• ホーム
  • 記事
  • 片山町会役員会議事録(令和2年3月25日分)

記事

2020.04.04

片山町会役員会議事録(令和2年3月25日分)

、日時 令和2年3月25日(水) 19時30分~20時15分

Ⅱ、場所 片山会館

Ⅲ、議事・議題並びに討議内容

山田町会長並びに担当役員より下記議題に付説明、意見交換がなされた。

1、    町会長からの連絡事項(中野区連合町会長会議の報告)

「令和2年度ユニバーサルデザインサポーター養成講座」の実施について

中野区では,全ての人が、それぞれの意欲や能力に応じて社会参加する「全員参加型社会」や街の魅力向上による地域の活性化の実現に向けて、ユニバーサルデザイン推進の取組を行っており、標記サポーター養成講座を下記の通り開催するので周知願いたい由。

  日時:令和2528()13時~1630分、場所:区役所1階、特別集会室

  内容:基礎知識の習得、障害等疑似体験及びグループワーク、募集定員 20

  申込:4月22()までに区のホームページよりダウンロードした受講申込書で区に提出して欲しい由。受講者にはサポーター「認定証」が渡される由。

中野区都市計画マスタープランの改定について

中野区では現行の「都市計画マスタープラン」が改訂から10年経過し、「社会情勢の変化」「東京都の上位計画の変更」「区内における各町づくりや都市基盤の整備状況」並びに改訂を予定している「中野区基本構想」との整合性を確保するため、標記改訂作業を進めている由。令和2年度に改訂素案を決定し、地域説明会を行い、令和3年に都市計画マスタープラン改定案の策定、パブリック・コメント、改訂、冊子の発行を行う由。

公園遊具の安全確保に係る緊急対策事業の遊具決定について

中野区都市基盤部公園緑地課では標記の観点から公園遊具の見直しを区民の意見を募集し、見直ししてきたが、みずの塔公園のブランコは基礎被覆工事を終え、江古田公園の複合遊具と松が丘公園の雲梯は撤去し、江古田公園は新たな複合遊具、松が丘公園は滑り台を設置することを決定し、令和24~10月までの間に工事を行う由。こぐま公園の滑り台、ブランコは令和2年度中に長寿命化工事を実施する由。

・中野区すこやか福祉センター等平日窓口開設時間の変更について

4月1日以降平日の窓口開設時間を現在の830~19時を830~17時に変更するので周知願いたい由。

・令和2年度江古田地区町会連合会役員分担について

本年は役員の任期が2年の為昨年同様の体制で分担して対応する由。

江古田地区町連会長       江古田1丁目町会 松井俊一

江古田地区町連副会長      江原町会     堀野直一

江古田地区祭り実行委員長     江古田1丁目町会 松井俊一

赤十字奉仕団江古田分団長     旭公民館町会   斉藤金造

区民活動センター運営委員会会長  松が丘片山町会  山田晃

青少年育成江古田地区委員長    江原町町会    鈴木貞二

中野区連合町会女性部 常任理事  江古田1丁目町会 湯沢令子

            同     江原町町会    宮本邦子

江古田区民活動センターの3月、4月の行事と第2回フォトコンテストの審査結果

中野区より集会室を416まで使用禁止の指示があったことより、予定していた健康体操、シニアヨガ、フラダンス、アクテイブ体操、童謡講習会を中止した由。従って第2回フォトコンテストについては313日に審査を行い、最優秀賞始め町会長賞を決定、表彰式は行わず、参加者に結果連絡をする由。尚、投稿された写真は受賞写真を含め区民活動センター1階ギャラリーに3月一杯掲示する由。                                                   

2、    資源回収業者である王子斉藤紙業㈱よりお願いの要請  町会長

32日に突然、標記王子斉藤紙業㈱よりお願いの手紙を受け取りました。内容は、「これまで回収費用は頂かない方針でしたが、ここえきて中国の古紙輸入制限や新聞等購読紙の減少にも拘らず古紙の在庫が増え、古紙価格の下落で経営が厳しいので、41日より3円/㎏(中野区の報奨金の12)を町会で負担して欲しい。毎月月末送付する回収量の明細に合わせて回収費用の請求をさせて頂くので、月末までに支払ってほしい」というものでした。王子斉藤紙業㈱と当町会が契約した経緯は2代前の松丸町会長の時代のようで、すでに10数年経過しており、当初の約束の内容は確認できませんでしたが中野区ごみゼロ担当にお聞きしたところ、当初から業者との折半が一般的であったようです。近隣の江古田1丁目、江原町会が契約している業者の「いわい」は聞くところ12で運営しているとのことでした。

本件に対し、町会長名で、「町会も古着等の収集に努力する。負担金額も見直してほしい。特に中野区から町会への報奨金お支払いは半期末以降なので、入金後の支払いに変更して欲しい」旨申し入れました。

それを受けて王子斉藤紙業㈱杉並営業所の堀川氏より電話があり、「突然の手紙での申し入れについては申し訳なかった。本件は本社からの指示であるが、再考して改めてご連絡したい」とのことでした。

尚、中野区からの報奨金は減少傾向にあるものの、町会としては昨年度も年間87万円の報奨金があり、行事運営の大きな財源であるので、半減の場合はこれまで町会員に行ってきたお礼のごみ袋の配布を中止したい旨、町会長より本役員会に提案したところ、了承された由。

3、    令和元年度防犯カメラの設置完了と補助金の確定について  興梠副会長

標記の件に関し前年、薬師北口商店会と共同で15台の防犯カメラ設置ができ、さらに本年年明けに2台追加設置完了した由。昨年度の設置に伴う、電気代、共架料に付、中野区に補助金の申請を済ましており、電気代と共架料の町会負担は実質無いと考える。尚今回2台設置した防犯カメラ設置費用575千円に対し、中野区より522千円助成が決定したので、今回の設置に関する町会負担は53千円の由。

4、    新井小学校の投票所変更について  町会長

中野区選挙管理委員会事務局より41日以降新井小学校が改修工事に入ることから、従来,新井小学校を投票所としていた第28投票区投票所を「新井薬師児童館」に変更するので、周知願いたい由。尚、該当する皆様には、選挙の際、お送りする入場整理券に「投票所変更のご案内」を同封する由。

5、    国勢調査員の名簿提出について  町会長

本件は令和2101日を期日として第21回(100周年)の国勢調査を実施するので、町会・自治会に協力をお願いする旨、連絡があったことより、執行部役員並びに5年前に調査員をお願いした方などに連絡を取り、調査員候補者を固めることが出来たので、町会では331日までに調査員候補者名簿を中野区に提出する由。従って、お願いした調査員候補者に①案内書②届出書③返信用封筒を届けるので、調査員候補者は必要書類を作成して頂き、420日までに中野区に提出して欲しい由。

6、    広報紙「なかのまつがおか」44号発刊について  興梠副会長

本年度最後の広報誌として、1面、2面に新春恒例の福祉餅つき大会写真を多く入れて、3面前半に町会新年会の様子、3面後半には文化部主催の「中高生と保護者で学ぶ法律教室」と婦人部主催の「フラワーアレンジメント教室」、4面には子ども会主催の「夢まあるく舎の人形劇」と4月以降の行事予定で紙面を作成した由。

 

710の議題については、会議終了後に議事内容が大きく変更となった為、議事録から省略し、付記として変更事項をまとめたので、そちらを参照願いたい。

 

11、  その他

  イ、    春の交通安全運動について

標記の件、本年も46()15()まで世界一の交通安全都市TOKYOを目指して開催する由。運動の重点は、①子どもをはじめとする歩行者の安全の確保 ②高齢運転者等の安全運転の励行 ③自転車の安全利用の推進 ④二輪車の交通事故防止の由。尚、毎回実施している地域住民有志による、テントを設置しての交通安全協力は新型コロナ感染対策もあり中止の由

    ロ、   令和小学校の開校と校歌、通学路について

上高田小、新井小が4月より令和小学校として開校します。その間統合委員会が15回開催され、桜と梅の校章.校旗に加えて、校歌、通学路等決定し、統合委員会ニュースが発行されましたのでご承知おきください。

  ハ、       2020年度スリーエス作戦について

野方警察署と野方交通安全協会では毎月2回地区を分けて交通事故防止のための警察官との合同キャンペーンを実施している。当町会関係は毎月10日前後に実施している。具体的には片山橋下では15時から45分間実施しており、本年は3月は中止、58日、610日、710日、910日、109日、1110日に実施される予定なので、協力いただける方は当日現地集合して欲しい由。

松が丘片山町会広報  興梠与利子(記)

 

付記(役員会終了後に大きく変更となった議事内容)

7、    総会の開催について

本年も町会会則第13条の定期総会を425日(土)1930分より片山会館で開催する旨本役員会で連絡したが、中野区より5月の連休明けまで、集会の中止要請が来たので、総会は中止し、事前に総会資料を回覧し、書面審議による決議にて実施する由。

8、    活動実績、活動計画(案)と予算案(最終前)について

町会長より活動実績、決算、活動計画(案)、予算(案)に付添付資料を配布したが、中野区より前述の集会中止の要請を受け、活動計画案等一部見直し、4月度の役員会は中止にし、監査役監査終了後の資料を総会資料として配布するので了承願いたい由。

9、    2020年度行事予定日程()について

主な行事として「防災訓練」531()は中止、「盆踊り大会」731日(金)~8月1日(土)、「カレー大会」830()、「町会日帰り旅行」1017()、「福祉餅つき大会」111(祭日)、「町会新年会」131()1130分開始、町会対抗レスキュー大会3月7日(日)(予定)とのこと。

10、  2020年度「役員顔合わせ会」のお知らせについて

本件、総会終了後、新体制でのスタートになるので、部長さん、班長さんにお願いする仕事の内容の説明を兼ねて役員の皆さんの顔合わせ会を56日(水、祭)2部に分けて行う予定であったが、中野区の要請を受けて中止する由、新部長の皆さんに顔合わせ会で配布予定の資料を4月末までに届けるので、副部長・班長さんへ配布願いたい由。尚、別途本件のお知らせを届けるので、内容等確認願いたい由。

追加:4月度役員会の中止について

中野区より、5月の連休明けまで集会等は中止して欲しい旨要請があったので、役員会は中止し、別途作成の「定期総会の集会中止と対応」「役員顔合わせ会の中止と対応」並びに回覧物等あれば現部長宅にお届けするので対応願いたい由。

 

今後の予定

 *4月度の役員会 420日(月)は中止。

  *定例総会 4月25日(土)の集会は中止         

  *新部長・班長顔合わせ会 5月6日(水・祭)の集会は中止

  *5月度の役員会 525日(月)は中野区町連の5月度常任理事会の開催有無に基づき別途連絡。

松が丘片山町会会長  山田 晃(記)

ページの先頭へ