記事

2018.05.07

片山町会「役員顔合わせの会」議事録

 

Ⅰ、日時 平成30年5月6日(日) 1部 930分~1030

                  2部 1100分~1200

Ⅱ、場所 片山会館

Ⅲ、議事・議題並びに討議内容

  城所副会長の司会により、下記議題につき説明並びに討議が行われた。

1、            町会長挨拶

山田町会長より、425日に松が丘片山町会の総会において、平成30年度の予算が承認されたことにより、今年度の町会の活動にご協力をいただきたく、お集まりいただいた。この町会の歴史は古く4年前に90周年を迎えた。初代の熊澤宗一会長が戦前、戦中、戦後44年間町会長を務められ、この町に共助の精神を根付かせて頂いた。最近は中野区等行政も高齢化社会を迎え、地域の安心・安全を維持するために町会のボランティア活動に期待しているが、この町会の会員数は1,130世帯で2,950世帯の40%弱であり、地域全体を見守るのは難しいが努力し、住んで居られる皆様にふるさとライフを提供していきたい。また、町会の活動は役員の皆さんを含めてボランティアであるので、できる範囲で、楽しんで行事を運営していくことをモットーに進めていきたいと考えている。地区部長、副部長、班長さんにはぜひ町会の行事、春秋の交通安全運動、毎月第1、第3木曜日15時から実施している防犯パトロール、歳末防犯パトロール等に参加協力していただきたい旨挨拶がなされた。

2、            町会役員の紹介(山下副会長) *以下敬称略

町会長  山田 晃

・副会長  城所 清二(防災部担当)松島 信一郎(青年部担当)

山下 圭一(総務担当) 興梠 与利子(会計担当)

米山ゆう(文化部、婦人部担当)

・総務   塚本 謹一 、小林 智 ・会計  平柳 和子、白畑 春美

・会計監査  小山 稠則、一樹 和彦

・各部担当役員等

1部松島、2部松島、3部城所、4部城所、5部米山、6部小林、

7部白畑、8部塚本、9部山下、10部興梠、11部平柳が各部を担当する。

さらに事業部担当部長として、興梠敬二(防犯部)、八鍬吉男(防火部)、

佐藤寛(防災部)、中村昭男(交通部)、興梠与利子(広報部)、冨井裕子(福祉厚生部)、斉藤嘉雅(緑化環境部)梅原裕之(文化部)、杉本恵美子(婦人部)、

松島信一郎(青年部)の皆さんと地区部長につき紹介がなされ、山下副会長からも皆さんの協力を得て、明るい松が丘ふるさとライフを充実させていきたいが、皆さんが負担に感じることの無い範囲でお手伝いをお願いしたい旨話がなされた。

3、            町会費集金について

興梠副会長(会計担当)より、町会会費集金の手順につき説明がなされ、集金をよろしくお願いしたい旨、依頼がなされた。班長さんは61日(金)までに各戸より集金し部長さんに届けてほしい、部長さんは613日(水)までに町会の銀行口座に入金をお願いしたい。払込手数料は町会負担なので承知して欲しい。そのうえで、まとめられた「会費集金帳」「振込依頼書」「仕切書」を625日(月)の役員会にて会計担当に提出していただきたい旨要請がなされた。

出席者より、各戸の集金額に付質問があり、興梠副会長より、昨年度の集金帳が添付されているので、その金額を請求いただきたい旨回答した。

4、            部長さん・班長さんにお願いしたい事柄について

山田町会長より、下記説明がなされた。

A,任期  部長さん、副部長さんは2年間、班長さんは1年間(原則)

B,毎月の仕事

(ア) 部長さんには月例役員会へ出席していただきたい。都合の悪い時は副部長さんに出席いただきたい。

(イ) 部長さんには回覧物の班長さんへの配布と掲示用資料の掲示板へ貼る仕事。班長さんは回覧物を班内への回覧をお願いしたい。

(ウ) 回覧物・掲示物は役員会の席上、あるいは必要な都度部長さん宛に役員が届ける。掲示物は掲示目的が完了した段階で取り外してほしい。

(エ) 回覧板、掲示物のビニール袋のカバー、画鋲等必要なものはお渡しするので申し出てほしい。

(オ) 毎週水曜日に資源ごみの回収として、町内の古新聞、段ボール回収を行っているが、これは業者の王子斉藤紙業㈱と町会の契約に基づくもので、それに伴う報奨金は町会の収入の20%を賄う貴重な財源である。今回中野区から「資源持ち去り禁止」が記入された標識旗が配布されたので活用して欲しい。尚、年2回、リサイクル報奨金の一部を会員にゴミ袋を配布することで還元している。その際の各戸への配布のお手伝いをお願いしたい。

C,部長・班長会議の開催

部長・班長のコミュニケーションが今後の町会の運営に欠かせないことより、部長・班長会議の開催を進めたい。役員会としても、部長・班長が連携し、町会に意見をいただきたいので、この集いを応援していきたい。部長さんには、お手数をおかけするが、中心になって部長・班長の会合をセットしてほしい、その際できるだけ役員も出席する由。尚、前年から今年にかけて6部で班の世帯数減少に伴い統合を実施したが、ぜひ部長さん主導での統合、分割等は歓迎したい。

D,随時の仕事

                            町会行事への出席

平成30年度の行事予定につき別途副会長より説明するが、これらの行事に参加、お手伝いをよろしくとのこと。尚、当面の行事として610日(日)に防災訓練を実施するので、お手伝いを含めて参加をお願いしたい。

                            訃報の作成と連絡

喪家の所属する班長が喪家より亡くなられた方の住所、氏名、年齢、死亡年月日、通夜、告別式の日時、場所を伺い、所属部長さんに連絡する。所属部長さんは「訃報」の用紙に記入するとともに、「訃報」の内容を町会長、1部部長、11部部長に電話・FAXで連絡する。1部部長は2部部長にという要領で6部部長まで順次電話・FAXで連絡する。11部部長は10部部長にという要領で7部部長まで順次電話・FAXで連絡する。各部長は連絡を受けた訃報の内容を手持ちの「訃報」の用紙に記入し、担当の掲示板に掲示する。尚訃報の内容が不確実の場合は町会長又は喪家所属の部長に確認する。尚、町会からの香典は、町会長か役員が通夜ないしは葬儀への出席の際にお届けするが、部長さん又は班長さんに代行をお願いする場合がある。その場合は町会会計より香典を預かり届けていただく。また葬儀の手伝いが必要な場合は出来るだけ部内で対応をお願いしたい。

但し、実情は家族葬実施後の連絡や訃報の掲示の見合わせ、掲示内容への要望があるので、町会としては、喪家の意向に沿って対応する他、訃報の連絡を受けてから葬儀まで時間がないことが多いので、班長さんより訃報の連絡を受けた部長さんは訃報を町会長並びに総務担当役員に連絡いただき、連絡を受けた役員が訃報を記載、コピーして掲示するケースが多いので、承知してほしい由。なお、葬儀終了後は訃報を掲示板より速やかに除去したいので、掲示板担当の部長には対応をお願いしたい。

E、町会費集金・・・説明済み。尚、町会費収入2,270千円は町会年間収入の5,900千円の約40%に当たるので、ご苦労をおかけするがよろしくお願いしたい由。

F、日赤活動資金募集(5月頃)、歳末助け合い募金(12月)

日赤活動資金募集は531日(木)までに町会で集約して、江古田区民活動センターへ届けることになる。今年は4月度の役員会で各部長さんに日赤活動資金募集資料をお配りしたので、集金については新部長・班長さんでお願いしたい。尚班長さんは遅くとも521日(月)までに各戸希望者より集金し、523日(水)までに地区部長さんに届け、地区部長さんは525日(金)開催の町会役員会に持参してほしいとのこと。

歳末助け合い運動は中野区社会福祉協議会が年末に民生児童委員を通じて住民の皆さんにお願いする寄付であり、1125日のの役員会で部長さんに回覧をお願いし、1220日の役員会で回収させて頂くので協力して欲しい由。

G,次期部長・副部長・班長の選任調整の件

部長さん、副部長さんの任期は2年(総会終了時~総会まで)、班長さんの任期は原則1年(総会終了時~総会まで)だが、任期終了時において、引継がスムースに運ぶように事前に次期役員の選任調整をよろしくお願いしたい

H,町会への加入者募集について

町会内でも転入、転籍される方が散見される。班長さんには、班内の住民の移動につきお気づきになられたら、部長さん経由か直接担当役員に連絡をいただきたい。町会としては新しく来られた方には町会で作成した「町会にお入りになりませんか」のチラシを用意してあるので、それをお届けいただくか、必要なら役員が町会の活動、会費等ご説明にあがるとのこと。

5、        今後の予定

1部~6部の会合は松島副会長、7~11部の会合は米山副会長より、今年度の主な行事予定につき下記説明がなされた。

527日(日)消火器点検、610日(日)町会防災訓練、78日(日)北野神社境内大掃除、721()30()(子ども会)ラジオ体操、83日(金)~4日(土)盆踊り大会、826日(日)カレー大会、921日(金)~30日(日)秋の交通安全運動、1013日(土)町会日帰り親睦旅行、113日(土)赤十字自主防災セミナー、1110日(土)文化部行事(落語会予定)、1111日(日)消火器点検、129日(日)北野神社境内大掃除、1221日(金)~29()歳末防犯パトロール、1月14日(祭日)新年福祉餅つき大会、127日(日)1130分開始町会新年会、217日(日)人形劇(子ども会)、224日(日)新入生お祝いイベント、310日(日)町会・自治会対抗レスキュー大会」を実施する予定である旨、説明がなされ、お手伝いよろしくとのこと。

最後に司会の城所副会長より閉めの挨拶が行われた。

  *当面の予定

(ア) 5月役員会         5月25日(金) 1930

(イ) 消火器点検         5月27日(日) 9時会館集合

(ウ) 松が丘片山町会「防災訓練」 6月10日(日) 10時~12

(エ) 6月役員会         6月25日(月) 1930

以上

松が丘片山町会総務 小林 智(記)

ページの先頭へ