記事

2019.08.04

盆踊り大会 無事閉幕

8月2日(金)3日(土)の二日間、松が丘北野神社境内にて恒例の町会盆踊り大会が行われました。

昨年は、盆踊りの指導者である一樹佳江さんが「ダンシング・ヒーロー」の盆踊り振り付けをアレンジくださり大好評でしたが、今年は新たに「恋するフォーチュンクッキー」の振り付けもアレンジくださいました。
さらに1年後に迫った東京オリンピックを盛り上げようと「東京五輪音頭2020」の振り付けアレンジにも挑戦くださいました。
初めて踊る方でもすぐ覚えられるというコンセプト通り、大人から子供まで多くの方が踊りの輪の中に入ってくださり、櫓の上で叩く輝鼓会の皆さんの太鼓に合わせて、踊りの輪も二重三重と広がり、暑い夏の夜を楽しんでいました。
また、今年も中野区国際交流協会の引率で、新井薬師前駅そばのTCC日本語学校に在籍の中国、台湾、ベトナムの留学生と付き添いの方25名の方が参加されました。学校から貸し出された浴衣姿で、盆踊りの輪の中に入り、夜店で焼きそばを食べるなど、日本の文化に触れていただく貴重な機会ともなったようです。
二日間の参加者はのべ1400人、昨年をさらに100人近く上回る最高の人出となりました。
盆踊りの輪の外では、町会有志の夜店も店開き。
飲み物片手にかき氷、焼きそば、フランクフルト、焼き鳥に舌鼓を打ちつつ、射的、くじ引きに興じている方々で大賑わいでした。
ふるさと松が丘の恒例行事として、皆さんの夏の思い出の1ページを飾ることができました。
ページの先頭へ