• ホーム
  • 記事
  • 片山町会役員会議事録(平成28年10月25日分)

記事

2016.10.26

片山町会役員会議事録(平成28年10月25日分)

Ⅰ、日時 平成28年10月25日(火) 19時30分~20時40分

Ⅱ、場所 片山会館

Ⅲ、議事・議題並びに討議内容

 山田町会長並びに担当役員より、下記提案議題に付、説明並びに意見交換がなされた。

1、 町会長からの連絡事項(中野区連合町会長会議、行政から

・「秋の火災予防運動」について

江古田出張所長に101日付で就任された梅村智教所長より就任の挨拶と119~15日の、上記運動期間の野方消防署管内の取組と管内の28年度現在の火災発生状況に付話があり、火災発生件数は41件(前年度54件)でガスコンロの消し忘れによる住宅火災、放火が多い由。1011日には松が丘1丁目のロイヤルガーデン哲学堂のゴミ置き場でボヤがあった由。防火対策よろしくとのこと。

・中野区シルバー人材センター会員募集・事業案内チラシ回覧のお願いについて

現在会員の方は1500名程度おられるが、今後要支援の方へのサービス業務の拡大が見込まれることより、会員募集を進めたく、「会員募集」「事業案内」のチラシを配布するので回覧よろしくとの由。

・平成28年度歳末助け合い運動への協賛のお願い

中野区社会福祉協議会では、本年も121日より31日まで「地域活動いきいき募金」として上記運動を行うので、例年通り町会連合会として協賛及び協賛名義の使用許可に付、申し出があり、常任理事会として了承した。

・第3回中野地域福祉推進フォーラムのPRについて

中野区社会福祉協議会では標記のフォーラムを1112日(土)1330分より、帝京平成大学にて、第1部「地域活動は私たちの未来をつくる」第2部パネルディスカッション「活動のきっかけは?私の地域活動物語」等開催する由。

・集団回収意見交換会の開催と資源回収ニュース地域版の発行について

本年も意見交換会を開催し、北地区(江古田等)は117日(月)1500分から商工会館・3階大会議室で行う由。またニュース地域版は各地区一巡したので今年度はスタートに戻り鍋横、沼袋地区を対象で発行する由(江古田地区は来年度)。

・優良ごみ集積所認定制度の実施について

一昨年から上記制度をスタートさせ52ヶ所を認定した。昨年は31ヶ所を認定した由。本年も昨年同様の基準で優良集積所の推薦を受け付けるので、推薦される場合は1222日(木)までに区の担当へ電話にて事前連絡を頂き、区の職員が現地確認に伺った後、申請の具体的案内をしてくださる由。推薦を希望される町会員の方は町会長の山田までご連絡ください。

・平成28年度犯罪被害者週間行事講演会の周知協力依頼について

中野区健康福祉部では1125~121日まで犯罪被害者週間であることより、1123日(祝日)に中野区役所7階会議室にて1330分から2時間、講師に池田小児童殺傷事件の遺族で精神対話士の本郷さんより、「事件から15年犯罪被害者遺族の想い」と題した「講演会」を開催するのでチラシの回覧よろしくとの由。

・空き家等実態調査の実施について

中野区では昨年町会より100件以上の空き家情報を寄せられたことより、今回区内全域の空家について目視調査を10月より来年3月にかけて外部に委託調査を依頼した由。調査員は中野区の腕章をつけ、道路側からの調査なので承知して欲しい由。

・「介護予防・日常生活支援総合事業」について

中野区では平成294月より介護予防の総合事業をスタートさせる、介護予防並びに住民主体のサービスを充実させていく由。それに先立ち高齢者支援の活動をされている方等への補助制度の説明、相談会を1018日(火)10時から12時まで産業振興センターで開催する由。また「地域力で高齢者の支え合い活動」を応援するための勉強会を4回企画しているので承知して欲しい由。

・町会連合会60周年事業について

記念誌実行委員会が927日に開催され、記念誌は40周年、50周年に倣って作成したい、その際、各町会・自治会の紹介記事を1ページに纏めて掲載したいので、事務局より過去のサンプルを付けてお願いするので、12月末までに事務局にパソコンデータの形で提出して欲しい由。・・・本件常任理事会で了承。

 ・「JR東日本」への陳情案(たたき台)について

中野駅西側南北通路・橋上駅舎の整備について中野区とJRにて基本設計を検討したところ、軟弱地盤、夜間作業の時間的制約等で、工事着手後南北通路の開業まで106ヶ月、駅ビル開業まで125ヶ月かかる計画案がある由。これでは中野駅周辺の再開発に期待し、先行投資している団体も思惑が外れるので、標記陳情案を作成し、工期の短縮をお願いしていく由。 

 ・平成28年度中野区赤十字奉仕団第11回救護フェスタの実施について

今年も1119日(土)9~1230分まで中野区立桃花小学校で開催される由。江古田分団で参加することになり、江古田1丁目の堀野さんが中心にチーム作りをするので、松が丘片山町会も例年通り協力して欲しい由。

 ・健康ヨガ(区民活動センター中野区より委託事業)開催予定について

中野区から60歳以上の方の健康体質を強化するため、各区民活動センターに健康に役立つ講座を委託しており、9月より開催した「いきいき健康体操」がスタートし、参加者の皆さんより好評の由。引き続き「健康ヨガ」を第2弾として12~1月に開催する予定なので、期待して欲しい由。

2、秋の交通安全運動について報告  町会長

921日(水)~30日(金)まで実施され、松が丘片山町会では例年通り、中野通りの片山橋下にテントを設けて交通安全運動に協力した。今回は88(前年同期106名)の方に協力いただき、4,400円の協力金が町会に入金される予定である。参加者が高年齢の方が多いので若い方の参加をお願いしたい由。

3、平成28年度町会日帰り親睦旅行について  興梠企画幹事

今年度の「親睦日帰り旅行」は1015日(土)に「匠の里・奥平温泉等in群馬みなかみ」の内容で長寿クラブと共催で実施した。参加者は大人38名、お子さん2名で快晴に恵まれ、11時過ぎには匠の里の中心の豊楽里見館に到着し、散策、座繰り体験、温泉コースに分かれて行動、12時過ぎより遊神館で昼食とし、昼食後酒蔵見学・試飲、道の駅田園プラザで買い物、帰路に就いたが、関越高速道路で事故渋滞に遭遇し、1時間以上遅れて帰着した由。またバスの中では行き帰り2回到着時間当てクイズを行い、飲み物豊富で和気あいあいの楽しいひと時を過ごし、参加者の親睦を深めることができた由。尚、町会持ち出し予算220千円に対し実績は227千円で予算通りに済んだ由(一人あたりの単価は10682円)。

4、新井薬師前駅周辺地区まちづくり協議会H28年度第4回全体会の報告 町会長

1019日(水)本会議が開催され、929日(木)西武鉄道と中野区、沼袋駅周辺まちづくり検討会、新井薬師前駅周辺まちづくり協議会の4者懇談会の結果報告があった。西武鉄道サイドからは鉄道の地下化工事を進めており、その進捗状況は西武鉄道のホームページに掲載されている、駅舎の地上部はおそらく駅ビル的な建物になると思われるが地上部のことは地下が完成されてから考える由。路線跡地の15%の活用方法は今後東京都、中野区、西武鉄道の3者で協議していく由。尚、協議会では東京都都市づくり公社の支援制度の継続をお願いすることも有り、1124()19時より上高田区民活動センター2階で本件のこれまでの活動概要と今後の活動方向につき「住民説明会」を開催するので地域へのPRよろしくとの由。

落語会の開催について  塚本総務担当

113日(祭)松が丘片山会館において1330分開場、14時開演で桂米福師匠をお呼びして落語会を開催する由。尚落語の前に町内にお住いのマジシャンによりマジックも行うので期待して欲しい由。

6、人形劇の開催について  米山子ども会副会長

1113日(日)松が丘片山会館において13時開場、1330分開演。今年も人形劇団「夢まあるく舎」にお願いして「人形劇」の公演を行う由。演目は「ぶるるん ぶるるん ぶるるんぱ 夏」「ねずみのフーフーとチーチー」お子様はじめご父母方や長寿クラブの方もぜひ見に来てほしい由。

   7、防災倉庫・消火器点検の日程について  城所副会長

防災倉庫は北野神社と松が丘公園の2ケ所、消火器は住宅の建替えにより2ケ所減って78ケ所あり、秋の点検を実施する必要があるが9月、10月は行事が重なり、時間が取れなかったので1113() 9時から実施し、町内を3グループ(松が丘1丁目は2グループと松が丘2丁目)に分けて3名体制で実施したいので、役員の皆さん、青年部の皆さんの協力よろしくとのこと。

8、 燻製を楽しむ会について   青年部(白畑会計担当)

青年部では昨年開催した燻製にする食材を持込み、北野神社境内での燻製作りとそれを肴にしての懇親会が好評だったことより、今年も1120日(日)に境内で11時より燻製作りと懇親会を開催する由。今年は食材の持込みではなく、参加費500円でおにぎり小2ケと燻製用食材は青年部で準備する由。生ビール400円、ハイボール300円も販売する由。

9、 その他

     中野区野方地域安全の集い等について

    107日(金)に野方区民ホールにて開催された。中野区長、野方警察署長警視庁第4方面本部幹部の挨拶の後、防犯講話、白鷺町会防犯パトロール隊活動紹介、明大落研OBによる出前寄席が行われ、多発する振込詐欺(母さん助けて詐欺)に十分注意して欲しい旨のお話であった由。

     「防火のつどい」の開催について

野方消防署では秋の火災予防運動の一環として119日(水)のがたWIZにて13時開場、1330分開演で第1部表彰式、題2部気象予報士の半井小絵さんによる防災講話が行われる由。尚、当日松が丘片山町会に火災予防業務功労者として感謝状がいただけるとのこと。

    上高田小90周年記念式典並びに祝う会について

1119日(土)に開催される標記式典の第8回実行委員会が1024日に開催され、山崎実行委員長より準備はほぼ計画通り進んでいる。祝賀会の参加者は目標200名に対し188名の参加が確定しているが、賛助金の集約状況が目標200万円に対し1,515千円と未達であり、児童に渡す記念品の単価で調整を考えるが、現時点で300千円ほど不足の由。従って実行委員の皆さん、町会関係の皆さんは再度賛助金のお願いに卒業生等に行動して欲しいとのことでした。

今後の予定について

11月の拡大執行部会   11月17日(木)19時30分

 11月の役員会  11月25日(金) 19時30分

会館と神社境内の大掃除、12月11日(日) 9時会館集合

12月の役員会  12月20日(火)  19時30分

歳末パトロール  12月21日(水)~29日(木)20時会館集合

本年度後半の行事予定を承知しておいてほしいとのこと。

以上

松が丘片山町会長   山田 晃(記)  

ページの先頭へ