記事

2024.03.18

レスキュー大会に参加しました

 良く晴れた3月16日(土)、鷺宮の区立鷺宮せせらぎ公園で行われた「町会・自治会対抗レスキュー大会」に参加しました。

 競技前の集合写真。まだ余裕があります。

競技は、3人一組になり、消火器による初期消火、瓦礫の下敷きになった要救助者をジャッキと土嚢を使って救い出し、タンカで搬送して傷の手当てをすると言う一連のレスキュー活動の正確さを競うものです。我が町会からは2組6名が参加しました。

 いざ競技スタート。まずは初期消火。

 瓦礫の下に人が・・・!直ちに救助活動を開始します。

 無事救出してタンカで安全な場所まで搬送します。

 頭と腕を負傷しているので、三角巾で止血をします。

全参加グループは27グループ。上位10グループが表彰対象でしたが、残念ながら我がチームは入賞を逃しました。しかし実践に役立つ訓練ができたと思います。天気にも恵まれ絶好の競技日和でした。終わった後のビールが美味かったことは言うまでもありません(笑)

ページの先頭へ