記事

2022.11.28

11月度役員会議事録

 

松が丘片山町会役員会議事録

 

Ⅰ.日時:令和41125日(金) 1930分~2040

Ⅱ.場所:松が丘片山会館

Ⅲ.議事・議題並びに討議内容:

山田町会長が議長となり、各担当役員より下記提案議題に付、説明並びに意見交換を行った。

 

1.会長挨拶

立冬が過ぎて、新型コロナの第8波の動向が気になりますが、町会の活動は新年に向けて年初の予定通り進めていく所存です。過日(11/3)の町連主催の消火器操法大会では、今回もバケツリレーで優秀賞を受賞するなど青年部の皆さんが活躍してくれました。町会の役員の若返りも「子ども神輿イベント」で十分成果を発揮してくれました。お蔭様で私の町会長としての仕事も来春で任期満了です。新体制への引継ぎに向けて、準備を進めていく所存です。

2.町会連合会等の報告                   興梠(敬)副会長

・松が丘整地碑等の今後の在り方について

関東バス丸山営業所向かい側の妙正寺川沿いに整地碑と開都五百年記念碑が設置されている。これらは中野区認定観光資源であるが、設置されている土地は紆余曲折あって令和2年に都外の不動産事業者の所有になっている。区が所有者に区への土地の寄贈を打診したが、路線価による買い取り又は整地碑等の移設を求められた。買取には約3,400万円、移設には約500万円かかる。移設先として江古田公園、歴史民俗資料館が考えられる。江古田地区としては移設で進めてほしい旨要望した。

2022年度歳末助け合い運動について(当町会の対応)

      各町会員有志の皆さんは1216日(金)までに班長さん宅に投函

 班長さんは18日(日)までに部長さんに手渡し

③ 部長さんは20日(火)の12月度役員会に持参ください

※ 感染対策のため、各家庭から班長さん宅へはポスティングでお願いします。

募金袋が領収書一体型になっているので、寄付金控除(所得税及び住民税)に領収書を使用される方には「取扱者」の欄に班長または部長のサイン又は捺印をお願いします。不明な点は町会長、副会長にお問い合わせ下さい。

※ 12部~15部までのマンションにお住いの方でご協力いただける方はお近くの役員の山田、山下、松島、興梠、平柳宅に18日(日)までに届けて下さい。

 

・フードパントリー広報依頼      回覧・掲示 

中野区社会福祉協議会では、経済状況等により「食」にお困りの世帯へ食品などの提供を行う「フードパントリー」を実施している。

◆「中野つながるフードパントリー@江古田」

日程と会場:令和5114日(土)江古田区民活動センター

内容:食品等配布と生活等相談会の実施

※あわせて食品の提供も募集している。113日(金)江古田区民活動センターまで

年末年始「ごみ収集・資源回収のお休み」について    回覧・掲示 

燃やすゴミ・リサイクルゴミともに1231日から13日まで回収休みとなる。

「燃やすごみ」「陶器・ガラス・金属ごみ」「プラスチック製容器包装」「びん・缶・ペットボトル」は1231日(土)~13日(火)までお休み。

※「燃やすごみ」の収集最終日は、松が丘1丁目が1230()2丁目が28日(水)年初は1月4日(水)以降になる。新聞・雑誌・段ボール等の最終回収は1228()

・公園の利用ルールの緩和について

〇全公園で緩和すること→「ゴムボール遊び」「自転車等に乗るための練習」

〇特定の公園で緩和すること→「キャッチボール(ゴムボール)」「1人でのリフティング、ドリブル、トスの練習」など

・江古田区民活動センター運営委員会から

【事務局員の公募について】

藤田事務局長が任期満了となるが、他地区の区民活動センター経験者の採用を検討するため、事務局員採用面接等は実施しないことを役員会で確認した。

【今後の活動について】

     「みんなで体験 ファミリー防災」 124日(日)1330

     多胡先生のラジオ体操講座 1222日(木)定員50名(事前予約制)

     5回@Egotaフォトコンテスト 募集期間121日~228日 

     イキイキ知っ得講座「スマホカフェ」120日(金)1330

3.令和4年度集団回収意見交換会の報告

新聞・雑誌の減少が顕著なので、焼却ごみで出している古紙もできるだけ資源として活用して欲しいとのこと。段ボールの市況は一時の低迷から回復基調にあるが、最近はガソリンの値上げが厳しく、回収業者は11回の回収に努めているので、資源の払い出しは時間厳守して欲しい。古着・古布は雨の日は絶対に出さないでほしい。段ボールはたたんで出してほしいゴミ置き場に関する問題は、ごみゼロ推進課が個別に対応する。一般ごみの回収、資源ごみの回収等に関して、ごみゼロ推進課では町会に出向き「出前講座」を開催する用意があるので活用願いたい。

4.防災資機材点検と消火器点検について           興梠(敬)副会長

1113日(日)町内約80カ所の街頭消火器の点検と、2カ所ある防災倉庫の資機材点検を行った。消火器、防災資機材とも不具合や欠品については区に報告し、対応を依頼した。ご協力いただいた皆様に感謝します。

5.子ども神輿&提灯イベント報告              梅原子ども会会長

1113日(日)北野神社境内で子ども神輿と提灯イベントが開催された。途中雨に降られる場面もあったが、神輿を担ぐ「わっしょいタイム」などを前倒しして行い、提灯づくり、灯火しての飾り付け、野点のお茶会など予定していたイベントを全て無事故で終えることができた。参加者は役員も含めて164名、うち子ども79名だった。

6.会館、神社境内の大掃除について

1218日(日)9時から松が丘片山会館内の清掃及び神社境内の清掃を行います。町会役員、青年部、氏子会、長寿クラブ、子ども会の有志の協力を願います。 

7.歳末パトロールについて

期間:1221日(水)~28日(水)

時間:20時会館集合、2030分より見回り

ご協力いただける方は当日20時に会館に来て下さい。

8.新年福祉輪投げ大会について                興梠(与)副会長

コロナ禍での開催を考慮し、新年餅つき大会に代えて「新年福祉輪投げ大会」を開催し、つきたての餅を賞品として配布することにした。

開催日時:202319日(月・祝) 1丁目 1000~ 2丁目 1020

9.町会新年会について

日時と会場:129()1130分~ サンプラザ15階エトワール

町会員の参加費は3,000。町会運営に参加頂いている多くの町会員に参加頂きたい。なお会場の関係もあり議員は遠慮していただく。

10.その他

・江原小学校70周年記念式典開催の件

1119日(土)江原小70周年を祝う式典が開催された。コロナ禍の影響で人数を絞っての開催となった。江古田地区4町会の町会長が参加した。

・北野神社の御神札頒布と大祓い・お焚き上げ神事の件

1225()10時~16時まで御神札頒布、16時頃より大祓い・お焚き上げ神事。

・哲学堂公園横の中野通り水道管取替え工事の件

松が丘1丁目34番から32番にかけて(哲学堂公園沿いのほぼ中間地点から下田橋のバス停手前まで)水道管取り換えのため今月から令和56月下旬まで、午後8時より早朝6時まで工事を行うとのこと。

・防犯カメラの保守点検について

町内17カ所(うち5カ所は商店会管轄)の保守点検と記録用SDカードの交換を行った。費用は区の助成金を活用し、不足分を町会と商店会で案分負担する。

・野方警察から

11月は「特殊詐欺被害防止月間」です。野方署管内の被害総額が1億円を超えました。ATMで携帯電話を使用している方を見かけたら、声掛けをすると共に警察に連絡するなどの協力をお願いします。

 

【今後の予定】

              1215日(木)            12月度執行部会 1930

              1220日(火)            12月度役員会 1930

              会館・神社境内清掃        1218日(日)9時会館集合

              歳末防犯パトロール        1221日(水)~28日(水)20時会館集合

              北野神社初詣                    110時~

              新年福祉輪投げ大会        1月9日(月、成人式)

              町会新年会                       129日(日)サンプラザ15(エトワール)

      1月役員会は新年会に取って代わります。

 

以上

文責  興梠 敬二

ページの先頭へ