• ホーム
  • 記事
  • 片山町会役員会議事録(平成26年7月25日分)

記事

2014.07.26

片山町会役員会議事録(平成26年7月25日分)

 Ⅰ、日時 平成26年7月25日(金) 19時30分~20時40分

Ⅱ、場所 片山会館

Ⅲ、議事・議題並びに討議内容

  山田町会長、担当役員より、下記提案議題に付、説明並びに意見交換がなされた。

                 記

1、      町会長からの連絡事項(中野区連合町会長会議の報告等)

・「寄付禁止」ポスター掲示の協力依頼について

 中野区選挙管理委員会より「政治家の寄付禁止PR強化月間(夏期)」のポスター掲示よろしくとのこと

・平成26年度赤い羽根共同募金運動についてのお願い

 社会福祉法人 東京都共同募金会より、本年度で68回目を迎えるが、今年も10月1日より「自分の街をよくするしくみ」をメインテーマに募金活動を行うので、協力よろしくとのこと。

・西武新宿線踏切渋滞解消促進期成同盟決起大会への参加について

 標記大会を8月21日(木)10時30分~(開場10時)野方区民ホール(野方WIZ地下2階)で開催するので、松が丘片山町会からも3~4名出席して欲しい由(本件、山田、山下、平柳の3名出席で区民活動センターに連絡済み)。

・第21回子どもたちの人権メッセージ発表会の件

 標記の会合を平成26年9月13日(土)14時~16時30分までなかのZERO大ホールにて開催するので参加よろしくとのこと。

・江古田地区委員会主催少年野球大会への分担金・祝い金のお願い

 堀野会長より地区委員会より要請があったので、本年も例年通り、各町会分担金1万円(子ども会から支出)と祝い金5千円の協力をお願いしたい由。

・平成26年度「青い羽根募金」の実施について

 公益社団法人「日本水難救助会」より本年も7月1日より8月31日までを募金期間として、中野区募金委員会に協力要請があったので、各町会に例年通り8,000円の寄付をお願いしたい由。

・平成26年度「緑の募金花壇づくり助成事業」について

 中野区募金委員会が東京緑化推進委員会より交付を受ける「緑の募金事業交付金」の運用にあたり、花壇づくりに親しむ愛好グループに対し花の種苗、肥料、駆除薬の一部費用を助成しているので、活用を検討されたらとのこと。

江古田区民活動センター活動状況について

   「平和のバトン」子供の為のビデオ上映会(題目:クロがいた夏、ウミガメと少年、象のいない動物園)7月23日(火)~25日(木)13時~16時まで1Fにて開催する由

   地域ニュース「えごた8月号」発刊について

今回より松が丘にお住いの佐藤さんに編集に加わっていただき、カラーの紙面でお届けするのでよろしくとのこと。

 ・東京ガス「安心・安全・ガスの基本講座」各家庭への説明・点検について

  東京ガスではガス事業法により三年に一度、安全点検作業(ガス漏れ点検、給排気設備の点検、ガス器具の点検)を今秋より江古田地域に実施し、合わせてガス回りキッチンのお手入れ、マイコンメーターの復旧方法、省エネ・節電アドバイス等各家庭のお困り事項の相談に応じたい由。尚松が丘片山地域は来年5~6月になる由。

2、中野区総合防災訓練第1回実行委員会の内容について    町会長

  7月11日(金)に開催され、中野区総合防災訓練を11月9日(日)に江原小学校で実施することを決定。避難所運営本部長に実行委員長である堀野直一(江原)、避難所運営副本部長に実行副委員長である斉藤金造(旭公民館)さんを決定。

  避難所運営組織として「庶務部、情報連絡部、物資調達部、救護衛生部」を設置して訓練を行うことを決定した。それに伴い各町会選出の実行委員が各部の部長、副部長を担当することになり、当町会の山田、山下は庶務部を担当することに決定。

  11月9日の訓練の基本的内容につき中野区の地域防災担当より説明がなされた。

  尚、当日に各町会軽可搬ポンプ操作による消火訓練を実施するので準備して欲しい旨要請を受けた。また8月6日(水)までに避難所運営委員16名の選出と防災訓練時の集合場所(活動拠点)から江原小までの避難経路図を提出して欲しい由。

3、中野サンプラザの活用とサンプラザ大使について      町会長

  平成22年度6月より各町会長を「中野サンプラザ大使」にお願いし、サンプラザの活用を広めてほしいとの要請が行われている。今年も6月30日()1年間の活動結果報告と懇親会が開催され、山田名義のサンプラザ大使の名刺が支給された。

  中野サンプラザ利用の際、この名刺を手渡すことにより施設を特別価格で利用できる由。1例としてはホテル宿泊料のシングル12,300円が7,900円に、レストラン等の飲食代、研修室の室料等が10%割引、宴会・会議の利用料金が5%割引される他、結婚披露宴における飲食料金も10%割引されるうえ、特典がある由。

  名刺は常時会館に準備しておくので、必要な方は山田(TEL03―3386―2956)か副会長の城所、山下、松島、興梠に連絡してほしい由。

4、片山橋下壁面に絵を描く件の進捗状況と協力要請     町会長

  片山橋下の壁面の落書き対策として先月の役員会でお話しし、了承された件の進捗状況は、野方警察署も必要費用の負担等につき、行政とも調整いただき、中野区より絵の具代の一部10万円の補助が得られる由。また野方防犯協会より本件壁画作成に協力いただいた5中の美術部の皆さんにお礼を出したいとの報告を受けた。また5中の池田副校長より7月16日に下絵が完成する旨連絡を受け、当日、中野区役所と野方警察署と町会長に下絵が示され、特段の異議なく、東京都第3建設事務所にはこの下絵を野方警察署が説明し了解を取ることになり、後刻了解された旨報告を受けた由。これらを受けて町会としても防犯パトロールのメンバーにて片山橋下の壁面の事前の清掃を7月24日(木)15時より実施し、5中の美術部の皆さんの26日(土)からの壁画制作に備えた由。また26日(土)、28日(月)、29日(火)、8月1日(金)2日(土)4日(月)9時~15時まで壁画制作を行うので、冷たい飲み物の提供、昼食場所として会館の活用、交通整理等、中学生の壁画制作に協力していきたいので、地区部長の皆さんも協力よろしくとのこと。

  尚、町会長より、壁画制作開始直前の25日午前中に中野区と野方警察署との打ち合わせで、壁画制作を始めるにあたって、26日の8時50分より中野区長をお招きしてご挨拶をいただく開式を町会の会館で行いたいので準備して欲しい旨要請を受け、急遽対応した旨報告があった。

5、町会費集約のお礼と2014年度町会加入世帯数の報告   会計担当

各部長・班長さんにおかれては、町会費の集約にご協力いただき有難うございました。2014年度の加入世帯数は配布資料の通りですが、各部ごとに若干の増減があり、結果は前年より若干減の1,078世帯の由。町内の全世帯数約2,850世帯であることより、加入率は40%弱であるので、新規加入促進に努力したいので地区部長さん、班長さんの協力よろしくとのこと。

6、子ども会行事について         子ども会

  掲示済みのラジオ体操は7月21日(月)~30日(水)まで北野神社境内で6時30分より実施、カレー大会は8月24日(日)10時から北野神社境内で実施するので、お手伝い等よろしくお願いしたい由。

7、盆踊り大会について・・・・・・   執行部

  松が丘片山町会の盆踊りは、江古田地区町会の最後として下記要領で実施する。

  8月8日(金)、9日(土)両日とも18時より受付開始、夜店を開店し,盆踊りを19時~21時  北野神社境内において開催する。

   なお、8日()は13時に役員並びに長寿クラブ、氏子会のお手伝いいただける方が集合、やぐら飾りつけ、会場・夜店設営を行う。休憩後17時より夜店準備、広報車広報活動開始。20時30分受付終了、21時お礼の挨拶にて盆踊りを終了。翌日の土曜日も役員等は17時集合で準備を行い、前日同様のスケジュールで盆踊りを行い、終了後並びに翌日の10日()10時より後片付けを行うとのこと。本件、受付等お手伝いよろしくとのこと。

 8、気功・太極拳体験教室のお知らせについて     文化部

   文化部では昨年のヨガ教室に続き、今年は気功・太極拳の体験教室を企画した由。

   97日(日)14時受付開始で1430分~16時まで北野神社境内(雨天の時は片山会館)を使用してアリススポーツクラブで太極拳の講師をされている金燦先生をお呼びして開催するので、参加よろしくとのこと。

9、敬老の日  傘寿のお祝いについて    町会長

対象(満80歳)  昭和8年9月16日~昭和9年9月15日生の皆さん

今回、回覧資料をお配りするので、対象者は山田会長宅まで連絡よろしくのこと。

  尚、お祝い品の配布は9月早々に町会長がご自宅にお届けするとのこと。

 10、平成26年度町会日帰り親睦旅行について   興梠企画幹事

   今年度の「日帰り親睦旅行」は10月18日(土)に「秋の果実狩り・武田信玄菩提寺見学・温泉入浴・ワイナリー見学In甲州路」の内容で長寿クラブと共催で実施することに決定した。参加費は町会員大人5,000円、こども2,500円、町会員以外大人8,000円、こども5,500円で行いたい。参加ご希望の方はFAXまたはお電話で住所・氏名・電話番号を本件幹事の興梠副会長宅の下記に申込でほしいとのこと。

(電話 (携帯)090-7944-4958、FAX03-3319-8775)

 11、松が丘片山町会90周年記念式典と祝う会の件   町会長

   6月28日に第5回実行委員会が開催され、10月25日(土)に開催する、90周年記念式典、並びに祝う会の準備担当者の分担表に付、山田実行委員長より案が提示され、出席者の皆さんの同意が得られ、各々担当に従って準備を進めることになった由。尚、記念式典、祝う会終了後に「90周年記念広報紙(特別号)」の発行を加えることにした由。次回の第6回実行委員会は7月28日(月)19時30分より実施する由。

12、その他

 ① 野方警察署管内犯罪発生状況

野方警察署管内の7月22日までの発生状況は特殊詐欺28件、侵入盗68件、ひったくり5件、車上狙い15件と昨年と変わらないペースの由。尚、侵入盗の50%が無施錠の由。幸い松が丘は特殊詐欺2件、侵入盗2件で少ない方だが、隣の上高田が侵入盗13件と多いので十分注意してほしい由。

 ② 防犯パトロール並びに町内清掃活動参加協力のお願い 

一昨年6月より有志により毎月第1、第3木曜日15時に会館前北野神社口に集まり、10名前後の有志の方に参加いただき、パトロールに合わせて町内の清掃活動を実施しているので、参加よろしくとのこと。尚、本年8月はお休みとして、次回は9月4日(木)に実施。

* 次回役員会     9月25日(木) 19時30分

 以上

松が丘片山町会会長  山田 晃

ページの先頭へ