記事

2015.06.29

燻製イベントを行いました

6月28日(日)10:00から文化部主催の燻製イベントを行いました。

当日は晴天に恵まれ63名の方が参加してのにぎやかなイベントとなりました。

9時過ぎから燻製用の一斗缶の加工と炭起こしがスタート。炭火用6基と卓上コ ンロ用2基の合計8基が約4時間フル回転で燻製を作り続けました。 各自思い思いの食材を持参してのイベントは、ゆで卵、チーズ、はんぺんと言っ た定番食材からピーナッツや塩と言った食材までバラエティに富 んだ食 材がそろい、出来上がりを食べ比べするなど和気藹々のひと時でした。

一斗缶の蓋を取り穴をあけて燻製器を作ります。

炭起こしは大変な作業。団扇で火が起きるまで一生懸命扇ぎます。

美味しそうな色に仕上がりました。

ページの先頭へ