記事

2022.11.23

【子ども会・青年部】子ども神輿イベント

 11月13日(日)に子ども神輿イベントを開催しました。

7月に新調した子ども神輿お披露目をしたのを覚えていますか?

こどもたちに「ワッショイ体験」をさせてあげたかったのですが、あの時は、コロナ感染拡大により残念ながらできませんでした。

今回は満を持して準備を整え、「ワッショイ体験」「親子工作の提灯」「お抹茶体験」を柱にイベント開催できました。

そしてなんと大人・子どもあわせて160名以上の方々が参加くださいました。

まずは開催前に、子ども神輿、山車を準備です!

そしてイベント開始です。ワッショイ体験開催時刻まで、お抹茶や提灯づくり体験をしてもらいました。

こどもたちも初めてのお抹茶体験に興味津々。

提灯製作も盛況です!

さてさて雨雲の駆け足が早そうでしたので、本題の「ワッショイ体験」にさっそく移りましょう!

拍子木にあわせて神輿を担ぎます!そして笛の音に併せてワッショイワッショイ!参道を往復してキチンと神輿を馬に納めるところまで体験しました。

みんなとっても元気いっぱい力強く担いでくれました。

小さな子どもたちには旧子ども神輿が大活躍しました!それから山車も大人気でした。

子どもたちの神輿の活気が大人たちにも伝わって、ついつい担いじゃいましたww

とにもかくにもにぎにぎしくイベントが行われ、大人も子どもも笑顔いっぱいの行事になりました。

参加いただいた皆様に深くお礼申し上げます。

会が終盤に近付く頃には陽も暮れはじめ、子どもたちの作った提灯が掲題を美しく灯しました。

またこのイベントを通して少しでも楽しいなぁと思っていただけましたら、一緒に町会を盛り上げましょう。

ぜひ片山青年部への入会お待ちしております。

トラックバック

トラックバックURL:

ページの先頭へ