• ホーム
  • 記事
  • 片山町会役員会議事録(平成26年12月20日分)

記事

2014.12.21

片山町会役員会議事録(平成26年12月20日分)

 Ⅰ、日時 平成26年12月20日(金) 19時30分~20時50分

Ⅱ、場所 片山会館

Ⅲ、議事・議題並びに討議内容

 山田町会長並びに担当役員より、下記提案議題に付、説明並びに意見交換がなされた。

1、       町会長からの連絡事項(中野区連合町会長会議の報告等)

・平成27年度国勢調査の実施について

 平成27年10月1日を期日として、第20回目の国勢調査が実施される由。この調査は日本に居住するすべての人を対象とする調査で、訪問調査が必要になることより、町会に対して調査員の推薦をして欲しいとのこと。松が丘片山町会の調査区は5年前と同じく49調査区の由。来年2月~3月にかけて調査員の内定状況を中野区政策室企画分野に提出し、4月に実施本部が設置され、5月に各地区推薦委員会より、調査員候補者名簿が企画分野に提出されるスケジュールとの由。7月に指導員説明会が開催され、調査員に説明会開催通知を発送、説明会は8月下旬を予定している由。調査票の配布は9月上旬、調査票の回収。指導員への提出は10月の由。町会としては5年前にお願いした調査員の名簿をもとに、まずはその方にお願いし、高齢や亡くなられた方の調査区に調査員を新規にお願いしていきたい由。

 尚、今回よりインターネットによる回答を促進していくほか、オートロックマンション等で問題あれば事前に区に相談して欲しいとのこと。

・中野区シルバー人材センター会員募集チラシ回覧等について

 公益社団法人中野区シルバー人材センターでは区の支援を得て高齢者の豊富な知識や経験を生かした仕事を通じて家事援助等の地域の支え合いの一端を担っているが、近年介護保険の大幅な制度改正の動きがあることより、シルバー会員の不足が見込まれることより、会員募集のチラシを回覧するのでよろしくとの由。

中野区障害者自立支援協議会合同セミナー開催について

 協議会では「障害のある人もない人も共に暮らしやすいまち中野」を目指して「はじめの一歩」と題し、地域の方々と共に考えることを目的にセミナーを下記開催するので参加よろしくとのこと。日時1月16日(金)13時開場、13時30分~16時まで中野区産業振興センター3階大会議室に於いて。

・「健康づくり月間」及び「健康づくりフェスタ」のPRの協力依頼について

 中野区健康福祉部では1月を「健康づくり月間」と定め、各地区の福祉センター中心に催しを計画しており、そのポスターを配布するので掲示よろしくとのこと。また「なかの健康づくりフェスタ」を1月25日(日)12時30分~16時30分まで中部すこやか福祉センター(中央3-19-1)で開催するので参加よろしくとのこと。

・優良ごみ集積所認定制度について

 中野区環境部ごみゼロ推進担当では、ごみ減量等に積極的に取り組んでいる集積所を優良集積所として認定する制度を発足させるので、町会・自治会より、1ヶ所を2月16日までに所定の書類により、その集積所の代表者名で、裏面に町会等の推薦を記して「ごみゼロ推進分野」宛て申請して欲しい由。

 尚、優良集積所の要件は(1)収集曜日、排出時間、資源とごみの分別ルールが守られていること。(2)集積所が清潔に保たれていること。(3)防鳥用ネットの収納管理が適正に実施されていること。(4)ごみの減量化・資源化に模範となる取り組みを行っていること。(5)5世帯以上で使用していること等の由。優良集積所には「中野区優良ごみ集積所」の標識を設置し、ホームページで紹介する由。

 町内で該当する集積所の代表の方は町会長まで連絡して欲しい由。

・ごみ集積所及び資源回収場所における監視カメラの設置について

 ごみ集積所、資源回収場所への不法投棄・不適正排出の抑制を主な目的として、監視カメラ及び映像記録装置の設置を計画しており、26年度末までに5台の設置を考えている由。1ヶ所の設置期間は原則3ヶ月以内として、区がセキュリテイに配慮しながら設置・管理を進めて行く由。

・資源持ち去り対策としてのGPS導入について

 古紙等の資源の不正な持ち去り行為を防ぐため、持ち去り業者の売却先となる古紙問屋へのルートを断つことを目的に古紙問屋組合(関東商組)等の関係団体と東京都の19区で覚書を締結し、連携してGPSによる持ち去り追跡調査を実施する由。

 平成26年度は関東商組から1区あたり3個のGPSが貸与される由。

年末・年始の使用済み蛍光管回収事業の実施について

 年末・年始に家庭から出る蛍光管(直管型、環型、電球型・・・割れたものは除く)を臨時に区民活動センター(15ヶ所)清掃事務所リサイクル展示室等で12月15日(月)~26日(金)の平日と1月5日(月)~9日(金)まで午前9時~午後5時まで回収する由。

・中野北地域包括センター広報誌「中野北通信」新年号の配布の件

 松が丘シニアプラザ内の中野北地域包括センターの広報誌を回覧するのでよろしくとのこと。表紙に片山橋壁面の壁画が描かれているとのこと。

・江古田区民活動センターの1階ロビー利用時間変更について

 利用者のアンケートを実施した結果、18時以降21時の間の高校生や中学生のロビー使用の態度の悪さが目立つことより、役員会で対応を検討した結果、近隣の区民活動センターの1階ロビーの使用時間も参考に今後は17時30分とすることを取り決めた由。尚、集会室利用者は従来通り21時まで利用可。

2、       野方スリーエス作戦協力感謝状受領について  町会長

12月12日()野方警察署において、松が丘片山町会は平成26年度交通警察活動等に積極的に協力し、特にスリーエス作戦「安心して住める、安心して働ける、安心して遊べる街づくり」において地域の安全意識の高揚に貢献したとして3年連続で表彰された由。

3、       野方防犯協会支部長会議の報告  山下副会長

12月8日()標記会議が開催され、1月から12月5日までの野方警察署管内の各地域別犯罪発生状況に付説明があり、松が丘地区は侵入盗2(前年3)、ひったくり1(前年0)、車上狙い0(前年0)特殊詐欺2だった由。尚、侵入盗は野方、上高田、大和町が10件以上と断然多く、ひったくりは鷺ノ宮が6件と多く特殊詐欺は上鷺宮、大和町が5件だがほとんどの町会で発生している由。また松が丘近隣でも痴漢の被害が発生しているので注意して欲しい由

4、       平成26年度避難所運営会議の件  町会長

11月27日(木)に上高田区民活動センターにて標記会合が開催された。中野区より避難所の開設基準、避難所等配置図、避難所運営管理の流れ、避難所開設時に直ちに協議・確認すべき事項、避難所運営本部、各部の役割等の資料が配布され、説明に入ったが、肝心の上高田小学校避難所・運営本部役員の名簿が平成23年以降改訂されてないことが判明し、まず名簿を最新のものにし、そのうえで名簿記載者に集合してもらい、具体的に避難所の保管物の実情把握、災害時の役員の業務に付、周知していただくことが必要だと出席者の意見で、まず各町会は役員名簿を12月末までに上高田区民活動センターの事務局に提出し、年明け後新たに任命された役員を集めて会合を開くことを決定した。

尚、当町会の避難場所が上高田小学校と承知していない方がおられるので、「松が丘片山町会防災会の災害時の防災対応について」を回覧する由。

5、       松が丘片山町会90周年を祝う会第10回実行員会の報告と承認  町会長

  12月5日(金)に標記会合が開催され、90周年記念行事の予算・実績中間報告と、「枝垂れ桜」の記念植樹の日程と費用、90周年の記念紙特別号の内容確認を行った。90周年費用の実績は模擬店の売上を含め収入950千円に対し、支出は862千円で残額は88千円。記念写真の配布費用30千円強と枝垂れ桜の購入、植え付け代を考えると、余裕はない由。また枝垂れ桜の植え時は1月中が良いとのこと。費用を含め深野晃司委員に検討を依頼した由。町会紙特別号は出席者の意見で表紙・裏表紙を一部見直し、又収録写真を見直し、20日の役員会で回覧することを決定。この町会紙特別号は町会役員、実行委員、執筆者には各1部無償で配布するので、班長さんはこの回覧物を回覧後受け取ってほしい由 (破損の場合は取り換える) 。尚、この町会紙特別号はカラーコピー代で1冊240円掛かることより、回覧を見て購入希望者に1冊100円()で頒布する由。尚、町会紙特別号は当初の90周年予算では計上されておらず、広報紙の特別号の扱いとしたことより、町会の一般予算の中で計上していきたい旨、尚、費用は300冊として72千円―10千円(100冊販売として)62千円広報費用が膨らむが了承して欲しい旨、町会長より提案があり承認された。

6、       広報紙「なかのまつがおか」第23号発刊について  執行部

     10月25日(土)に開催された90周年記念式典と祝う会、11月9日()に開催された中野区総合防災訓練、10月18日(土)の町会・長寿クラブ共催の「親睦日帰りバス旅行」、11月16日(日)に子ども会が開催した「人形劇」、と同日午前中に実施した「消火器点検」を写真中心に作成した広報紙23号の回覧、掲示をお願いするのでよろしくとのこと。

7、       北野神社年末年始の行事について  町会長

先月、配布・回覧資料に記載されているように12月25日(木)午前10時~午後4時まで大払いと御神札頒布を行う。またお焚上げ神事を午後4時過ぎ頃から行い古いお札の供養を行うのでよろしくとのこと。

*初詣 11日  0時  お神酒がふるまわれます

8、       新年福祉餅つき大会について  町会長

1月12日(月、成人の日)10時より北野神社境内にて福祉餅つき大会開催するので役員の皆さんは9時までに集合してお手伝いをいただきたいとのこと。また受付では境内会場で振舞われるお餅とおしるこ・豚汁が無料で食べられる黄色のリボンお土産用の引換券(先着300名)を渡してもらうが、お土産の配布は11時から、受付終了は11時45分になる由。担当の方はよろしくとのこと。

9、       町会新年会について   町会長

1月25日(日)18時より片山会館において開催する由。今年度から会費は消費税の増税の影響もあり2,000円とする由。この費用の中にビンゴカードを1枚差し上げるので賞品多数のビンゴゲームを楽しんで欲しい由。尚、1月度の役員会は新年会に取って代わる由。

10、   平成27年度新部長・班長選任準備について  町会長

例年4月の総会後にスタートする新年度の役員の選定に時間を要することより、年明け早々より2年任期の部長さんが交代する部は新部長、その他の部では班長さんの選任準備に入ってほしい由。

11、   その他

イ、文化部主催「太極拳」教室開催を2月8日()午後計画中とのこと。

 

今後の予定

 * 2月度役員会   2月25日(水) 19時30分        以上

  松が丘片山町会会長              山田 晃(記)

ページの先頭へ