記事

月別アーカイブ

2013.05.10

平成25年度総会 議事録

Ⅰ、日時 平成25年4月25日(木) 19時30分~20時45分
Ⅱ、場所 片山会館
Ⅲ、出席人数   役員8名、会員19名 合計27名
Ⅳ、議事・議題並びに討議内容
  城所副会長の司会のもと、議長である山田町会長代行の指示により、下記提案議題につき、担当役員より内容説明がなされ、質疑並びに意見交換後、議長の指示で裁決が行われた。
                 記
1、      開会の辞
    山田町会長代行より、昨年春に櫻井会長が亡くなられるというアクシデントの中、役員、氏子会、長寿クラブ、子ども会のお母さん、青年部等の会員の皆様のご協力のもと、無事1年間の行事を消化することが出来た。特に懸案であった防犯パトロールの再開、広報紙「まつがおか」の発行4回、松が丘片山町会としてのホームページの開設、文化講演会の実施等を行うことができた。それらの活動内容に伴う支出について会計監査人の方に2月、4月の2回にわたり監査をいただいた。新年度は町会活動への参加者の増加を図る施策と秋の北野神社例大祭に向けて氏子会との協調に力を入れるほか、来年度が松が丘片山町会設立90周年になることより、その実行委員会を進める為、90周年を祝う会(仮称)規約案を作成しましたので、ご審議いただきたい。尚、今後の町会活動を充実させ、地域の活性化、地域の安全・安心の為の防犯活動、お年寄りの見守り等進めていくためには、団塊の世代の皆さんの参加、ご協力がぜひ必要なのでよろしくとの挨拶がなされた。
2、     平成24年度活動報告について
城所副会長より配布資料により、詳細説明がなされた。
尚平成24年度は例年の行事に加え、秋には振込詐欺など防犯をテーマに文化講演会を開催。また6月より防犯パトロールを再開、合わせて町内の清掃活動にも力を入れたほか、町会誌「まつがおか」を年4回発行、松が丘片山町会のホームページを開設した旨報告がなされた。
以上の活動報告につき、山田町会長代行より質疑の有無につき提案がなされ、特段の質問もなく承認された。
 
3、      平成24年度決算報告について
 興梠会計担当役員より配布資料により、詳細説明がなされた。
 収入の部で「町会費」は1095世帯で2,258千円、前年度2,191千円より67千円増加しているが、前年度は14部のライオンズマンション哲学堂さんの115千円が平成22年度に先払いで入金された為で、前年世帯数1,124世帯より若干減っているとのこと。幸いリサイクル報奨金が1,050千円と前年を20千円上回ったほか盆踊りが2日開催で124千円上回ったこともあり、収入合計は5,317千円で前年より167千円増やすことができた。支出の部では広報紙の発行、文化講演会の実施、防犯パトロールの再開等新たに実施したが、防災部の軽可搬操法大会が無かったこと、慶弔費は傘寿のお祝いの方が8名だったことより、祝い品を前年在庫で賄うことが出来たこと、備品は総会で承認をいただいたテレビ60インチを予算内で購入したが、昨年実績に対しては356千円少なかったことより、支出総額は4,880千円で前年度実績5,540千円より660千円削減した。その結果、繰越金は3,571千円と前年度繰越金に対し437千円増やすことが出来た旨報告がなされた。合わせて
平成24年度{特別会計}収支決算書、財産目録につき説明がなされた。
以上の決算報告につき、山田町会長代行より質疑の有無につき提案がなされ、
出席者より、ホームページ開設に伴い、掲載料無料だそうだが掲載先の経営に注意するよう指摘があったが承認された。
4、      平成24年度会計監査報告
           菅谷与志江監査役より、平成25年2月に事前監査、4月4日に河野凉一
監査役と上記決算内容、財産目録、関係帳簿、領収書につき監査を行い、
その内容は適正である旨、報告がなされた。
山田町会長代行より本報告につき、質疑の有無につき提案がなされ、異議なく承認された。
5、      子ども会決算報告・監査報告
   松島子ども会会長より添付資料により、活動明細、決算内容、につき報告がなされた。山田町会長代行より本報告に付、質疑を求めたところ、出席者より町会の野球チームが編成できない理由に付質問があり、町会内の登校区域が4校あり纏まりにくいこと、野球よりサッカーに人気があることなど説明し、本件承認された。
6、      平成25年度活動計画(案)審議について
     城所副会長より配布資料により、詳細説明がなされた。
新年度も昨年同様の活動を計画するが、今年度は秋に2年に一度の北野神社の例大祭、並びに軽可搬ポンプ操法大会が開催されるので、氏子会、青年部等の協力を得て行いたい由。また来年度の松が丘片山町会90周年を祝う会(仮称)の具体的な内容の検討に入りたい旨、平成25年度の活動計画案につき提案がなされた。
     山田町会長代行より本活動案につき質疑の有無につき提案がなされ、出席者より、春秋の交通安全運動、年末の防犯パトロールの際、事前の協力要請の名簿が参加日時等本人の意向と食い違うため、協力者が集まらない日があるので対応を考えてほしい旨要請があった。会長代行より昨年春より各日の責任者を決めているが、事前に参加者を調整するのは難しいが、執行部で検討してみる旨回答したのち、本件は承認された。
7、      平成25年度予算(案)審議について
  興梠会計担当役員より、配布資料により詳細説明がなされた。
             平成25年度の予算は昨年度の実績をベースに作成した。収入は今年は例大祭の年であるので、一昨年の実績を参考に60千円の売上を期待したほか、リサイクルへの会員の協力要請をお願いし、前年比50千円増の1,100千円を予算に計上し、5,422千円とした。支出は、例大祭夜店の材料代120千円を計上、また軽可搬ポンプ操法大会参加で前年対比35千円プラスした。尚、備品として、老朽化した畳の取り換え行いたく300千円、また盆踊り大会でアンプを有償で借りていることより、アンプ購入に200千円予算を計上した由。尚、次年度の町会設立90周年を祝う会行事引当に前年度分も加え600千円を引き当て、これを会計勘定を別にして管理したい由。以上の結果支出予算としては前年実績より1,630千円多い支出総額は6,510千円にしたい旨、提案がなされた。
     合わせて、平成25年度(特別会計)収支予算書案につき説明がなされた。
     山田町会長代行より本予算案につき質疑の有無につき提案がなされ、出席者より畳替えは裏返しも確認の上実施するよ   う指摘があった後、承認された。
8、      役員改選
   山田町会長代行より、本総会を持って役員の任期が終了するので、新年度の役員推薦につき選考委員 会にお願いしたので、古屋利一選考委員より推薦をお願いしたい旨要請がなされた。
引続き古屋利一選考委員より、会則第8条にもとづき4月19日午後19時30分より熊澤、久保田、古屋、城所、の4人で委員会を開催し、町会長に山田晃さんを新任、監査役に菅谷与志江監査役より退任の申し出があったので、小山稠則さんを新任、河野凉一さんを再任で推薦したい旨提案がなされた。
本件、総会にはかられた結果、異議なく承認された。
  新任された山田町会長より平成25年度の新役員(敬称略)として副会長(防災部担当)城所清二(再任)、   副会長(青年部担当)松島信一郎(再任)、副会長(総務担当)山下圭一(新任)、副会長(会計担当)興梠与利子(新任)総務担当深川一正(再任)、会計担当平柳和子(再任)を推薦したい旨提案がなされた。
  本件、総会にはかられた結果、異議なく承認された。
9、      松が丘90周年を祝う会(仮称)会則案について
  山田町会長より、本件亡くなられた櫻井会長が気にされており、私に託された面もあるので、今回の会長就任をお引き受けした。先ほど予算案報告でご説明したように、本件は会計勘定を別にして管理するのが望ましいので、執行部で案を作り、先日の役員会で出席者より指摘があった点を修正して会則案を作成したので、審議してほしい旨提案があり、会則案に付説明がなされた。審議の結果、役員会と実行委員会の関係が分かりづらいとの指摘があったが、総会出席者の賛同が得られ、本件は承認された。
10、新任、退任役員の挨拶
  新任の山下副会長より松が丘を町会員の故郷になるよう努力したい。明るい選挙推進委員でもあるので、今夏の選挙の際は出席者の皆さんもご近所の方を誘って選挙に行ってほしい旨。興梠副会長より松が丘に住み26年になる。子ども会のお手伝いから町会のお手伝いをするようになり、今後も頑張りたい旨。小山監査役よりサラリーマンを卒業し、氏子会の会計を担当しているが、合わせて町会の仕事にも協力していきたい旨、挨拶がなされた。
退任の菅谷監査役より、今回2度目の監査役を引き受けたが、町会の会計管理の状況は格段と整理されており、安心して任せておくことができた旨、挨拶がなされた。
11、秋の例大祭開催の挨拶
  氏子総代の深野宣伸氏より、今年秋の大祭では自分が祭典委員長を務め、山田町会長に実行委員長をお願いすることになる。子供さん中心のお祭りにしたいので、皆様にもぜひ協力していただきたい旨挨拶がなされた。
12、その他質疑について
   山田町会長より、町会の運営に関し、質疑を求めたところ、下記の質問が行われ町会長、役員より回答がなされた。
   日ごろ神社境内を清掃されている方に必要なごみ袋等対応してほしいとの要請があり、町会長よりご本人の意向を大切に対応している旨回答した。
  13、閉会の辞
城所副会長より、新年度も役員一同町会の運営に努力していくので、会員の皆さんの協力をよろしくお願いしたい旨、締めの挨拶がなされた。
以上
松が丘片山町会 会長 山田 晃
ページの先頭へ