記事

2016.08.08

盆踊り大会をにぎやかに開催

晴天に恵まれた8月5日(金)6日(土)の二日間にわたり、松が丘北野神社境内で恒例の盆踊りを開催しました。

和太鼓サークル「輝鼓会」の和太鼓のリズムに合わせ、そろいの浴衣で踊る「松が丘盆踊りの会」の皆さんをお手本に、参加した皆さんが本当に楽しそうに「東京音頭」や「マツケンサンバ」「アンパンマン音頭」などを踊りました。松が丘片山町会の盆踊りの楽曲は10数曲あり、これは近隣の盆踊りの中では最多なのだそうです。それだけに老若男女だれでも楽しめる構成になっているんですね。

今年は中野区国際交流協会の活動の一環で中国から5人、ミャンマーから3人のメンバーが参加。みんな初めての盆踊りに大いに盛り上がり、日本の夏を楽しんでいました。

踊りの輪の周りでは、町会有志により準備した射的、くじ引き、焼きそば、フランクフルト、かき氷にビールなどの飲み物、そして今年初めてお目見えの焼き鳥などのお店で舌鼓を打つ光景が見られました。

今年の二日間合計の参加者はのべ1,200名近くと過去最高の人数となりました。参加して下さった皆さん、ありがとうございました。スタッフの皆さん、お疲れ様でした。踊り手、ボランティアスタッフは毎年大募集しています。来年はぜひ多くの方が名乗りを上げてくださることをお待ちしています。

ますます盛り上がる町会イベント。安全で楽しい運営をモットーに、より多くの方に楽しんで頂けるよう今後とも頑張ります! 

さあ!炭も熾きて準備万端!

みんな楽しそうに踊っています。

模擬店も大盛況!

中国、ミャンマーからの参加メンバーと交流協会のボランティアの皆さん。

ページの先頭へ