• ホーム
  • 記事
  • 片山町会役員会議事録(平成29年12月20日分)

記事

2017.12.21

片山町会役員会議事録(平成29年12月20日分)

Ⅰ、日時 平成29年12月20日(水) 19時30分~20時40分

Ⅱ、場所 片山会館

Ⅲ、議事・議題並びに討議内容

山田町会長並びに担当役員より、下記提案議題に付、説明並びに意見交換がなされた。

1、           町会長からの連絡事項(中野区連合町会長会議の報告等)

・シニア大学参加の御礼について

全国老人会では5年間で会員を100万人に増やす運動を行っており、中野区友愛クラブ連合会でも魅力的な老人会にして、会員増員を図る為、従来中野ZERO小ホール(550人収容)で開催していた「シニア大学」を大ホール(1,000人目標)で開催し、会員だけではなく多くの区民に参加してもらいたく、町会・自治会にその都度チラシ、ポスターの掲示等お願いしたところ、5回の開催で4,399名の方に参加いただき、その中に会員以外の方が697名居られた由。町会・自治会のご協力に感謝するとともに、来年以降も内容を充実させ続けていきたいのでよろしくとの由。

・ハローワーク新宿「お仕事探しはハローワーク」リーフレットの回覧のお願いについて

「ハローワーク新宿」は新宿、中野、杉並地区を担当しているが、ハローワークの存在は知っていても、どのようなサービスが受けられるか知らない方が多いので、今回利用方法やサービスメニューのリーフレットを作成したので、回覧して欲しい由。

・2018公開講座「空家問題を考える」の開催及び掲示の依頼について

標記実行委員会では、本年も空家問題を機にまちづくりや都市再生を自らの研究課題として、学生たちと「まちづくり再生プロジェクト」を立ち上げている横浜市立大学国際総合科学部教授の斉藤広子さんをお招きして22日(金)1730分受付開始で中野サンプラザ13階にて「空家問題と利活用」について公開講座を開催するので回覧と掲示よろしくとの由。

・確定申告に係る広報協力のお願いについて

本年度より確定申告の税理士による無料申告相談の日程が例年より1週間早くなること。又今年度より医療費控除の領収書添付が提出不要になるが、代わりに「医療費控除の明細書」の添付が必要になる由。こうした内容の「確定申告のしおり」と掲示物を各町会・自治会に届けるので対応よろしくとの由。

・中野区子ども・子育て支援事業計画中間の見直し(素案)について

中野区では平成273月に「中野区子ども・子育て支援事業計画」を策定、進めているが、今回本計画の中間年度として見直した結果、区における出生数が増加傾向にあり、幼児期の学校教育・保育の需要見込みと確保方策等を再検討する必要があることより、この課題に対する取組み内容を見直し、反映させた平成30年度、31年度の事業計画素案を作成したので、1215日までに区民の意見を募集し、来春1~2月にパブリックコメント手続きを実施し、3月に計画を策定する由。

「健康福祉総合推進計画2018」「第7期介護保険事業計画」「第5期障害福祉計画」

「第1期障害児福祉計画」の素案について

本件1128日発行の「なかの区報特別号」に「健康福祉の4計画素案にご意見を」との記事に基づき中野区関係部署より説明がなされ、1218日までに意見を提出して欲しい由。区では1月以降にパブリックコメント手続きを実施し3月に計画を決定する由。

・区民の町会参加促進検討会第1回報告について

標記119日(木)中野区役所会議室に於いて町会・自治会推薦委員15名、町会連合会2名、学識経験者2名中野区職員5名の24名と事務局3名、コンサル事業者3名で開催され、3グループに分けて現状及び意見交換の後、主な意見をまとめた由。一方各町会・自治会に本件に関連してアンケートを実施し、ほぼ100%回収できたので、問題点を整理し第2回目の検討会を1221日(木)に開催する由

清掃協力会施設見学会について

本年度は220日(火)に川崎市王禅寺処理センターで「ごみ焼却処理施設」「資源化処理施設」「エコ暮らし環境館」を見学する由。会費3,000円/人、参加定員98名で19日(火)に各町会長・自治会長あてに見学会のご案内と応募用紙を送付する由。申し込み締め切りは125()だが、先着順で参加者を決める由。尚、当日は745分中野区役所西門集合、930分頃より現地見学、昼食場所は横浜中華街北京カオヤーテンの由。その後中華街の散策と買い物、帰路川崎大師に立ち寄り、17時頃帰着の由。

2、           集団回収集積場所調査結果と対応について  町会長

11月末から2回水曜日に町内の集団回収集積場所の現地調査を実施した結果、現在、業者の王子斉藤紙業㈱と中野区と町会で確認出来ている集積場所80か所に加えて、登録集積場所の近くで自宅あるいはアパート前に出していて集積されていると思われる場所が4件あることが判明した。但しこの中で標識旗が出ているのは22か所、表示幕が出ているのは9ヶ所で、結果53か所が旗を持っていても出してないか、旗を所有してないことが判明。尚古い旗、表示幕も多く、今回町会としては新しい標識旗あるいは表示幕を中野区より調達し、2月以降それら旗又は幕に張る警告シールが届くので、それを旗又は幕に貼って、取替え、あるいは設置したいと考えている由。今回集団回収車両の写真を回覧するので、回収に協力いただきたい由。また、新たに設置希望者は山田町会長宛(03-3386-2956)に連絡いただきたい由。尚、年明けの13日(水)の集団回収はお休みなので承知して欲しい由。

3、           野方防犯協会支部長会議の報告  町会長

123()標記会議が開催され、1月から122日までの野方警察署管内の各地域別犯罪発生状況に付説明があり、松が丘地区は侵入盗1(前年3)、ひったくり0(前年0)、強盗0(前年0)特殊詐欺5(前年2)だった由。尚、侵入盗は江古田5、江原2、上高田6、沼袋2と周辺が多いので十分注意して欲しい由。無鍵錠、「鍵を郵便受けに入れる」等が狙われる由。特殊詐欺は上高田6、沼袋6、大和町5件が多いがほとんどの町会で発生しており合計45(前年27)、本年抑止目標30件を大幅に上回った由。迷惑防止機能付き電話機の設置、留守番電話への設定等で犯人からの電話を受けないよう十分注意して欲しい由。

4、           1126()開催の「クラフトバンド工作体験教室」の報告  梅原文化部長

標記の件、小学生2名を含む14名の方が参加し、講師にクラフトバンドエコロジー協会認定講師の高橋清美先生をお迎えしてクリスマス模様の素敵なかごを作った由。

5、           1210日(日)大掃除のお礼  町会長

当日は町会役員、氏子会、長寿クラブ、青年部、婦人部、子供会のお父さん、お母さん、それに子供たちも加わり総勢43名で会館、神殿、境内の大掃除をし、正月を迎える準備ができ、感謝申し上げる由。

6、地域ケア会議の報告  興梠副会長

平成27年度より中野区では「すこやか地域ケア会議」が設置され、今回第3期北部すこやか地域ケア会議が開催され、江古田地域にお住いの高齢者の福祉対応等に付話し合った由。江古田地域は緑豊で閑静な住宅街が多いが、高低差があり坂が多い特徴がある由。人口は13,192世帯、22,898人居られるがこの内65歳以上が5,545人(24,2%)で中野区平均の20,7%を上回っており、高齢者対応がより重要とのこと。幸い高齢者施設等も多いので、医療施設、福祉施設等地域資源を具体的に地図に表示する作業を進めて行く由。

7、           歳末パトロールについて  町会長

今年も昨年同様、松が丘片山町会では1221日(木)~29日(金)20時集合、2030分より町内巡回を行いたいとのこと。例年ご協力いただいている方には事前にお願しているが、事務局の手違いで名簿に漏れた方、新たに協力いただける方はご都合の良い日に会館にお越しいただけると有難いとのこと。

8、           広報紙「なかのまつがおか」第35号発刊について  広報部

松が丘北野神社の大祭を12面に、1015日(土)の町会・長寿クラブ共催の「親睦日帰りバス旅行」、115日(日)に開催された軽可搬消火ポンプ・バケツリレー操法大会に参加、バケツリレーで優秀賞受賞の件、1112()開催の古今亭志ん吉二つ目の落語会、1126()文化部主催の「クラフトバンド工作体験教室」の記事、写真を掲載した広報紙35号の回覧をお願いするのでよろしくとのこと。

9、           新年福祉餅つき大会について  町会長

18日(月、成人の日)10より北野神社境内にて福祉餅つき大会を開催するので役員の皆さんは9時までに集合してお手伝いをいただきたいとのこと。昨年に引き続きお土産用の御餅は中止し、境内に来られた方に振る舞う量を増やすことにしたので、受付では、境内会場で振舞われるお餅とお汁粉・豚汁等が無料で食べられる黄色のリボンが付いた腕輪を渡してもらう由。尚、今年も「お餅を搗いてくれた大人の方」にファストパス券を渡し、会場での食べ物に列ができていた場合でも最優先で貰えるルールを導入しているので承知して欲しい由。

10、   町会新年会について  町会長

128日(日)18時より片山会館において開催する由。会費は、前年同様2,000円で、賞品多数のビンゴゲーム用カード1枚を差し上げるので楽しんで欲しい由。尚、1月度の役員会は新年会に取って代わる由。来賓への招待状などは執行部で手配を開始しており、参加についての問い合わせは興梠副会長にお願いしたい由。

11、人形劇について  梅原子ども会会計

今回は小学校入学前のお子様を対象に午前中に開催する方向で検討し、年明けに案内を掲示・回覧するので、よろしくとの由。なお、諸般の事情から当初日程よりも1週間前倒しとなり、2月11日(日)開催に変更となった由。

12、平成30年度新部長・班長選任準備について  町会長

例年4月の総会後にスタートする新年度の役員の選定に時間を要することにより、年明け早々より2年任期の部長さんが交代する部は新部長・副部長、その他の部では班長さんの選任準備に入ってほしい由。記載用紙をお配りするので、出来れば2月度の役員会に持参いただきたい。その場合、各部・各班毎に既存のルールに従って選定をお願いしたいが、問題がある場合は各部の担当役員、副会長、町会長に相談してほしいとのこと。

13、その他

・歳末助け合い運動募金結果報告  民生児童委員

会議終了時、塚原民生児童委員より標記計算結果として294,800との報告がなされた。その後2,000円追加され296,800になった由。ご協力に感謝申し上げます。

 

・今後の予定

   *福祉餅つき大会   1月8日(祭)  1000

   *町会新年会     1月28日(日) 1800

   *人形劇       2月11日(日) 午前

   *2月度役員会    2月25日(日) 1930

以上

  松が丘片山町会会総務  小林 智(記)

ページの先頭へ