記事

2022.06.07

【町会行事】防災訓練

 梅雨空の隙間を縫って、6月5日(日)防災訓練を開催しました。

もちろん密を避けるため1丁目と2丁目の参加時間をずらしてスタート!コロナ対策ですね。

おかげさまで、51世帯75名の方々に参加いただき、地域防災の意識が高められたイベントとなりました。

 ではではイベントの様子をお届けします。手始めに受付準備。

 それから、まちかど防災訓練車の登場!この車は昨年デビュ-を果たしたばかりだそうです。

そして防災倉庫にある資機材展示。

 そして中野区職員の方々にもご協力いただき、避難所で使用される間仕切りを設営していただきました。

それから非常用のトイレの実物も展示しました。

 毎回ありがたいことに、野方消防署の方々や消防団の方々、中野区の職員の方々に協力いただき

この防災イベントが運営できています!感謝感謝です!

 さてイベントに戻りますが、まずは受付をして頂き、町内9か所に設定した街頭消火器をウォークラリーしていただきました。

ウォークラリーも楽しいですが、町のどこに街頭消火器が設置してあるのか知ってもらう良いチャンスでした。

 9か所のキーワ-ドを集めたら、会場に戻り、防災に関する体験をしていただきました。

防災倉庫にある配備品を知ってもらい、消火器体験、避難所の間仕切りをみてもらい、防災クイズに答えて

いただきました。

最後にウォークラリーで集めたキーワ-ドを提出していただき、景品と交換!

参加者全員でイベントを締めたかったのは言うまでもありませんが、参加者は順次家路に。

 コロナで今までほとんど出来なかった町会行事ですが、皆様の協力により無事に実施できました。

来年も防災イベントを楽しみにお待ちください!

(余談)

 イベントのあと、青年部有志で神社内の梅の実を収穫しました!

おいしい梅干しつくってみようかなぁ~

ページの先頭へ