• ホーム
  • 記事
  • 片山町会役員会議事録(令和3年5月25日分)

記事

2021.05.26

片山町会役員会議事録(令和3年5月25日分)

 

Ⅰ、日時 令和3年5月25日(火) 19時30分~20時50分

Ⅱ、場所 片山会館

Ⅲ、議事・議題並びに討議内容

  山田町会長より、下記提案議題に付、説明並びに意見交換がなされた。

1、 町会長挨拶

緊急事態宣言中ですが、町会としては感染対策に十分配慮して、会合、行事を進めていきますので、ご理解ください。尚、回覧でお願いした町会費の集金、日赤活動募金の取扱いにつきましては、625日の役員会での集約を期待していますので、ご質問等ありましたら本日皆さんとの意見交換の時間を設けている由。

2、      町会長からの連絡事項(江古田地区町会長会議等の報告)

・中野区新型コロナワクチン接種実施計画概要について

中野区の接種対象者は医療従事者10,200人、75歳以上39,000人、65歳~7433,000人。16歳~64225,800人は合計308,000人居られ、他に15歳未満(対象外)32,000人の合計340,000人の住民が中野区に居られる由。 ワクチンの供給量は現段階で受領済みと確定を含めて98111,735回分、626日までの供給予定量が42箱+アルフアー49,140回分の合計160,875回分+アルフアーの約80,000人分の為、ほぼ65歳以上の方への接種が可能の由。 16歳~64歳の基礎疾患のある方は615日接種開始16歳~64歳の一般の方は628日接種開始の計画でワクチン確保を図り、9月末までには接種希望者への対応を済ませる由。 江古田区民活動センターでの接種は521日予約開始で実施日は614日~18日、75日~9日。615日予約開始で726日~30日の由。

・住宅用火災警報器の共同購入について

中野・野方消防署より、住宅用火災警報器の点検は年2回、交換の目安は10年で、設置義務が施行され、10年以上になることより、今回、町会・自治会で町会員から機器購入の申し込みを受け、共同購入していただけると有難い由。本件、相談並びに依頼を消防署と打合せして欲しい由。

・「平和のつどい2021」の開催と周知のお願いについて

本年度は標記の活動として、74日(日)なかのZERO小ホールにて1230分開場で135分から 上映会「アフガニスタン用水路が運ぶ恵みと平和」、1425分から講演「アフガニスタンに命の水をー中村哲医師・PMSと共に」村上優氏を開催するので、希望者は中野区企画課『℡ 0332288229』に申込んで欲しい由。

・令和3年度地域における飼い主のいない猫対策支援事業について

支援事業をはじめて8年目になる。昨年は丸山町会はじめ8町会に605千円支給し34匹に手術を実施した由。本年も昨年同様100万円の予算を計上し,一団体20万円を上限として助成する。事業説明会は開催せず、希望団体には個別に説明するので69日(水)までに中野区保健所担当まで連絡して欲しい由。尚、助成金の申請期限は7月9日(金)の由。

・令和3年度町会・自治会公益活動推進助成制度について

申請資料一式を区民活動センター経由で届けてあるので、対応よろしくとのこと。

尚、締切日は623日(水)なので厳守して欲しい由。尚、本年度も、1世帯当たりの助成金は180円、当町会の範囲にお住いの世帯は2,994世帯ということで、助成金の総額は538900円になる由。また他に加入促進助成として促進活動に要した額の2/3で最大50,000円の助成がある由。申請要領は「中野区町会・自治会公益活動推進助成制度;助成金申請の手引き」に記載したので活用願いたい由。尚、本件に関して「町会、自治会に関するアンケートの実施」をお願いしたので、対応願いたい由。

令和3年度町会・自治会掲示板設置等助成金制度について

申請にあたり助成金の上限20万円(新設、建替、移設、撤去、修繕に要する経費)、但し当該年度の予算の範囲内(8百万円)で調整実施していく由。尚、助成金の支給は設置等終了後の確定払いの由。助成金交付申請は61日(火)~30日(水)まで、必要提出書類を揃えて区役所58番窓口の地域自治推進係に提出して欲しい由。

尚、本件は5年間に2回申請可能な助成制度であり、当町会は1昨年に活用しているので、あと1回申請できるが、令和3年度は上記公益活動推進助成金を掲示板の新設、修理の費用で申請するため見送る由。

・アウトリーチチームの取組状況について(報告)

濃沼江古田区民活動センターアウトリーチ推進係長より、最近の対応事例として、民生委員からの通報で駐車している車で両足が出ている50歳代の不審な男性が居られる旨、アウトリーチチームに連絡があり、面接した結果自宅内はゴミがたまり、車中で寝泊まりしており、体調不良とのことで結果病気も判明した由。アウトリーチチームとしては今後も見守って行く由。ご近所で不審な方を見かけたらアウトリーチチームに連絡願いたい由。

・江古田区民活動センター運営委員会役員会報告

定期総会625()午前10時より区民活動センターで開催。

江古田地区まつり日程(予定) 江古田獅子舞102~3日、ダンスパーテイ9()子供祭り等16()、芸能祭等17()、ゲートボール大会21()で予定したが、新型コロナ感染状況により中野区の指導で集会室使用が不可になれば開催は難しい由。又、江古田獅子舞の氷川神社例大祭の開催可否については612日の地区の打ち合わせで決定される由。

3、中野区町会・自治会公益活動推進助成金申請の件  町会長

本件、一昨年までは夏の盆踊りに要する、櫓、電気系統等の会場準備費用の支出で申請してきたが、昨年、コロナ禍感染防止で中止になった為、古い掲示板等の新設建替え、掲示板のみ取替え等で申請した。本年も盆踊りの開催が難しいと思われること。一方、新型コロナ禍で住民への広報手段として掲示板の活用が一層必要になると判断し、昨年同様残された掲示板の新設建替え、修理等で申請したいと考えるので、執行部に一任願いたい旨提案、承認された由。

4、2021年度防犯パトロール団体保険料助成金交付申請の件  興梠副会長

中野区では防犯パトロール活動の為、保険に加入している団体に保険料の助成を行っている。松が丘片山町会では2021年度もスポーツ安全保険に新たに役員、地区部長、副部長になられた方を含めて4月に加入した由。保険対象者は109名、保険料は87,560円であり、中野区に助成上限(一人当たり360円)の39,240円申請を行い、申請通り承認される予定の由。

5、資源回収に伴うお礼のごみ袋全戸配布の件  興梠副会長

新聞、雑誌、段ボール、衣類等の町会が取り扱う資源回収に於いて、前年度約1,000千円の収益があったことより、お礼のごみ袋の配布に付執行部で検討し、本件回収物はこの地区にお住いの皆さんが供出していただいた物なので、シルバー人材センターに依頼して全戸配布することにし、524日~26日に配布完了したので承知願いたい由。

子ども神輿購入、使用確認及び契約の件  梅原子ども会会長

513日(木)町会、氏子関係の責任者と町内頭、こども神輿発注先の宮本卯之助商店の責任者が会館に集まり、神輿の仕様確認、購入金額の確認、納期の確認を実施したのち、山田町会長が契約書2通に捺印、各々各一通を保管した由。

因みに子ども神輿購入費用は前回の役員会、総会でご報告した通り3,368,200円、中野区経由東京都の補助金が2,500,000円出ることより、子ども会の積立金に加え不足分約600千円の賛助金募集を計画しているので、協力願いたい由。

7、松が丘片山町会防災会組織について  町会長

総会での役員改選により、城所副会長、米山副会長が退任され、興梠敬二副会長が新任され、檜山防犯部長、並木防火部長が新たに事業部長に就任されたことに加え、地区部長さんの交代もあることより、2021年度の防災会組織を見直したので、配布組織表を承知願いたい由。

8、防災訓練「街頭消火器ウオークラリー&防災クイズ」について 興梠副会長・杉山広報部長

521日(金)夜、執行部等関係者と中野区役所、野方消防署、第3消防団により事前打合わせを行い、6月6日(日)10時より会館前にて参加カードを配布しての「街頭消火器ウオークラリー」に参加いただき、途中、交通安全の為、第3消防団の協力を得て、9ヶ所の消火器に記載された文字を繋げた回答文を持って北野神社境内に戻り、防災倉庫に保管されている資機材、消火器、軽可搬消火ポンプの確認、避難所における間仕切りの最新スペースの確認後、防災クイズコーナーで役員が提示するクイズに回答していただき、その後、会館縁台で抽選に参加して賞品並びに防災ハンドブック等参加賞を受け取る防災に役立つ行事を行うので、松が丘地区にお住いの多くの皆さんに参加いただきたい由。尚、本行事は雨天中止とするが、新型コロナ感染対策としては、マスク着用、受付での記名、検温、両手消毒してから野外でのウオーキング、神社境内でも密にならぬように役員が指導を行うので、531日以降緊急事態宣言が継続されても、現時点の指導内容であれば実施する旨確認した由。

9、春の消火器点検について  町会長

消火器の点検は春秋2回実施する必要がある。今回は緊急事態宣言中ではあるが、密になる懸念はないことより、春の消火器点検を計画通り530日(日)朝9時から役員中心実施するが、本来は地区部長さんにも参加いただき、近所の消火器がどこに置かれているか、箱の内部はどうなっているか承知して欲しいので、ぜひ参加して欲しい由。また近所に消火器が無く、設置を希望される方は担当役員または町会長宛連絡いただきたい由。

10、その他

・町会会費の西武信用金庫への納入時のお願い

近年、金融庁の指導強化で、金融機関を使っての10万円以上の送金には身分確認に顔写真付きの証明書が必要になり、健康保険証では送金ができなくなった。そのため、「自動車運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等」のいずれかが必要の由。地区部長さんには町会費の送金の際お手数をおかけしますが対応よろしくお願いします。尚、対応が難しい場合は興梠副会長、白畑会計、飯畑会計にご相談ください。

・盆踊り、北野神社例大祭、秋の町会日帰り旅行の開催有無について

江古田地区の盆踊りはスタートの旭公民館、並びに江原町町会は本年度の盆踊りの開催を中止した由。従って松が丘片山町会の盆踊りも中止にしたいので承知願いたい由。また、2年に一度開催の北野神社の例大祭は先日実施された祈年祭の際、氏子総代より本年は中止し、来年環境が改善されれば開催したい由。10月中旬に予定している秋の町会日帰り旅行は例年であれば6月にはバス等の予約をする必要があり、現状程度のコロナワクチン接種状況では開催の判断が難しいが、出席の役員の意見を聞かせて頂いた結果、執行部でバス旅行は中止の上別途検討させて頂く由。

・意見交換 新役員も参加して最初の役員会であることより、新執行部並びに出席された地区部長の皆さんの自己紹介を実施した。

出席の地区部長さんは1部東、2部小島、3部師、5部米山、6部櫻井、7部岡本、9部山下、11部檜山副部長(敬称略)。

  * 今後の予定  防災訓練    6月日(日)役員9時、

参加者受付時間:松が丘1丁目在住者 10~10時半

松が丘2丁目在住者 10~11

          6月役員会   6月25日(金) 1930

以上

松が丘片山町会会長   山田 晃(記

ページの先頭へ