用の際はくれぐれも交通ルールを守って安全運転をお願いしたい。


 

【今後の予定】

              116日(日)          落語会 1400~(1330開場)

              1121日(月)          11月度執行部会 1930

              1125日(金)          11月度役員会 1930

              1215日(木)          12月度執行部会 1930

              1220日(火)          12月度役員会 1930

              会館・神社境内清掃      1218日(日)9時会館集合

              歳末防犯パトロール      1221日(水)~28日(水)20時会館集合

 

以上

文責  興梠 敬二

続きを読む
ページの先頭へ