• ホーム
  • 記事
  • 片山町会役員会議事録(平成30年6月25日分)

記事

2018.06.26

片山町会役員会議事録(平成30年6月25日分)

 

Ⅰ、日時 平成30年6月25日(月) 19時30分~20時45分

Ⅱ、場所 片山会館

Ⅲ、議事・議題並びに討議内容

  山田町会長より、下記説明並びに意見交換がなされた。

1、       町会長からの連絡事項(町連常任理事会、江古田地区町会長会議の報告等)

中野区町会連合会総会の報告

618日(月)の定期総会にて、平成29年度の事業報告、決算報告、監査報告、平成30年度の事業報告、予算等が審議され、いずれも異議なく承認された由。

酒井区長挨拶:区役所担当時代、また地元の町会の班長を経験しており、町会・自治会の役員の皆さんの仕事は理解しているつもりだ。今後高齢化社会を迎えるに際し、町会・自治会と区が協力し合い、スピード感を持って住みよい町を創っていきたい由。

・中野区社会福祉協議会地域活動担い手講座2018のPRご協力のお願いについて

地域活動全般の担い手として広い視点から福祉活動の「担い手」を増やしていくことを目標に、本年度も1年間に50の「福祉担い手養成講座」を企画し、PRに努めているので、町会・自治会の協力をお願いしたい由。

・住宅宿泊事業法の施行に伴う情報提供について

住宅宿泊事業法(民泊)は本年615日に施行されたが、中野区ではこれに先立ち「中野区住宅宿泊事業の適正な実施の確保に関する条例」を制定し、中野区独自のルールで区民の安全・安心を確保していく由。主な中野区独自のルールは①住居占有地域では平日の期間(月曜日の正午~金曜日の正午)は原則「民泊」禁止。但し,家主同居型で区長の許可を受けた場合は一定の条件を付して平日営業が可能になる由。尚、事業者の届け出住宅は区のホームページで公表されている由。

615日のスタート時点で中野区住宅宿泊届出住宅は部屋数で47室、棟数で20棟、内松が丘は1件だが、区民活動センターで事業説明した住宅が1件あり、当面2件が把握できている由。本件に関し地区部長より松が丘126地区に違法民泊をしてると思われるお宅があるので、中野区に調査を依頼した由。

・町会・自治会掲示板への「なかのエコポイントCO2削減コース」ポスター掲示依頼

中野区では今年も家庭における節電等の仕組みを応援し、地球温暖化防止を推進するため標記の事業を実施する由。今年度この{CO2削減コース}に登録いただき1年間の取組を区に提出していただいた方に平均で約2,900ポイントをさしあげる由。これは500ポイントで500円相当の区内共通商品券と交換できる由。尚、申込用紙は区民活動センターにある由。

・区から町会・自治会への依頼事項の整理及び町会・自治会による掲示板設置に関する支援についての情報提供について

中野区では昨年実施した「区民の町会・自治会活動への参加の促進に関する検討会」において、回覧・掲示に関する業務過多との意見を踏まえ、区からの依頼物は今後送付時期を毎月1~7日に纏めて区民活動センターに届けるルールとし、このルールを他の公的機関、関係団体にも周知していき、平成31年度以降抜本的な見直しを行う由。

掲示板設置の支援については①町会・自治会公益活動助成②加入促進助成が従来からあるので、これを活用して欲しい由。尚、設置場所については都道及区道への設置、公園敷地内の設置等区としても協力するので地域活動推進担当に相談して欲しい由。

・町会連合会と区による地域活動ワークショップの共催について

町連地域活性化委員会では、67日に会合を開き、募集した実行委員(現在10)と進行役の合同会社ActiveLearnersで組織する実行委員会に対し「町会に入っていない大人も子供も、参加できるイベント等の事業を行ってください」とのテーマで検討を依頼することに決めた由。第1回のワークショップは625()、第2回は76()に開催される由。

・平成30年度江古田区民活動センターアウトリーチチームのメンバー

チームリーダー 山根宏幸、福祉職 飯島夏生、保健師 松尾知子、児童館長 永関智子の4名、近隣で困っている方や気になる方が居られたら電話(03-3954-6961)に連絡、相談願いたい由。

・中野区赤十字奉仕団団員についての報告要請

本件は4年毎に登録更新がなされており、平成30年度は更新の年になることより、町会長より従来通り、現在の地区部長、副部長を含めた町会役員、民生児童委員等の皆さんで登録させて頂く旨報告がなされ、了承された。

・江古田区民活動センター運営委員会役員会報告

定期総会が615()午前10時より区民活動センターで開催され、平成29年度の事業報告・収支決算報告、平成30年度の事業計画案、予算案棟が審議されいずれも異議なく承認された。

今年度の主要行事の予定

       平和のバトン 728日(土)10~12時、 区民活動センター

       ラジオ体操講座96日(木)1430~16時 多胡先生指導

       江古田地区まつりは①江古田獅子舞106~7日、ダンスパーテイ13()、子供祭り等20()、芸能祭等21()、ゲートボール大会26()とのこと。

・区民活動センター改修工事と会議・事業開催場所について

改修工事が1024日(水)から2月中旬まで実施される。従ってその間の会議、事業がセンターでは出来なくなるので、主催者が代替場所を探して運営することになる。各町会・自治会も協力して欲しい由。

 

2、       地域防災住民組織(防災会)連絡会議の内容について  町会長

62日(土)に中野区役所にて開催され、中野区からは①地域防災住民組織活動助成金制度(提出期限3月1日(金))、②避難行動要支援者名簿について(従来の見守り対象者名簿と一本化した由)、③避難支援部マニュアルについて(避難所管理運営マニュアル上高田小編を受領)、④緊急情報電話伝達システム、⑤中野区防災リーダー養成講座について(当町会の興梠、米山副会長が防災リーダーの資格を取得された由)、⑥避難所開設・運営訓練(相談窓口は区民活動センター)、⑦初期消火設備の見直し(スタンドパイプは平成30年度32基増設するが火災危険度の高い地域を優先、大型消火器は順次廃止し、街頭消火器は消火器が2本入る格納箱を設置していき今年度50本増強)をする由。

3、       新井薬師前駅周辺地区まちづくり協議会第1回全体会議について  町会長

529日(火)開催され、425()開催された総会で平成29年度の活動報告、決算報告、監査報告が承認され、平成30年度の活動計画案、予算案も承認された旨報告がなされた。合わせて平成30年度のスケジュールの確認と優先テーマに付参加者で意見交換がなされた。

4、       防災訓練「610日(日)」の実施結果について  町会長

610日(日)10時より松が丘北野神社周辺にて、中野区地域防災担当、野方消防署江古田出張所、野方警察署、野方消防団第3分団の皆さんの協力により実施した。あいにく雨が強まってきたため、初めに参加者全員が中野区が購入した最新鋭の起震車で震度6強の体験をした後、片山会館にてAEDの使用訓練を実施し、その後消防署と中野区地域防災担当よりDVDを使用した地震時の備えに付説明がなされた。役員を含め総勢57名の方に参加いただいた由。

5、       松が丘片山町会「日赤活動資金募集」の結果について  町会長

江古田分団として1,545,459(昨年度1,618,114)集まった由。

松が丘片山町会募金総額は289,300円で掲示したが、最終的に292,300前年実績304,800円)であった。ご協力、ご支援をいただいた皆さんに感謝申し上げる由。

6、       婦人部行事「クラフトバンド制作」の報告  杉本婦人部長

 624日(日)13時受付で1530分まで片山会館にて高橋先生の指導でクラフトバンドを編むことにより素敵な買い物かごを制作した由。参加者は17名の由。

7、       江古田地区“夏”フェスタ開催について  町会長

68日(金)に「社会を明るくする運動」江古田地区推進委員会が開催され、今年の活動計画として、①江古田地区“夏”フェスタの開催を714()1330分より区立第七中学校体育館で行う、②盆踊り大会でのPR活動、③各種団体の会合の際にPRを行う由。

8、       松が丘北野神社境内の清掃について  町会長

子ども会の夏休みの行事、盆踊り大会を前に松が丘北野神社境内の清掃を7月8日(日)9時から11まで行う。町会役員、氏子会、長寿会、子ども会役員の皆さんの協力よろしくとのこと。雨天の際は716日(祭)。尚、盆踊り準備の為、当日舞台に保管の神輿を神殿に移転するので青年部の協力よろしくとの由。

9、       こども会行事について  子ども会梅原会計担当

*ラジオ体操  721日(土)~30日(月)630分 松が丘北野神社境内

*夏休み自由工作  8月5日(日)930分から片山会館

*カレー大会  826日(日)10時より松が丘北野神社境内で開催

カレーが出来上がる間の時間を活用して会館で野方警察署員による交通安全教室を行う他、スイカ割り、輪投げ遊びも予定。尚、本年も持ち帰りは不可。

10、   盆踊り大会について  執行部(興梠、平柳)

松が丘片山町会は83日(金)~4日(土)18時(受付開始・夜店開店)19時(挨拶・盆踊り)~21時まで北野神社境内にて開催する尚、今年も町会で夜店「焼きそば・フランクフルト・かき氷・生ビール等飲み物やくじ引き、射的等」を出す予定なので、期待して欲しいとのこと。役員、子ども会役員の方、青年部の皆さんにお手伝いをお願いする由。地区部長の皆さんには受付をお願いしたい旨提案があり、有志の方より了承を得られた由。尚、盆踊りの練習日を728日(土)14時~16時、

731日(火)19時~21時片山会館で行う由。

11、   町会日帰り親睦旅行について  企画幹事(興梠)

1013日(土)に実施する親睦旅行につき、本年度も農協観光さんと打合せ甲州方面「忍野八海と甲州ブドウ狩り」、群馬方面の「富岡製糸工場と工場見学」、千葉方面の「小糸在来収穫と海鮮昼食」の3案が示されたので、役員の皆さんのご意見をお聞きしたい由。結果群馬方面で、内容を精査して、計画を進めることにした由。

12、   町会広報紙「まつがおか37号」発刊について  興梠広報部長

平成30年度行事がスタートしたことに伴い、1面、2面に松が丘片山町会総会と新役員体制、3面に首都直下型地震に備えての防災訓練、4面には第1回町会対抗レスキュー大会参加、今年度の活動計画を記載した「まつがおか37号」を発刊した由。

13、   その他について

・新井小学校80周年記念式典・祝う会について

1回実行委員会が612日(火)開催され、町会長(新井東、新井西、新井南、新井北、新井中、松が丘片山、沼袋)、同窓会会長、PTA関係(会長、副会長、会計)、杉淵校長、谷岡副校長の皆さんが実行委員として運営することを決定。祝う会会長を根本英昭新井中町会長にお願いすることとした。式典、祝う会は121()に開催する由。尚、上高田小と新井小の統合を前に、関係町会の皆さんに統合後の校名に付、募集をしており、回覧をお願いしたので、応募して欲しい由。

・会館空調機取替えについて

 今年度防犯カメラの設置を計画しており、本件は費用面から来年度に移行実施したい旨、町会長より報告があり、了承された。

* 今後の予定

  7月役員会    725日(火) 1930分  片山会館      以上

松が丘片山町会総務   小

ページの先頭へ