• ホーム
  • 記事
  • 片山町会役員会議事録(平成27年4月20日分)

記事

2015.04.21

片山町会役員会議事録(平成27年4月20日分)

 Ⅰ、日時 平成27年4月20日(日) 19時30分~20時50分

Ⅱ、場所 片山会館

Ⅲ、議事・議題並びに討議内容

  山田町会長並びに担当役員より、下記提案議題に付、説明並びに意見交換がなされ、総会提案議題については役員会の審議を行った。

                 記

1、    町会長からの連絡事項(中野区連合町会長会議の報告等)

・地域センターの人事異動について

 北部すこやか福祉センター 所長 田中政之(留任)

 北部地域支援担当    副参事 天野秀幸(留任)

 江古田区民活動センター   松島 和宏(地域支え合い推進室より)

 江古田区民活動センター   守隋 浩 (健康福祉部生活援護分野より)

・中野区歌「未来カレンダー Forever Nakano」の普及について

 区は、区民が中野区に愛着を持ち、区民同士の愛着を強めるため新しい区歌を作ることを決め作詞:阿木耀子氏、作曲:宇崎竜童氏に依頼し、完成したので、歌を大妻中野高校と東亜学園高校合唱部による斉唱、混声合唱等で作成したCDを各町会に送るので、各種行事の際、活用して欲しい由。因みにCDは1枚350円にて区役所4階で販売している由。

・地域における飼い主のいない猫対策支援事業の実施について

 中野区保健所では地域における飼い主のいない猫対策活動を推進するため、町会・自治会の行うこれらの活動への助成制度を平成26年度に新設し、江古田一丁目町会等4団体に予算枠一杯の60万円支援し、不妊、去勢を含めて合計75匹の猫に処置した由。平成27年度助成予算総額100万円を上限とし、1団体20万円を上限に5~10団体を対象にしたい由。助成対象は①普及啓発活動の経費②不妊去勢手術に要する経費。他に捕獲用ゲージの貸出も行う由。本件4月下旬~5月上旬に説明会を実施、申請受付開始、5月下旬に申請を締切り、6月上旬に交付団体を決定する由。町内で野良猫に上記対応を考えておられる方は町会経由で予算を確保するので、申し出てほしい由。

・中野区花と緑の祭典2015春の掲示用ポスター等の協力要請

 中野区では今年も516()17()に中野四季の森公園にて標記祭典を開催するので、4月下旬にポスター、回覧物を配布するのでよろしくとのこと。

・平成27年度国勢調査に従事する国勢調査員の推薦について

 中野区では41日付で国勢調査実施本部を設置し、実施に向けた取組を本格化させるので、国勢調査員候補者の推薦等予定通り進めていただきたい由。

・優良集積所認定結果について

 昨年12月に各町会・自治会に推薦をお願いし、結果、町会等推薦49件、公募3件あり、審査の結果いずれも認定された由。尚、松が丘片山町会では10部の松が丘2155の集積場が認定された由。

町会加入促進施策の報告について

 318日に中野区、中野区町会連合会、不動産事業者団体(東京都宅地建物取引業協会中野支部・全日本不動産協会東京都本部中野杉並支部)の三者にて、「区民の町会・自治会への加入の促進に関する取り組みについての基本協定」を締結した由。また町会・自治会加入促進パネル展を330()43()まで区役所1階ロビーで開催し、来場者は597名、加入申し込み受け付けが5件あった由。

中野社会福祉協議会より地域担当の変更と「まちなかサロン」解説について

 江古田地域の担当に新たに丸山建一郎さんがなられた由。今回江古田地域では江原町3-19-12の江古田教会を毎月第2・第4水曜日13時30分から15時30分までお借りして、誰でも気楽に参加できる集いの場であるまちなかサロン「コスモス畑」を開設するので、掲示等周知よろしくとのこと、尚,参加費は1階200円、おしゃべり、絵手紙、パソコン教室等ある由。

 ・区民活動センター平成27年度事業計画(案)、平成26年度収支決算、予算(案)について

  平成27年5月以降サロンコンサートを5月と12月、福祉講座6月、平和のバトン7月、敬老行事9月、江古田地区祭り10月、防災講座11月、健康講座2月等、ほぼ例年通りの事業計画を進めて行く由。尚、平成26年度収支決算は前期繰越金431千円を含めて収入6,391千円、支出は6,065千円で次期繰越金が325千円になり、平成27年度予算(案)は地域の方のお手伝い用のパソコン等備品を少し充実させ6,378千円の支出で計画していきたい旨、説明がなされ、619日(金)開催の総会にて承認を得るので、よろしくとの由。

 ・平成27年度中野友愛ホーム奉仕活動について

  江古田分団は9月の火曜日5日(1日につき3名)を割り当てられている由。

  活動日が5回の為、江古田自治会で1日対応できるかを含め、次回各町会の担当日を決める由。尚、奉仕内容は洗濯した衣類のたたみ、整理(13時30分~15時まで)持参するもの ユニフォーム、エプロン、割烹着等、ワッペン、名札など

   2、平成27年度日赤活動資金募集の対応について   町会長

各戸より集金して5月29日(金)までに区民活動センターに持参する必要があることより、日赤活動資金募集の依頼物を本日役員の皆さんにお渡しする。集金は新役員さんの仕事になることより、旧役員さんは新役員さんに内容スケジュールを説明し引継ぎしていただきたい。新班長さんは5月21日(木)までに集金し、5月23日(土)までに新地区部長に届け新地区部長は5月25日(月)開催の役員会に集約した寄付金を持参いただきたい由

   3、平成27年度町会費集金について(部長引き継ぎ事項)   町会長

本件5月6日(水)の役員顔合わせ会において新地区部長・班長さんに集金資料等をお渡しし説明、6月1日(月)までに各班で取りまとめていただくようにお願いするが、引き継ぎの際本件も説明していただきたい由。

4、      春の交通安全運動について   町会長        

今年は統一地方選挙の影響で例年より1ヶ月遅れの5月11日(月)~20日(水)までのうち9日間交通安全運動を行う。町会役員をはじめとして例年協力いただいている方にお願いしているが、町会員の皆様には、片山橋下の活動拠点にお越しいただき、協力して欲しい由。

5、平成27年度松が丘片山町会新役員体制(案)について   町会長

本年は役員改選の年に当たり、47()に熊澤顧問中心に6名の方で選考委員会を開催していただいた。結果、町会長に現職の山田晃を、監査役1名の交代には一樹和彦さんを推薦することになり、総会で承認を得ることになった。これを受けて山田会長は現副会長と打ち合わせを行い、副会長は現状通り4名の再任、総務は新任の塚本謹一さん、会計は現在の平柳和子さんに加え白畑晴美さんの2名体制で、25日の総会に提案したい由。・・・本件了承。

6、      平成26年度活動報告について   興梠副会長

本件添付資料は、3月度の役員会で詳細説明しており、同じ内容で総会に提案する旨、報告があった。・・・本件了承。

7、平成26年度決算報告について   平柳会計役員

本件、内容については3月の役員会で詳細報告した内容で、4月2日に河野監査役による監査を受け、収支決算書、財産目録及び関係帳簿並びに証拠書類等適正であるとの報告を受けた旨説明があった。・・・本件了承。

尚、山田会長より、総会での監査報告を河野監査役にお願いしていたが、当日ご自身の公務である「公益社団法人東京都柔道整復師会中野支部」総会と重なった為報告を書面にしたためた旨報告があり、山田会長が書面を報告した。・・本件了承。

8、      平成27年度活動計画(案)について   山下副会長

本件添付資料は、3月度の役員会で説明したが、子ども会のカレー大会を8月30日(日)に変更した他は同じ内容で総会に提案する旨報告があった。・本件了承。

9、平成27年度予算(案)について   山田町会長

本件添付資料は3月の役員会で報告了承された内容であるが、片山会館が建設されてから18年を迎え、屋根の塗装等修繕が必要な時期であり、見積もりを取った処、約1,500千円で対応できそうなことが分かった。また青年部が進めてきた神輿袢纏の購入希望者が増え、町会の支援があれば、制作に必要なロットが纏まることより、予算として備品に300千円(約10着分)計上したい旨説明がなされた。出席者より、青年部が祭り等の行事でまとまることは、災害時等に若い方の支援の輪を広げることにもつながり、前向きに検討されたらとの指摘もあり、平成27年度の予算案に、修繕費1,500千円、備品300千円、合計1,800千円を追加計上することとした。この結果平成27年度の支出予算総額は7,190千円となり、次期繰越金は1,089千円になる旨説明がなされ、総会で承認を得たい由。・本件了承

10、平成26年度子ども会収支決算書について  松島子ども会会長

本件、添付資料により前年度繰越金336千円を含め収入624千円、活動に伴う支出は219千円で次期繰越金が404千円になった旨説明がなされた。・・・本件了承

11、その他

イ、 平成27年度「役員顔合わせの会」のお知らせの件   町会長

 回覧済みであるが、5月6日()に開催するが、会館の収容能力より1部~6部を9時30分から約1時間の予定で、7部~11部を11時00分から開催する由。

ロ、 緑のカーテン説明会(ゴーヤ提供)について   緑化環境部

  3年前から開催し、好評いただいている緑のカーテン説明会を今年も開催する由。5月6日(祝・水)14時から片山会館前において、斉藤部長よりゴーヤ植え付けの実演をしていただき、参加者の質疑により、説明会を開催するので参加よろしくとのこと。参加費はゴーヤ2苗付で100円。尚、「顔合わせ会」説明会の終了時にゴーヤ購入の希望があれば2苗を100円でお渡しする由。

 ハ、避難所運営会議(上高田小学校)の実施結果報告  町会長

  418日(土)9時上高田小学校集合で実施され、当町会防災会の役員等20名、上高田北町会防災会、パシフィック中野防災会の総勢39名に中野区地域防災担当の皆さんに手伝っていただき、仮設トイレの設営、飲料水確保のための応急給水用スタンドパイプ組立、特設公衆電話設置、無線通信訓練等実施した由。今後町会員の皆様にも参加してもらう避難所訓練を計画していきたい由。

今後の予定

 * 平成27年度総会   4月25日(土)  19時30分

  新部長・班長顔合わせ会 5月6日(祝・水)1部~ 6部   9時30分~

                       7部~11部  11時00分~

  緑のカーテン講習会   5月6日(祝・水)  14時00分 (於 片山会館)

  5月の役員会      5月25日()   19時30分

  防災訓練        6月14日()   10時~12時(北野神社境内)

以上

   松が丘片山町会会長 山田 晃(記)

ページの先頭へ