• ホーム
  • 記事
  • 片山町会役員会議事録(平成27年12月20日分)

記事

2015.12.21

片山町会役員会議事録(平成27年12月20日分)

 Ⅰ、日時 平成27年12月20日(日) 19時30分~20時30分

Ⅱ、場所 片山会館

Ⅲ、議事・議題並びに討議内容

山田町会長並びに担当役員より、下記提案議題に付、説明並びに意見交換がなされた。

0、       野方消防署からのお話し

会議に先立ち野方消防署より、本年度管内の火災が非常に多く、東京消防庁管内81署の死亡件数が71名なのに当管内で4名の死亡事故が発生している。

死者発生原因の1位は「たばこ」、住宅火災発生原因の1位は「コンロ」の由。

冬場の乾燥時期に入るので、火の取扱いに十分注意して欲しい由。

1、       町会長からの連絡事項(中野区連合町会長会議の報告等)

・確定申告のしおりの回覧及び掲示板への掲示依頼について

中野区内で確定申告される件数は7万件ある。本年も所得税の確定申告は平成28年2月16日()~3月15日()まで受け付けるが国税庁ホームページの活用で自宅のパソコンで作成し、郵送での提出も進めてほしい由。尚、確定申告のしおりは年明けに町会長・自治会長あてに送るのでよろしくとのこと。

中野区障害者自立支援協議会主催「合同セミナー」の開催について

本セミナーを1月15日()13時30分~16時30分まで中野区産業振興センター大会議室で開催するので町会連合会でも各地区1名程度参加して欲しい由。尚参加される方は事務局の田中さんあて申し込んで欲しい由。

羽田空港機能強化策に関する国による説明会の実施について

国土交通省では羽田空港の4本の滑走路を有効に使うため、新たな空路を検討しており、南風の場合、到着便のみ中野区上空約3000ft(騒音63㏈~70㏈)を15時~19時の4時間飛行。到着便の機数はA滑走路13機/時、C滑走路31機/時。中野地区関係のオープンハウス型説明会を1月11日~13日に中野区産業振興センター2階セミナールーム2で開催するのでPRよろしくとの由。

中野区明るい選挙推薦委員の改選に伴う推薦について

「中野区明るい選挙推進委員」の任期が平成28年3月31日で満了になる為、次期委員の推薦を町会長、自治会長にお願いするのでよろしくとのこと。1月上旬に依頼、1月末までに回答して欲しい由。尚、推進委員は再任可能だが、平成28年4月1日現在満75才未満の方に限る由。

「健康づくり月間」および「健康づくりフェスタ」のPRの協力依頼について

中野区では1月を「健康づくり月間」と定め、区民へのPRを図る為、ポスターを製作中で12月下旬に各町会・自治会長あて送付するので掲示よろしくとのこと。尚「健康づくりフェスタ」は1月31日()中部スポーツ・コミュニティプラザで開催するので、近隣の町会にはチラシを送付する由。

・空き家等についての地域情報の提供協力について

平成27年5月に「空き家等対策の推進に関する特別措置法」が施行され、区としても空家の所有者把握、指導等が実施しやすくなったこともあり、地域で課題になっている空家があれば、その情報を別紙に記載して区民活動センターに届け出てほしい由。とりあえず2月末を情報集約の期日とする由。尚、空き家に生息しがちな「ハクビシン」の情報も合わせて連絡いただきたい由。

・区立小中学校の施設整備方法について

中野区立小中学校再編計画(第2次)、及び中野区立小中学校施設整備計画では、大規模改修を考えていたケースもあったが、大規模改修費も相当な金額になり、また統合による生徒の増加への対応もあり、従来改修で計画していた学校も新校舎を改築(新築)することにした由。この為新校舎への移転時期等遅れるケースが出てくる由。尚、上高田小学校の新井小学校への統合は現計画でも新井小学校の新築工事で計画していたため、予定通り平成34年度より新井小学校で統合スタートが出来るとの由。

清掃協力会施設見学会ついて

本年度は2月中旬に静岡県内の2ケ所の製紙工場(王子マテリアル富士工場、丸冨製紙冨士根工場)2グループに分けて訪問する由。会費3,000円/人、参加定員100名で1月上旬から中旬にかけて各町会長あてに見学会のご案内と応募用紙を送付。

・中野北地域包括センター広報誌「中野北通信」新年号の配布の件

松が丘シニアプラザ内の中野北地域包括センターの広報誌を回覧するのでよろしくとのこと。地域包括支援センターの組織がスタートして10年になるとのこと。①高齢者の総合相談窓口②権利を守る活動③介護予防プランの作成④ケアマネージャーの支援⑤地域支え合いのネットワーク構築の仕事をしているので、気軽に相談して欲しい由。

江古田地区シニアクラブ交流会について

江古田区民活動センターでは1118()13時より地区内各々で活動されているシニアクラブの交流会を開催し、120名の方が参加された由。因みに松が丘は「片山長寿クラブ」、江古田一丁目は「老盛会」、江原町は「白寿会」、旭公民館は「福寿会」が参加された由。

中野区赤十字奉仕団第10回救護フエスタの参加報告

1121()に開催され、江古田分団からは、競技者14名、応援8名の22名が参加、当町会からは役員の興梠、平柳、米山の3名が参加した由。

2、       野方スリーエス作戦協力感謝状受領について  町会長

12月15日()野方警察署において、松が丘片山町会は平成27年度交通警察活動等に積極的に協力し、特にスリーエス作戦「安心して住める、安心して働ける、安心して遊べる街づくり」において地域の安全意識の高揚に貢献したとして3年連続で表彰された由。

3、       野方防犯協会支部長会議の報告  町会長

12月11日()標記会議が開催され、1月から12月8日までの野方警察署管内の各地域別犯罪発生状況に付説明があり、松が丘地区は侵入盗0(前年2)、ひったくり0(前年0)、車上狙い1(前年0)特殊詐欺1(前年2)だった由。尚、侵入盗は新井、上高田、鷺ノ宮が10件以上と断然多く、無鍵錠、「鍵を郵便受けに入れる」等が狙われる由。ひったくりは野方3件、特殊詐欺は上高田、野方が7件だがほとんどの町会で発生しており合計39件は都内でワースト5位の由。実は被害届を出さない方も10数名おられるので実態はさらに深刻な状況とのこと。尚松が丘2丁目で今夏発生したひったくりは未遂だったが怪我(骨折)をさせたので傷害事件でカウントされた由。尚、管内で痴漢の被害が55件発生、自転車の盗難は724(前年551)と増加しているので十分注意して欲しい由。また12月1日から31日まで年末地域安全活動を推進しており、21日(月)~29日(火)まで歳末防犯パトロールをよろしくとのこと。

4、       歳末パトロールについて  町会長

今年も昨年同様、松が丘片山町会では12月21日(月)~29日(火)20時分集合、20時30分より町内巡回を行いたいとのこと。例年ご協力いただいている方には事前にお願しているが、事務局の手違いで名簿に漏れた方、新たに協力いただける方はご都合の良い日に会館にお越しいただけると有難いとのこと。又28日には警察、29日には消防の方が陣中見舞いに訪れる予定なので承知しておいてほしいとのこと。

5、       広報紙「なかのまつがおか」第27号発刊について  広報部

平成27年度「なかのみどりの貢献賞」を森龍朗さん受賞、東京都老人連合会から松が丘長寿クラブに表彰状受領、9月26日(土)~27()に開催された北野神社例大祭、10月17日(土)の町会・長寿クラブ共催の「親睦日帰りバス旅行」、11月15日(日)に子ども会が開催した「人形劇」、「当校児童への毎朝の声掛け」等の記事、写真を掲載した広報紙27号の回覧、掲示をお願いするのでよろしくとのこと。

6、       北野神社年末年始の行事について  町会長

先月、配布・回覧資料に記載されているように12月25日(金)午前10時~午後4時まで大払いと御神札頒布を行う。またお焚上げ神事を午後4時過ぎ頃から行い古いお札の供養を行うのでよろしくとのこと。

*初詣 11日  0時  お神酒がふるまわれます

7、       新年福祉餅つき大会について  町会長

1月11日(月、成人の日)10時より北野神社境内にて福祉餅つき大会開催するので役員の皆さんは9時までに集合してお手伝いをいただきたいとのこと。受付では、境内会場で振舞われるお餅とおしるこ・豚汁が無料で食べられる黄色のリボンお土産用の引換券(先着300名)を渡してもらうが、お土産の配布は11時からになる由。尚、本年度より「お餅を搗いてくれた大人の方」にファストパス券を渡し、会場での食べ物に列ができていた場合でも最優先で貰えるルールを導入したので承知して欲しい由。

8、       町会新年会について  町会長

1月24日(日)18時より片山会館において開催する由。会費は、前年同様2,000円で、賞品多数のビンゴゲーム用カード1枚を差し上げるので楽しんで欲しい由。尚、1月度の役員会は新年会に取って代わる由。来賓への招待状などは執行部で手配を開始しており、参加についての問い合わせは会長、副会長にお願いしたい由。

9、       平成28年度新部長・班長選任準備について  町会長

例年4月の総会後にスタートする新年度の役員の選定に時間を要することにより、年明け早々より2年任期の部長さんが交代する部は新部長、その他の部では班長さんの選任準備に入ってほしい由。記載用紙をお配りするので、出来れば2月度の役員会に持参いただきたい。その場合、各部毎に既存のルールに従って選定をお願いしたいが、問題がある場合は各部の担当役員、副会長、町会長に相談してほしいとのこと。

10、   その他

イ、婦人部主催「健康体操教室」を2月14日() 午前10時受付開始、10時半から正午までで実施するので承知して欲しい由。

ロ、北野神社に建つ「管公千年忌記念碑」について 明治351902)年、菅原道真公が延喜3年(903年)福岡の大宰府で亡くなられて千年を記念し、京都上京区にある「霊公殿天満宮」内に菅公千年祭記念碑が建てられていることは知られているが、実は当町内の北野神社境内にも明治15年に開校された江古田小学校の前身である「遷喬小学校」の初代校長山崎苗清「号は香山」の筆になる千年忌の記念碑が町内の先人の有志により建てられている、承知して欲しい由。

ハ、西武新宿線沿線まちづくりニュース第9号回覧について  回覧するので承知して欲しいとのこと。

今後の予定

 *  新年会     1月24日 ()   1800

 * 2月度役員会   2月25日(木) 19時30分       

 以上

  松が丘片山町会会長              山田 晃(記)

ページの先頭へ