• ホーム
  • 記事
  • 片山町会「役員顔合わせの会」議事録(平成26年5月6日分)

記事

2014.05.07

片山町会「役員顔合わせの会」議事録(平成26年5月6日分)

Ⅰ、日時 平成26年5月6日(火) 1部 9時30分~10時20
                  2部 1100分~1150
Ⅱ、場所 片山会館
Ⅲ、議事・議題並びに討議内容
  城所副会長の司会により、下記議題につき説明並びに討議が行われた。
1、            町会長挨拶
山田町会長より、4月25日に松が丘片山町会の総会において、平成26年度の予算並びに町会役員が承認されたことにより、今年度の町会の活動にご協力をいただきたく、お集まりいただいた。この町会の歴史は古く本年90周年を迎える。最近は中野区等行政も高齢化社会を迎え、地域の安心・安全を維持するために町会のボランティア活動に期待しているが、この町会の会員数は1,088世帯で2,750世帯の40%弱であり、地域全体を見守るのは難しいが努力したい。また町会の活動は役員の皆さんを含めてボランティアであるので、できる範囲で、楽しんで行事を運営していくことをモットーに進めていきたいと考えている。地区部長、副部長、班長さんにはぜひ町会の行事、春秋の交通安全運動、毎月第1、第3木曜日15時から実施している防犯パトロール、歳末防犯パトロールに参加協力していただきたい旨挨拶がなされた。
2、            町会役員の紹介(山下副会長)
町会長  山田 晃
・副会長  城所 清二(防災部担当)松島 信一郎(青年部担当)
山下 圭一(総務担当) 興梠 与利子(会計担当) 
・総務   深川 一正   ・会計   平柳 和子
・会計監査  河野 凉一、小山 稠則
・各部担当役員(敬称略)等
1部松島、 2部松島、 3部城所、 4部城所、5部米山、6部米山、
7部山田、 8部山田、 9部山下、10部興梠、11部平柳が各部を担当する。さらに事業部担当部長として、山本(防犯部)、八鍬(防火部)、城所(防災部)小林(交通部)、亀田(広報部)、石田(福祉厚生部)、斉藤(緑化環境部)米山(文化部)、杉本(婦人部)、松島(青年部)の皆さんと地区部長・副部長さん等、今年度役員につき紹介がなされた。
3、            町会費集金について
興梠副会長(会計担当)より、添付の町会会費集金帳等並びに手順書につき説明がなされ、集金をよろしくお願いしたい旨、依頼がなされた。班長さんは6月1日(日)までに各戸より集金し部長さんに届けてほしい、部長さんは6月13日(金)までに西武信用金庫薬師駅前支店の片山町会の口座に入金をお願いしたい。払込手数料は町会負担なので承知して欲しい。そのうえで、まとめられた「会費集金帳」「振込依頼書」「仕切書」を625日(水)の役員会にて会計担当に提出していただきたい旨要請がなされた。
4、        部長さん・班長さんにお願いしたい事柄について
山田町会長より、添付資料にもとづき下記説明がなされた。
A、任期  部長さん、副部長さんは2年間、班長さんは1年間
B,毎月の仕事
(ア)部長さんには月例役員会へ出席していただきたい。都合の悪い時は副部長さんに出席いただきたい。
(イ)部長さんには回覧物の班長さんへの配布と掲示用資料の掲示板へ貼る仕事。班長さんは回覧物を班内への回覧をお願いしたい。
(ウ)回覧物・掲示物は役員会の席上、あるいは必要な都度部長さん宛に役員が届ける。
(エ)回覧板、掲示物のビニール袋のカバー、画鋲等必要なものはお渡しするので申し出てほしい。
(オ)2回、町内の古新聞、段ボール回収に伴う、リサイクル報奨金が業者より町会に入金されるので、その一部を会員にゴミ袋を配布することで還元している。その際の各戸への配布のお手伝いをお願いしたい。
C,部長・班長会議の開催
部長・班長のコミュニケーションが今後の町会の運営に欠かせないとのことより、部長・班長会議の開催を行いたい。役員会としても、部長・班長が連携し、町会に意見具申していただきたいので、この集いを応援していきたい。部長さんには、お手数をおかけするが、中心になって部長・班長の会合をセットしてほしい、その際できるだけ役員も出席する由。
D,随時の仕事
                            町会行事への出席
平成26年度の行事予定につき別途松島副会長より説明するが、これらの行事に参加、お手伝いをよろしくとのこと。尚、当面の行事として本日午後に「緑のカーテン作り方説明会」を行い、ゴーヤの苗を100円で2株販売するが、良ろしければ、この会合の後希望者にお渡しする旨、説明がなされた。
                            訃報の作成と連絡
喪家の所属する班長が喪家より亡くなられた方の住所、氏名、年齢、死亡年月日、通夜、告別式の日時、場所を伺い、所属部長さんに連絡する。所属部長さんは「訃報」の用紙に記入するとともに、「訃報」の内容を町会長、1部部長、11部部長に電話・FAXで連絡する。1部部長は2部部長にという要領で6部部長まで順次電話・FAXで連絡する。11部部長は10部部長にという要領で7部部長まで順次電話・FAXで連絡する。各部長は連絡を受けた訃報の内容を手持ちの「訃報」の用紙に記入し、担当の掲示板に掲示する。尚訃報の内容が不確実の場合は町会長又は喪家所属の部長に確認する。尚、町会からの香典は、町会長か役員が通夜ないしは葬儀への出席の際にお届けするが、部長さん又は班長さんに代行をお願いする場合がある。その場合は町会会計より香典を預かり届けていただく。また葬儀の手伝いが必要な場合は出来るだけ部内で対応をお願いしたい。
但し、実情は家族葬実施後の連絡や訃報の内容につき注文があるので、町会としては、喪家の意向に沿って対応する他、訃報の連絡を受けてから葬儀まで時間がないことが多いので、訃報を町会長等役員で記載し掲示するケースが多いので、承知してほしい由。
E、町会費集金・・・説明済み
F、日赤活動資金募集(5月頃)、歳末助け合い募金(12月)
日赤活動資金募集は5月30日(金)までに町会で集約して、江古田区民活動センターへ届けることになる。今年は4月度の役員会で各部長さんに日赤活動資金募集資料をお配りしたので、集金については新部長・班長さんでお願いしたい。尚班長さんは遅くとも5月21日(水)までに各戸希望者より集金し、5月23日(金)までに地区部長さんに届け、地区部長さんは5月25日(日)の町会役員会に持参してほしいとのこと。
G,次期部長・副部長・班長の選任調整の件
部長さん、副部長さんの任期は2年(総会終了時~総会まで)、班長さんの任期は1年(総会終了時~総会まで)だが、任期終了時において、引継がスムースに運ぶように事前に次期役員の選任調整をよろしくお願いしたい
H,町会への加入者募集について
町会内でも転入、転籍される方が散見される。班長さんには、班内の住民の移動につきお気づきになられたら、部長さん経由か直接担当役員に連絡をいただきたい。町会としては新しく来られた方には町会で作成した「町会にお入りになりませんか」のチラシを用意してあるので、それをお届けいただくか、必要なら役員が町会の活動、会費等ご説明にあがるとのこと。
5、        今後の予定
松島副会長より添付の資料により、今年度の行事予定につき、「615日(日)町会防災訓練、7月6日(日)北野神社境内大掃除、7月21()30()(子ども会)ラジオ体操、8月8日(金)~9日(土)盆踊り大会 、8月24日(日)カレー大会、9月7日()文化部行事①、921日(日)~30日(火)秋の交通安全運動、1018日(土)町会日帰り研修・親睦旅行、1025日(土)町会90周年記念式典と祝う会、11月9日(日)中野区総合防災訓練、1116日(日)人形劇、1214日(日)北野神社境内大掃除、1221日(日)~29()歳末防犯パトロール、1月12日(祭日)新年福祉餅つき大会、125日(日)町会新年会、28日(日)文化部行事②」を実施する予定である旨、説明がなされ、お手伝いよろしくとのこと。
最後に司会の城所副会長より、町会役員は行事の際、松が丘片山町会のユニフォームを着用して活動しているので、ぜひ皆様にもユニフォームを要請していただき、活用していただけることを期待している旨挨拶がなされた。
  *当面の予定
(ア)5月役員会         5月25日(日) 1930
(イ)松が丘片山町会「防災訓練」 6月15日(日) 10時~12
(ウ)6月役員会         6月25日(水) 1930
6、        その他
松島子ども会会長より、子ども会では夏休みのラジオ体操、カレー大会等行事を今年も町会と一緒に行うのでよろしく、また4月に「ご入学お祝い」として折りたたみ傘を差し上げたが、私立の小学校に入学された方が居られたら連絡してほしい由。
以上
松が丘片山町会会長  山田 晃(記)
ページの先頭へ