• ホーム
  • 記事
  • 片山町会役員会議事録(令和2年12月20日分)

記事

2020.12.21

片山町会役員会議事録(令和2年12月20日分)

 

Ⅰ、日時 令和2年12月20日(日) 19時30分~20時15分

Ⅱ、場所 片山会館

Ⅲ、議事・議題並びに討議内容

山田町会長並びに担当役員より、下記提案議題に付、説明並びに意見交換がなされた。

1.    町会長挨拶

新年を前に明日からの歳末防犯パトロール、コロナ禍に注意しながら、実施して、安心・安全の故郷松が丘を締めくくりたいと思いますので、ご協力よろしくお願いする由。

2.    江古田地区町会長会議の報告

詐欺に関する注意喚起の掲示依頼の件

全国信用金庫協会より「信用金庫、金融庁、警察などの職員が、お客様にキャッシュカードや「暗証番号」を封筒に入れて保管をお願いすることはありません」という趣旨で「封筒すり替え詐欺に注意」のチラシを作成したので掲示願いたい由。

・中野税務署等からのお知らせについて

所得税及び復興特別所得税並びに贈与税の申告期限は令和3315日(月)、個人事業者の消費税及び地方消費税の申告期限は令和3331日(水)の由。その際の相談会場は今年度も新宿のルミネゼロ5階に開設するが、スマホ、パソコンから自宅で税務署より{①ID+②パスワード}を発行してもらえば、簡単e-axで申告できるので活用して欲しい由。本件の掲示よろしくとの由。

・「寄付禁止」ポスターの掲示のご協力方について

寄付禁止PR強化月間(冬季)にあたり、区民活動センター経由で各町会、自治会に掲示板数のポスターを送付するので、1月末まで掲示をお願いしたい由。

※以上3件は既に掲示中なので承知願いたい由・・・町会長

中野区災害廃棄物処理計画(素案)について

本計画は環境省の各種指針を踏まえ、東京都災害廃棄物処理計画、並びに中野区地域防災計画との整合性を図りながら策定した由。区の役割は自区内で発生した災害廃棄物について、収集、運搬、仮置き場の運営を実施する。本計画では災害廃棄物に加えて通常生活に置いて排出される一般廃棄物も合わせて対応する由。仮置き場は応急集積場所、並びに一時仮置き場は区が主体、二次仮置き場、資源化物に係る一時保管場所は特別区(=東京23区)が主体で設置する由。これらを踏まえ中野区災害廃棄物処理計画は、中野区における災害廃棄物(がれき、ごみ、し尿等)の処理に係る平常時、初動期、応急対策期、災害復旧・復興期の対応を定めた由。

・「中野区高齢者福祉計画・第8期介護保険事業計画」及び「中野区障害者計画・第6期障害福祉計画・第2期障害児福祉計画」の(素案)について

中野区は、令和35年の期間の高齢者介護保険事業計画を第8期として纏めた由。基本目標は「住み慣れた地域での生活の継続」で、高齢者が可能な限り住み慣れた地域で自立した日常生活を営むことが出来るよう、高齢者の自立支援・重度化防止の取組を確実に推進するための施策を進める由。その為の4つの重点目標は、①総合的な介護予防と生活支援の推進 ②在宅医療と介護の連携 ③認知症対策と虐待防止 ④いつまでも安心して暮らし続けていけるための基盤整備の由。又、中野区は障害者計画についても第6期障害福祉計画並びに第2期障害児福祉計画(素案)を纏めた由。第6期障害福祉計画は障害者総合支援法に基づき、障害の有無によって分け隔てられることなく、すべての人が地域において安心して生活できることを目指し、障害のある人への日常生活及び社会生活に必要な障害福祉サービス、相談支援,地域生活支援事業等のサービス提供方法を定めた由。第2期障害児福祉計画は障害の有無によって分け隔てられることなく、すべての人が地域において安心して生活を送ることが出来ることを目指し、障害児の日常生活及び社会生活に必要な障害児通所支援、障害児相談支援サービス提供方法を定めた由。尚、中野区の障害者等の現状は、①身体障害者手帳所持者が8,185人 ②愛の手帳所持者数が1,515人 ③精神障碍者保健福祉手帳所持者が3,427人居られる由。

・「コロナ禍で障害のある人が困っていること、一人ひとりができること」の講演会開催について

中野区健康福祉部では、東京大学先端科学技術研究センター准教授で医師の熊谷晋一郎先生を講師にお招きし、標記題目の講演を1219日(土)1330分開場で産業振興センター3階大会議室にて開催するので、参加希望者は中野区障害者施策推進係(℡0332288832)に申し込んで欲しい由。先着45名、入場無料の由。

・賞味期限前の災害用備蓄食品の配布について

東京都では、災害時に備えて、非常食を備蓄しているが、令和33月末に賞味期限を迎える炊き出し用アルファ化米五目ご飯があり、必要な団体に配布するので、16日までに申し込んで欲しい由。但し配布条件は3箱以上(1箱あたり50食分セット2袋の100食分がはいっている)、転売不可、期限内に消費して、食品を廃棄しないこと。

「中野Loversウォーク2020」について

12月13日()開催のファイナルイベントにはコロナ禍感染リスクを避けるため2,450名強の応募者の中から抽選で100名とその同伴者1名、役員、来賓を含めて約200名の皆さんの参加で開催された由。

日本赤十字社防災教育事業の再開について

日本赤十字社東京都支部では災害大国を生き抜けるための知識と技術を身に着ける「防災セミナー」を出張形式で実施するので、希望団体等は東京都支部救護課防災業務係(℡0352736744)に、防災セミナー開催申請書に必要事項を記入して開催日の2ケ月前までに申し込んで欲しい由。尚、開催に伴う費用は無料(本件活動用寄付はお願いしたい)の由。尚、セミナープランとしては「防災基礎コース」「地域公助コースA」「地域公助コースB(地域のリーダー育成)」の3コースがある由。

・令和2年度 赤十字活動資金募金実績について

新型コロナ禍感染不安の中での募金活動であったが、会員皆さんのご協力で中野区全体で16百万円、内江古田地区は1,442千円の協力がいただけた由。

3.    1220日(日)大掃除のお礼  町会長

本年は密を避けるため、神社境内の清掃を中心にお願いしたところ、町会役員、氏子会、長寿クラブ、青年部、婦人部、子供会の関係者の皆さん方40名強お集まりいただき、1時間半近くで、境内中心に、会館、神殿の大掃除が実施して頂き、正月を迎える準備ができ、感謝申し上げる由。

4.    歳末パトロールについて  町会長

今年も昨年同様、松が丘片山町会では12月21日(月)~28日(月)20時会館集合、20時30分より町内巡回を行いたいとのこと。例年ご協力いただいている方には事前にお願しているが、事務局の手違いで名簿に漏れた方、新たに協力いただける方はご都合の良い日に会館にお越しいただけると有難いとのこと。一方、今年はコロナ禍の感染不安もあることより、体調、参加に不安のある方は遠慮して頂きたい由。

5.      北野神社年末年始の行事について  町会長

地元の鎮守である北野神社では12月25日(金)午前10時~午後4時まで大払いと御神札頒布を行う。またお焚上げ神事を午後4時過ぎ頃から行い、古いお札の供養を行うのでよろしくとのこと。

*初詣 11日  0

6.    新春福祉行事 街頭消火器ウォークラリー&輪投げ大会について  町会長        

本年度はコロナ禍感染防止の為、恒例の福祉餅つき大会は中止とし、標記の新春福祉行事「街頭消火器ウォークラリー&輪投げ大会」を1月11日(月、成人の日)午前中に開催する由。町会会館正面玄関前の受付に松が丘1丁目にお住いの方は10時より、松が丘2丁目にお住いの方は10時30分より来ていただき、受付で裏面にウォークラリーの地図の付いた参加カードを受け取り、指定された9ヶ所の街頭消火器に書かれた文字を完成させ、松が丘北野神社境内に戻り、役員の誘導に従い、手を消毒し、2ケ所に設置された輪投げ会場で、家族単位で9本の輪を投げ、審判が点数を参加カードに記入する。参加者はその結果のカードを会館縁台の賞品受け渡し場所に持参し、点数に応じた賞品をお持ち帰りいただく由。尚、賞品は0点の場合紅白杵つき餅、19点が薬用入浴剤、1019点フラワーアロマソープブーケ、2029点がぶるぶるリラックスアニマル、30点以上がキャンプスポップアップテントの由。合計170家族分準備した由。

青年部を含めて、本行事を運営していただく役員は9時に会館神社口に集合願いたい由。

7.      町会新年会について  町会長

本年は新型コロナ感染防止の為1月31日(日)1130分より中野サンプラザ13階スカイルームにおいて開催する由。会費は会場費が1,000円程度かかることより3,000円とし、当日会場受付で頂戴する由。賞品多数のビンゴゲーム用カード1枚を差し上げるので楽しんで欲しい由。来賓への招待状などは執行部で手配を開始しており、参加についての問い合わせは興梠副会長にお願いしたい由。

8.    214日(日)開催の人形劇について  子ども会

本年も小さいお子様に楽しんで頂ける演題で、「夢まあるく舎」の人形劇を214()1030分開場、11時開演で町会会館にて新型コロナ感染防止に配慮して開催する由。

9.    文化部行事  文化部長

文化部では「日赤の防災セミナー」を2月6日()14時~1530分に町会会館で。コロナ禍に十分注意を払いながら開催する方向で調整中なのでご承知おき願いたい由。

10.  令和3年度新部長・班長選任準備について  町会長

例年4月の総会後にスタートする新年度の役員の選定に時間を要することより、年明け早々より2年任期の部長さんが交代する部は新部長、その他の部では班長さんの選任準備に入ってほしい由。記載用紙をお配りするので、出来れば2月度の役員会に持参いただきたい。その場合、各部毎に既存のルールに従って選定をお願いしたいが、問題がある場合は各部の担当役員、副会長、町会長に相談して欲しいとのこと。

11.  その他

イ、歳末助け合い運動募金結果報告  民生児童委員

民生児童委員と会計関係役員で役員会までに届けられた標記募金を計算して頂き、社会福祉事務所に郵送していただく。本日会議終了時点で速報の結果では、231,500円でしたが、最終的には289,200になりました。会員の皆様のご協力に感謝申し上げます。

 

今後の予定

*街頭消火器ウオークラリー&輪投げ大会  111日(月・祭)松が丘1丁目1000

松が丘2丁目1030

*新年会  131 () 1130分 中野サンプラザ13階スカイルーム

2月度役員会  2月25日(木) 1930

以上

松が丘片山町会会長  山田 晃(記)

ページの先頭へ