• ホーム
  • 記事
  • 町会役員会議事録(平成25年12月20日分)

記事

2013.12.21

町会役員会議事録(平成25年12月20日分)

Ⅰ、日時 平成25年12月20日(金) 19時30分~20時30分
Ⅱ、場所 片山会館
Ⅲ、議事・議題並びに討議内容
 山田町会長並びに担当役員より、下記提案議題に付、説明並びに意見交換がなされた。
1、    町会長からの連絡事項(中野区連合町会長会議の報告等)
・確定申告のしおりの配布について
 平成25年度の確定申告は所得税、個人事業税、住民税は2月17日(月)~3月17日(月)が受付期間でお願いすることになり、現在上記しおりを作成中で1月上旬に町会、自治会にお配りするので、回覧よろしくとのこと。
・「寄付禁止」ポスターの掲示依頼について
 中野区選挙管理委員会では「政治家の寄付禁止PR強化月間(冬期)」のポスターを各町会・自治会に送付するので、掲示よろしくとのこと。尚、掲示期間は到着日より平成26年1月31日までお願いしたいとの由。
・明るい選挙推進委員の改選に伴う推薦について
 「明るい選挙推進委員」の任期が平成26年3月31日で満了になることにより、次期の推薦委員を町会・自治会会長に年明けにお願いするのでよろしくとのこと。
 本件委員任期は平成26年4月1日より2年間で満75歳未満の方とのこと。
 松が丘片山町会では現在1部にお住いの瀬戸則子さんと9部の山下圭一さんにお願いしているが、次期も継続をお願いすることで調整したいとのこと。
 山下さんより「明るい選挙推進委員」の活動内容につき①有権者の投票参加②選挙違反のない綺麗な選挙③政治・選挙に対する意識の向上を図る為として配布資料により説明がなされた。
中野区災害時帰宅困難者対策行動ルール(案)について
 中野区では災害発生時に多くの帰宅困難者が発生する事態に備え、関係機関及び事業者が自助を基本としたそれぞれの役割、協力体制等につき協議し、標記対策行動ルール(案)を策定した由。
 ルール(案)の概要は「自助(組織単位での取り組み)」,「共助(組織間の協力事項)」「公助(区及び防災機関の取り組み)」の各視点に基づき「平常時・災害発生時・混乱収拾時」の3つの段階で取り組むべき行動を作成した由
・平成25年度「健康づくり月間」ポスター掲示の件
 中野区健康福祉部では1月を「健康づくり月間」と定め、各地区の福祉センター中心に催しを計画しており、そのポスターを配布するので掲示よろしくとのこと。
・中野区小中学校再編計画(第2次)概要版配布の件
 中野区教育委員会では学校教育の充実を目指すという教育的視点を基本に、平成17年より「中野区小中学校再編計画」を進めてきたが、少子化の影響、校舎の老朽化対策等踏まえ、平成26年3月に「中野区立小中学校再編計画(第2次)」を策定し、統合と通学区域の変更等の具体的な時期等定め「概要版」を作成、配布するので回覧よろしくとのこと。尚、本件町会関係では「上高田小学校と新井小学校」の統合が平成32年に行われ、平成32年から平成33年の2年間改修工事を行った上高田小で統合、平成34年より新井小の新校舎で統合されるとのこと。統合に合わせて通学区域の変更もある由。
・中野北地域包括センター広報誌「中野北通信」新年号の配布の件
 松が丘シニアプラザ内の中野北地域包括センターの広報誌を回覧するのでよろしくとのこと。
江古田区民活動センター運営委員会の中間事業報告の送付について
 一昨年7月19日発足から2年5ヶ月を経過した。今年度の活動内容について、中間報告をまとめ運営委員の皆さんにご報告するので、ご意見等聞かせていただきたいとのこと
・赤い羽根共同募金運動のご協力のお礼の件
 今年度も江古田分団としては各町会7万円。江古田自治会2万円の合計30万円を中野区募金委員会に送金したとのこと。協力にお礼申し上げるとのこと。
2、    野方スリーエス作戦協力感謝状受領について           町会長
12月12日()野方警察署において、松が丘片山町会は平成25年度交通警察活動等に積極的に協力し、特にスリーエス作戦「安心して住める、安心して働ける、安心して遊べる街づくり」において地域の安全意識の高揚に貢献したとして2年連続で表彰された由。
3、野方防犯協会支部長会議の報告              町会長
12月9日()標記会議が開催され、1月から10月末までの野方警察署管内の各地域別犯罪発生状況に付説明があり、松が丘地区は侵入盗3(前年0)、ひったくり0(前年0)、車上狙い0(前年1)だった由。尚、侵入盗は野方1丁目、大和町1丁目が7件以上と断然多く、ひったくりは江原町の目白通り沿いが多い由。
また12月1日から31日まで年末地域安全活動を推進しており、20日(金)~28日(土)まで歳末防犯パトロールをよろしくとのこと。27日()19時より野方警察署長が激励を兼ねて巡回するのでよろしくとのこと。
4、平成25年度避難所運営会議の件             町会長
12月4日(水)に上高田区民活動センターにて標記会合が開催された。帰宅困難者への対応、避難所の開設基準、避難所等配置図、避難所運営管理の流れ、避難所開設時に直ちに協議・確認すべき事項、避難所運営会議規約の第3条の地域住民の構成員に「民生児童委員」を追加する等内容の1部変更に付説明があり、意見交換の中で避難所運営管理の流れの中では災害発生から30分以内における施設管理者(学校等)の対応に付、まず児童の安全な場所への誘導が第1であるので、避難者受入れ等の対応は30分以降に変更したらとの意見があり、これらを含め避難所運営管理マニュアル(上高田小学校)を見直し、町会関係者に配布するのでよろしくとのこと。
5、松が丘片山町会90周年を祝う会第1回実行員会開催の件  町会長
  標記の件、4月の総会で承認された会則により、町会長・町会顧問・相談役により推薦された役員16名の内11名が出席し、12月6日(金)開催された。
  「祝う会開催日」を平成26年10月25日(土)、予備日を11月8日(土)と決定し、過去の周年行事に付検証し、60周年並み行事内容は100周年に考えることとし、90周年は松が丘にお住いの皆さんが大勢参加できるような祝う会として、今後具体的な内容を検討していくこととした。尚次回の第2回実行委員会を平成26年2月7日(金)19時30分より片山会館で開催する由。
   6、歳末パトロールについて            町会長
     今年も昨年同様、松が丘片山町会では12月21日(土)~29日(日)20時00分集合、20時30分より町内巡回を行いたいとのこと。例年ご協力いただいている方には事前にお願しているが、事務局の手違いで名簿に漏れた方、新たに協力いただける方はご都合の良い日に会館にお越しいただけると有難いとのこと。尚、27日には警察、28日には消防の方が陣中見舞いに訪れる予定なので承知しておいてほしいとのこと。
   7、広報紙「なかのまつがおか」第19号発刊について      執行部
     9月28日(土)、29日(日)に開催された北野神社例大祭、10月
19日(土)の町会・長寿クラブ共催の「親睦日帰り旅行」、11月16日(土)に子ども会が開催した「人形劇」を写真中心に作成した広報紙19号の回覧、掲示をお願いするのでよろしくとのこと。
8、北野神社年末年始の行事について        町会長
先月、配布・回覧資料に記載されているように12月25日(水)午前10時~午後4時 まで大払いと御神札頒布を行う。またお焚上げ神事を午後4時過ぎ頃から行い古いお札の供養を行うのでよろしくとのこと。
*初詣 11日  0時  お神酒がふるまわれます
9、新年福祉餅つき大会について          町会長
1月13日(月、成人の日) 10時より北野神社境内にて福祉餅つき大会開催するので役員の皆さんは9時までに集合してお手伝いをいただきたいとのこと。広報車は8時45分に出発する。また受付では境内会場で振舞われるお餅とおしるこ・豚汁が無料で食べられる黄色のリボンお土産用の引換券(先着300名)を渡してもらうが、お土産の配布は11時からになる由。各々担当の方はよろしくとのこと。
10、町会新年会について              町会長
1月26日(日)18時より片山会館において開催する由。ビンゴカードを100円でお求めいただき賞品多数のビンゴゲームも実施する由。会費は1,500円(当日徴収)でチラシ寿司の実費見合いとのこと。役員の皆さんの参加をよろしくとのこと。出席いただける方は山田町会長(3386-2956)あて1月15日(水)までに電話で申し込んで欲しいとのこと。尚、1月度の役員会は新年会に取って代わる由。
11、平成26年度新部長・班長選任準備について        町会長
例年4月の総会後にスタートする新年度の役員の選定に時間を要することより、年明け早々より2年任期の部長さんが交代する部は新部長、その他の部では班長さんの選任準備に入ってほしい由。記載用紙をお配りするので、出来れば2月度の役員会に持参いただきたい。その場合、
各部毎に既存のルールに従って選定をお願いしたいが、問題がある場合は各部の担当役員、副会長、町会長に相談してほしいとのこと。
12、その他
イ、軽可搬ポンプ操法大会の参加賞配布と来年度の対応について
  本年11月4日に開催予定の標記の大会は雨の為中止になったので、参加申し込みの各町会の参加予定者に参加賞として500mlのポットを配るので、12月12日に区民活動センターで受けってほしい由、尚来年の開催は例年通り中野南地区で開催するので、北地区の開催は再来年になる由。
ロ、掲示板の整理と新年の挨拶等の掲示のお願いについて
  年末の掲示板には「町会誌19号」「寄付禁止」「シニアプラザバザー物品募集」
  「江原小児童の挨拶ポスター」が掲示されているが、29日以降に取り外し、保管していただき、元旦から3日までは「謹賀新年」のみ掲示していただきたい。
  4日に「福祉もちつき大会」の掲示に合わせて、取り外し保管頂いた「掲示物4種」を再度掲示していただきたい。大変ご面倒をおかけするがよろしくとのこと。尚、旅行等で対応が難しい部長は担当役員または町会長に申し出てほしい由。
ハ、平成25年度歳末助け合い運動「地域活動生き生き募金」の集約が民生委員さん等の協力で行われ、昨年並みの325,300円集まったとのこと。会員の皆様のご協力に感謝申し上げるとのこと。
今後の予定
 * 2月度役員会   2月25日(火)    19時30分
以上
  松が丘片山町会会長              山田 晃(記)                
ページの先頭へ