記事

記事一覧

2024.03.18

レスキュー大会に参加しました

 良く晴れた3月16日(土)、鷺宮の区立鷺宮せせらぎ公園で行われた「町会・自治会対抗レスキュー大会」に参加しました。

 競技前の集合写真。まだ余裕があります。

競技は、3人一組になり、消火器による初期消火、瓦礫の下敷きになった要救助者をジャッキと土嚢を使って救い出し、タンカで搬送して傷の手当てをすると言う一連のレスキュー活動の正確さを競うものです。我が町会からは2組6名が参加しました。

 いざ競技スタート。まずは初期消火。

 瓦礫の下に人が・・・!直ちに救助活動を開始します。

 無事救出してタンカで安全な場所まで搬送します。

 頭と腕を負傷しているので、三角巾で止血をします。

全参加グループは27グループ。上位10グループが表彰対象でしたが、残念ながら我がチームは入賞を逃しました。しかし実践に役立つ訓練ができたと思います。天気にも恵まれ絶好の競技日和でした。終わった後のビールが美味かったことは言うまでもありません(笑)

続きを読む

2024.03.17

【子ども会】小学校新入生入学お祝いイベント

 にこにこにっこり松ヶ丘

  

3月17日(日)松が丘片山会館にて小学校新入生入学お祝いイベントを開催しました。

当日は6家族、大人7名、子ども9名(うち新一年生6名)が参加いただきました。

このイベントは入学前に松ヶ丘地域の新入生どうしが顔合わせができ、親御さんもコミュニケーションが取れるイベントです

参加した子供たちが楽しみながら交流できるように、色んな楽しみコーナーを設けさせていただきました

 

 

大人気ふうせんアート、おかし釣り、めちゃ飛び飛行機つくり、くじ引きに、輪投げでみんな楽しそうに遊んでました        

 

輪投げは3回投げて入った数だけ飴ちゃんのつかみ取りでみんな袋いっぱい持って帰ってました

 ぶっ飛びストロー飛行機の飛び方にみんな大興奮

子ども会イベントを開催すると本当に毎回、子ども達の笑顔にはパワーをもらいます

松ヶ丘地域の子供たちは、公立でも令和小、江古田小、江原小と3つの小学校がそれぞれ通う子どもたちがお住まいですが、我々町会子ども会のイベントを通して、みんな楽しく仲良く仲間になってくれるように今後も活動を続けていただきたいと思います

改めて新入生のみんな入学おめでとうございます

松ヶ丘こども会では毎年、町会地域の新一年生のみんなに折り畳み傘をプレゼントさせていただいております。

今回のイベントに参加できなかった方も該当のお子様のいらっしゃる方は下記のメールまでご連絡ください。

松ヶ丘片山町会こども会  m.katayama.kc@gmail.com

続きを読む

2024.02.24

【子ども会】人形劇

 2024年2月18日(日)

梅の花が満開の片山会館にて、新春恒例『夢まあるく舎の人形劇』を開催しました。
今回は児童園児   15名、大人17名(スタッフ5人) 計32名
が参加となりました。
満開の梅の花にメジロが三匹も遊びに来てました♪
らんらららーん、らんらんらん♪
らんらららーん、らんらんらん♪
ゆめこさんとねむねむさんの楽しい歌とナビゲートで3演目をご披露いただきました。
『南の島のハメハメハ大王』
『たぬきのポンポコポーン』
『ネズミのフーフーとチーチー』
朝起きたら背中磨きウケてたなー
こういうのが子どもウケするんだな、と勉強なります
さよなら三角また来て四角♪
さよなら三角また来て四角♪
開場から開演までの間に風船遊びを開催し、うさぎやワンちゃん、剣などを作って遊びました♪
インフルエンザが流行している中でしたが、天気も良く子どもたちの楽しそうな笑顔が溢れる会になりました。
夢まあるく舎のお二人、今回もありがとうございました。
こども会では
来月3月17日に
新入生歓迎会を予定してます。
新一年生となるお子様には折りたたみ傘をプレゼントさせていただいております。
ご都合が合いましたらご近所のお友だちも一緒にお越しください。
続きを読む

2024.02.18

文化部行事クラフトバンド教室

2月4日(日)松が丘片山会館で、文化部行事「クラフトバンド教室」が開催されました。

当日は、開催前に野方警察のふれあいポリスから特殊詐欺被害の状況の説明と注意喚起があり、その後クラフトバンドを使った小物入れ作りを楽しみました。

 

文化部では、今後も皆さんに楽しんでいただけるような事業を開催して行きます。どうぞご期待ください。

続きを読む

2024.02.01

町会新年会

 1月28日(日)14時から町会新年会を開催しました。コロナ禍等々で、町会会館での開催を断念し外部会場開催を決めたのが昨年。サンプラザでの開催でした。今年は、そのサンプラザも営業をやめたので、会場探しに苦労しましたが、中野駅北口の「味わい屋」で開催の運びとなりました。

 

来賓として、野方消防署江古田出張所所長、野方消防団第三分団、松が丘シニアプラザ統括センター長、江古田区民活動センター運営委員会事務局長、独楽睦会長などをお迎えしてにぎやかに開催しました。

続きを読む
ページの先頭へ