• ホーム
  • 記事
  • 片山町会役員会議事録(平成28年3月25日分)

記事

2016.03.26

片山町会役員会議事録(平成28年3月25日分)

 Ⅰ、日時 平成28年3月25日(金) 19時30分~21時10分

Ⅱ、場所 片山会館

Ⅲ、議事・議題並びに討議内容

山田町会長並びに担当役員より下記議題に付説明、意見交換がなされた。

1、       町会長からの連絡事項(中野区連合町会長会議の報告)

・[なかのアンテナストリートINナカノ・キッズフエス2016」後援とチラシ掲示のお願い

なかのアンテナストリート実行委員会(中野区観光協会内)が2013年より主催して毎月第1土曜日(4~12月)に中野セントラルパークに「ナカノ由来の物、ナカノ自慢の物、ナカノらしい物等中野の美味しい&楽しい」を集めた地域密着型イベントを実施しているが、周辺地域に十分情報が伝わっていないことより、今回5月の「なかのアンテナストリートINキッズフェス」、10月の「なかのアンテナハロウィン」のPRを強化したいので、その際はポスターの掲示とチラシの配布よろしくとの由。

8回大震災に備えるフオーラムin中野について

中野区耐震改修促進協議会主催で、本年も上記耐震フォーラム「あなたの命を守るわが家の備え」を524日(日)10~1530分まで中野区役所前で開催するので、掲示物を各町会に送るので、掲示よろしくとの由。

古紙の持ち去りに関する情報提供について

今年に入ってから、横浜ナンバーの白色の平ボデイ車による新聞の持ち去り情報が複数回よせられ、回収業者が声をかけたところ『俺はやくざだ』と言って立ち去った由。持ち去りを見つけた場合、直接注意は止めて、相手を特定できる車のナンバー等の情報を中野区環境部ごみゼロ推進分野まで連絡を欲しい由。

 ・年金生活者等支援臨時福祉給付金(高齢者向け)について

上記ポスター、チラシの掲示、回覧よろしくとの由。

 ・連続立体交差事業の新規事業化について

223日開催の都議会第1回定例会議の代表質問に対し、東京都より西武新宿線野方駅から井荻駅間及び井荻駅から東伏見駅間と京浜急行本線の品川駅から北品川駅間の3区間を社会資本総合整備計画に位置づけ、事業化に向け、財源確保に努め、地元区市や鉄道事業者と連携していく旨回答があった由。

 ・町連主催3月4日のシンポジュームについて

34日(金)14時よりなかのゼロ小ホールにて「みんなで考えよう中野のまち」と題して開催したシンポジュームには440名を超える町会員さんに参加していただき、回収したアンケートは261通あり、「町会の活動ぶりが良く理解できた」等の意見が多く好評に終えることができ感謝申し上げる由。

 ・30回なかのさくら祭りについて

41日(金)~3日(日)まで新井薬師公園を主会場として、新井5町会が主体になって開催する由。1日(金)1715分より開会式を行い、3日(日)11時よりサンプラザ前出発で新井薬師公園まで中野通りをパレードする由。今回は30回記念ということも有り、人力車を2台借り切り活用する由。当町会では中野区赤十字奉仕団のPR活動への応援としてパレードに3名参加する由。

 ・平成28年度中野区赤十字奉仕団の江古田地区常任部員について

松が丘片山町会は福祉部会に興梠与利子さん、献血部会に米山ゆうさん、青少年部会に山下圭一さん、広報部会に塚原眞理子さんに常任部員をお願いしているが、新年度も継続でお願いしていくので、承知して欲しい由。

 ・ふれあいギャラリ―利用案内について(区民活動センター内)

江古田区民活動センターでは1階ロビーに①展示パネル6枚、②ベルトパーテーションスタンドを設置したので活用して欲しい由。使用料は無料、使用期間は14日間、展示時間は会館時間中(830~22時まで)。利用方法は集会室利用登録団体は利用希望日の2ケ月前、その他一般は利用希望日の1ケ月前に区民活動センター運営委員会事務局に申し出、先着順の由。詳細はふれあいギャラリー利用案内を参照の由。

2、        春の交通安全運動について  町会長

今年の春の交通安全運動は例年通り4月6日(水)~15日(金)までの10日間開催される。運動の基本方針は「子どもと高齢者の交通事故防止」で重点項目は「自転車の安全利用の推進」「全席シートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底」「飲酒運転の根絶」「二輪車の交通事故防止」の由。松が丘片山町会は今年も片山橋下にテントを設置し、役員はじめ従来より協力を頂いている有志の方を対象に、当番表を作成し、配布させていただいたが、協力いただくと交通安全協会より50円/名、町会に補助金が出ることより、町会員の皆さんには、テントに立ち寄り交通安全当番に協力して欲しい由。又野方警察署長と交通安全協会長の活動拠点巡視が6日(水)1015分、15日(金)は交通安全協会長の巡視が同時刻にある由。

3、        松が丘片山町会防災会の避難所開設訓練の開催について  町会長

大震災時等災害時の当地域の避難所が「上高田小学校」であることより、本年も昨年に引き続き416日(土)9時正門前に集合し、上高田小学校体育館にて「避難所開設訓練」を対象防災会(松が丘片山町会、上高田北町会、パシフィック中野)の役員にて実施するので、地域にお住いの皆さんも災害時対応の模擬体験の機会として参加して欲しい由。

4、        青少年育成江古田地区委員会への分担金支出について  町会長

青少年育成江古田地区委員会はその活動経費を中野区等の補助金と各町会・自治会等からの分担金(各町会15,000円)に加えて子ども会より野球大会分担金10,000円を負担することで運営してきたが、今回野球大会を中止することにしたが、中野区等の補助金が減っている現実があり、ミニリーダー講習会、バスハイク等の行事に対する参加者の負担も考慮し、従来通りの負担をお願いしたい旨、城所地区委員長より提案があり、意見交換等討議の結果、当町会は本件を了解することを承認した。

5、        新井薬師駅周辺地区まちづくり協議会団体会員会費支出の件  町会長

平成25年春西武新宿線の地下化に合わせて、中野区の指導で「新井薬師駅周辺まちづくり検討会」が発足し、昨年春中野区に答申案を提出、本年まで他地区のまちづくり状況等勉強してきたが、当初から3年間を予定していた検討会の業務が終了したことより、今後のまちづくりに対する進め方を現委員の皆さんで検討した結果、今後もまちづくりに付、地域の意見を集約して行政等に提案していく必要があると判断し、あらたに「新井薬師周辺地区まちづくり協議会」を発足させ、425日に総会を開催することにした由。その際、従来の中野区からの補助金が無くなることより、個人会員1,000円/年、町会等の団体会員5,000円/年、賛助会員等を募集して進めて行くことにした由。本件に対し当町会も賛同し、会費の支出に付、了解を得たい旨提案があり、了承された。

6、        地区部長・班長の交代について  町会長

地区部長・班長の皆さんの任期は4月25日の総会終了までで、新年度の地区役員、班長の皆さんには総会終了後からお仕事を引き継いでいただくことになる。従って4月20日の役員会でお願いすることになる予定の赤十字の募金徴収と平成28年度の町会費の徴収は新役員にお願いすることになりますが、引継ぎを含め、連携よろしくお願いしたい由。

7、        総会の開催について  町会長

本年も例年通り町会会則第13条の定期総会を4月25日(月)19時30分より片山会館で開催するので、地区部長の皆さんには出席して欲しい由。今年は町会長並びに昨年任命された副会長、総務、会計、監査役は任期中であることより、執行部としては継続で提案していく由。

8、        活動実績、活動計画(案)と予算案(素案)について  副会長・町会長

興梠副会長より活動実績、山下副会長より活動計画に付説明がなされた。本年は特別な行事はないので、例年通りの防災訓練、盆踊り、秋の町会親睦旅行、餅つき大会等の内容で活動していきたい由。尚活動計画に伴う予算素案に付町会長より説明がなされ、新たな提案があれば執行部まで申し出てほしい由。

9、        平成28年度行事予定日程()について  山下副会長

主な行事として「防災訓練」6月12日()、「盆踊り大会」8月5日(金)~6日(土)、「カレー大会」8月28日()、「町会日帰り旅行」10月15日()、「福祉餅つき大会」1月9日(祭日)、「町会新年会」1月29日()とのこと。尚、新年度は緑のカーテン説明会とゴーヤの頒布は見送る由。

10、平成28年度「役員顔合わせ会」のお知らせについて  町会長

本件、総会終了後、新体制でのスタートになるので、部長さん、班長さんにお願いする仕事の内容の説明を兼ねて役員の皆さんの顔合わせ会を5月8日(日)に2部に分けて行うので、現部長の皆さんに新部長・副部長・班長さんの数だけお知らせの案内をお渡しするので、引継ぎよろしく。

11、 その他

イ、町会関係の小学校、中学校の卒業式と入学式の件

今年度の第七中学校の卒業生は114名(男子59名、女子55名)、進路は公立校に68名、私立校41名、その他5名の由。小学校の卒業式は324日(木)、入学式は小学校が4月6日(水)、中学校が4月7日(木)の由。

ロ、違反広告物除去協力団体登録の件

  中野区は区が管理する道路上の電柱や街路灯などに貼られた、違反広告物を取り除くボランテイア団体を募集していることにより、町会の防犯パトロールのメンバー有志に参加をお願いし、10名の方を中野区に登録申請を申し込んだ由。

ハ、平成28年度スリーエス作戦について

  野方警察署と野方交通安全協会では毎月2回地区を分けて交通事故防止のための警察官との合同キャンペーンを毎月10日前後に実施している。片山橋下では15時から1時間実施しているので協力よろしくとの由。本年は310日、48日、510日、610日、78日、99日、107日、1110日に実施される由。

二.地区部長さんよりお年寄りの方が新井薬師駅前商店街に買い物に行った際、トイレが無くて困っているので行政等に申し入れてほしい由。

ホ、野方消防団第3分団副団長の城所副会長より中野区は消防団の定員割れが目立つので近隣の知り合い等に消防団入団を進めてほしい由。

 

今後の予定

 *4月度の役員会 4月20日(水)19時30分(片山会館)

   (新地区部長さんで役員会に出席希望の方はオブザーバーとして歓迎する由)

  *定例総会 4月25日(月)19時30分(片山会館)

          (新旧地区部長さんの出席よろしくとのこと)

  *新部長・班長顔合わせ会 5月8日(日)1部~ 6部   9時30分~

          (於いて片山会館)   7部~11部  11時00分~

                                    以上

松が丘片山町会会長  山田 晃(記)

ページの先頭へ