• ホーム
  • 記事
  • 片山町会役員会議事録(平成27年7月25日分)

記事

2015.07.26

片山町会役員会議事録(平成27年7月25日分)

Ⅰ、日時 平成27年7月25日(土) 19時30分~21時00分

Ⅱ、場所 片山会館

Ⅲ、議事・議題並びに討議内容

  山田町会長、担当役員より、下記提案議題に付、説明並びに意見交換がなされた。

                 記

1、        町会長からの連絡事項(中野区連合町会長会議の報告等)

 ・中野区内地域の居場所・サロン一覧作成についての協力依頼

社会福祉協議会では「まちなかサロン」を29ケ所運営しているが、高齢者が増える中、その輪を広げたいので、町会や友愛クラブ等で同様な地域の集まりがあれば、11月中旬までに纏めて、冊子を作りたいので、各地区町連に伺い、情報を収集したいので、協力して欲しい由。

・ごみの訪問収集時の「声掛け」の実施と訪問収集対象世帯の明確化について

 清掃事務所では高齢・障害で自らごみを集積所まで出せない方に訪問収集を実施しているが、その対象家庭の年齢要件(65歳)を削除し、身体機能の低下により日常生活に介助・支援を必要とする方だけの世帯にした由。合わせて「声掛け」を行い、安否確認に役立てる由。

・ハクビシン等(アライグマ、狸)駆除事業の実施について

 中野区環境衛生担当ではハクビシン等による被害が増えていることより、7月末より被害情報が寄せられたら、民間の許可事業者に依頼して「箱罠」を設置して駆除することにした由。本件は中野区報でも周知させる由。

・区立小学校の通学路への防犯カメラ設置について

 中野区教育委員会では平成27年度及び平成28年度に区立小学校の通学路に防犯カメラの設置を進める由。江古田、江原、上高田は平成27年度、新井は平成28年度設置が進められる由。設置台数は各校5台、設置場所は学校、PTAと打合せ、既存の設置場所も考慮して進める由。尚、管理者は中野区教育委員会事務局との由。

・中野区子ども・子育て支援事業計画(概要版)について

 「子どもたちがのびのびとすこやかに成長し、子どもを育てる喜びを感じながら安心して子育てが出来るまち」を目指して、中野区の取組をまとめた冊子を作成したのでPRよろしくとのこと(区役所、図書館、すこやか福祉センター等に配置)。

・平成27年国勢調査について

 説明会を824日(月)から97日(月)まで区民活動センター等で71回行い、直接調査員に中野区より町会単位に日時・場所を指定して連絡するので、承知して欲しい由、松が丘地区は826日(水)19時から江古田区民活動センターで開催される由。尚、区民指導員は区の職員を任命して実施する由。

・区役所・サンプラザ地区再整備推進区民会議について

 中野区では再整備事業の事業構築に関し、主要検討事項を纏めるとともに進め方として庁内における検討・調整に加え(1)学識経験者による助言(2)事業構築パートナーとしての三菱地所㈱とその構成企業グループ、野村不動産㈱とその構成企業グループからの提案と意見交換(3)区役所・サンプラザ地区再整備推進区民会議により様々な角度から意見、提案を受け、実施方針を策定していく由。

 尚、現時点では中野体育館を平和の森公園内に移し、その跡地と駐輪場に区役所を建設し2020~21年に移転し、その後にサンプラザと区役所の土地を纏めて新しい大型商業施設を建設する予定なので、完成は2025年頃になる由。

・平成27年度町会・自治会公益活動推進助成金交付決定について

 中野区長より、今年度の助成金として、申請通り476,100円(前年は420,700円)で交付決定された由。

・平成27年度「緑の募金花壇づくり助成事業」に関する調査依頼について

 中野区募金委員会が東京緑化推進委員会より交付を受ける「緑の募金事業交付金」の運用にあたり、花壇づくりに親しむ愛好グループに対し花の種苗、肥料、駆除薬の一部費用を助成する事業を実施するに当たり、花壇づくり団体(愛好グループ)を調査したいので、募金委員会事務局宛て連絡して欲しい由。

江古田区民活動センターの今後の活動予定について

24回せいしゅん亭を915日(火)に区民活動センターにて開催、レストラン、コンサート、健康相談コーナー等を実施する由。地域ニュース「えごた8月号」を回覧する由。

2、町連主催の軽可搬操法大会打ち合わせの内容について   町会長

  7月7日(火)に開催され、中野区総合防災訓練を11月1日(日)に江古田の森公園にて実施することを決定。尚、7日の会合で内容につき修正が必要になった「D1級軽可搬消火ポンプ操法」(コンクール用)が届けられたので、出場者は準備よろしくとの由。

3、中野サンプラザの活用とサンプラザ大使について   町会長

  平成22年度6月より各町会長を「中野サンプラザ大使」にお願いし、サンプラザの活用を広めてほしいとの要請が行われている。今年も6月22日()1年間の活動結果報告と懇親会が開催され、山田名義のサンプラザ大使の名刺が支給された。

  中野サンプラザ利用の際、この名刺を手渡すことにより施設を特別価格で利用できる由。1例としてはホテル宿泊料のシングル12,300円が7,900円に、レストラン等の飲食代、研修室の室料等が10%割引、宴会・会議の利用料金が5%割引される他、結婚披露宴における飲食料金も10%割引されるうえ、特典がある由。

  名刺は常時会館に準備しておくので、必要な方は山田(TEL0333862956)か副会長の城所、山下、松島、興梠に連絡してほしい由。

4、町会費集約のお礼と2015年度町会加入世帯数の報告   興梠副会長

各部長・班長さんにおかれては、町会費の集約にご協力いただき有難うございました。2015年度の加入世帯数は配布資料の通りですが、若干の増減があり、結果は前年並みの1,088世帯の由。町内の全世帯数約2,841世帯であることより、加入率は40%弱であるので、新規加入促進に努力したいので地区部長さん、班長さんの協力よろしくとのこと。

5、子ども会行事について   米山子ども会副会長

 ラジオ体操は7月21日(火)~30日(木)まで北野神社境内で6時30分より実施中であり、毎回お子さん方中心に60名以上の方が参加されている由。カレー大会は8月30日(日)10時から北野神社境内で実施するので、お手伝い等よろしくお願いしたい由。江古田地区委員会主催少年野球大会は参加チームの編成が難しくなったことより、89日(日)に最後の大会として開催し、来年以降は新たな取り組みを検討する由。尚、本年開催の準備町会は松が丘であり、当日テーブル、いす、テント等を哲学堂公園に運び設置する必要があることより、役員、青年部有志は730分会館前に集合お手伝いよろしくとの由。

6、盆踊り大会について   興梠副会長

  松が丘片山町会の盆踊りは、江古田地区町会の最後として下記要領で実施する。

  8月7日(金)、8日(土)両日とも18時より受付開始、夜店を開店し、盆踊りを北野神社境内において19時~21時開催する。

   なお、7日()は13時に役員並びに長寿クラブ、氏子会のお手伝いいただける方が集合、やぐら飾りつけ、会場・夜店設営を行う。休憩後17時より夜店準備、広報車広報活動開始。20時30分受付終了、21時お礼の挨拶にて盆踊りを終了。翌日の土曜日も役員等は17時集合で準備を行い、前日同様のスケジュールで盆踊りを行い、終了後並びに翌日の9日()10時より後片付けを行うとのこと。本件は地区部長さんを加えた町会役員、青年部、子ども会保護者の方、長寿クラブ、氏子会の皆さんにご協力を得て、実施しており、お陰様でほぼ体制は準備出来た由。

 7、松が丘北野神社 秋の例大祭開催について   町会長

   926日(土)宵宮、927日(日)本宮を開催する。案内書を各戸配布するのでよろしくとのこと。尚27日の素人演芸大会は町内にお住いの方の出演者を募集しているので、出演希望者は演目と合わせて演芸大会担当の興梠敬二(℡33198775、携帯電話09036873883)宛て831日までに申し込んで欲しい由。お祭りに際して「祭り提灯」の斡旋も行っているので購入してお祭りを盛り上げて欲しい由。

   尚、93日(木)19時より片山会館にて例大祭関係者の第2回打ち合わせ、913日(日)9時から境内・会館大掃除、925日(金)9時から神輿、山車等の祭りの準備を行うので、役員、氏子会、長寿クラブ、青年部等の協力よろしく。

 8、気功・太極拳体験教室のお知らせについて   米山文化部長

   文化部では今年も気功・太極拳の体験教室を企画した由。97日(日)14時受付開始で1430分~16時まで北野神社境内(雨天の時は片山会館)を使用してアリススポーツクラブで太極拳の講師をされている金燦先生をお呼びして開催するので、参加よろしくとのこと。

9、敬老の日  傘寿のお祝いについて    町会長

対象(満80歳)  昭和9年9月16日~昭和10年9月15日生の皆さん

今回、回覧資料をお配りするので、対象者は山田会長宅まで連絡よろしくのこと。

尚、お祝い品の配布は920日頃までに町会長がご自宅にお届けするとのこと。

 10、平成27年度町会日帰り親睦旅行について   興梠企画幹事

今年度の「日帰り親睦旅行」は10月17日(土)に「そば打ち・石窯ピザ焼き体験・酒蔵見学・光圀公隠居所西山荘In茨城常陸太田」の内容で長寿クラブと共催で実施することに決定した。参加費は町会員大人5,000円、こども2,500円、町会員以外大人8,000円、こども5,500円で行いたい。参加ご希望の方はFAXまたはお電話で住所・氏名・電話番号を本件幹事の興梠副会長宅(電話・FAX0333198775、携帯09079444958914日までに申込でほしいとのこと。尚、先着40名までの由。

 11、その他

① 防犯活動に対する感謝状受領の件

630日(火)野方警察署にて平成27年度の防犯功労等表彰式が開催され、団体  で松が丘片山町会が、個人で山田会長が警視庁生活安全部長並びに東京防犯協会連合会会長の連名の感謝状を受領した由。3年余りにわたる毎月2回の防犯パトロール・並びに清掃活動、片山橋下の壁画による落書き対策が評価されたのではと思われる由。

② 防犯パトロール並びに町内清掃活動参加協力のお願い

平成24年6月より有志により毎月第1、第3木曜日15時に会館前北野神社口に集まり、10名前後の有志の方に参加いただき、パトロールに合わせて町内の清掃活動を実施しているので、参加よろしくとのこと。尚、本年8月はお休みとして、次回は9月3日(木)に実施。

③ 振込詐欺等の不審電話に十分注意して欲しい由

出席の地区部長さんより、最近息子を装った助けて詐欺の電話がご近所を含め集中してかかってきているので注意して欲しい旨情報提供があった由。

* 次回役員会     9月25日(金) 19時30分

 以上

松が丘片山町会会長  山田 晃

ページの先頭へ