• ホーム
  • 記事
  • 【松が丘片山町会 防災訓練】街頭消火器ウォークラリー&防災クイズ

記事

2021.06.06

【松が丘片山町会 防災訓練】街頭消火器ウォークラリー&防災クイズ

 6月6日(日)松が丘片山町会主催の防災訓練が行われました。

小雨のぱらつく中、嬉しいことに総勢74名の方々に参加頂くことが出来ました。

今回は新型コロナウイルス感染対策に配慮し、「密」にならないよう1丁目と2丁目の参加者の集合時間を分け尚且つ時間差で街頭消火器ウォークラリーに出発。

(写真提供「週刊とうきょう」)

(写真提供「週刊とうきょう」)

北野神社に戻ってからは防災倉庫の配備品を見て、消防署の方から配備品の説明をして頂きました。

楽しみながら実物に触れることは貴重な体験です!本物さながらかっこいいですね!

それから中野区の職員の方々にもご協力いただき、避難所で実際に使用される間仕切りも見せて頂きました。

また消火器の操作も体験いただきました。初期消火はとっても大事です。いざという時役立ちますね。

消火器体験の後は防災クイズに答えていただき、この機会に楽しく災害への備えを学んで頂きました。

クイズが終了したあとはお楽しみの参加賞と景品ゲットのチャンス!ペットボトルキャップにナンバリングして景品抽選!

コロナ禍ではありますが、災害は待ってはくれません。新たな取り組みとなりましたが皆様の防災の一助となれば幸いです。

ページの先頭へ