記事

2023.03.19

【子ども会】新入生入学お祝いイベント

 3月19日(日)東京の桜も、過去もっとも早い開花となった春の日に、新入生入学お祝いイベントを行いました。

この日は子ども食堂「まつがおかキッチン」の開催と併せ、たくさんの地域の皆様に参加いただけました。

新入学生に加え、一緒に来た小さなお子様たちにも楽しめるように、輪投げ、くじびき、飴の掴み取り、お菓子釣り、バルーンアートなどのコーナーを設けました。

受付したあと、まずは輪投げに挑戦です。入った輪の数だけスーパーボールがもらえました。

それから、くじ引きコーナーへ移動。ひとり2か所選んで、蓋をめくると景品がでてきます。

可愛らしいキャラクターのポーチやトランプ、ノートなどが出てきて、子どもたちも盛り上がってきました。

そしてその横の飴の掴み取りにチャレンジ。手にいっぱいの飴玉で大喜び。

まだまだあります。今度はお菓子釣りに挑戦です。袋いっぱいに入ったお菓子を釣り上げた子どもたちは満面の笑みでした。

最後にバルーンアートを一緒に作って遊びました。ワンちゃんやサーベル、お花など、自分の表現したいものを思い思いに作って楽しみました。

入学前に新入生どうし顔合わせできるイベントでしたが、親も子もコミュニケーションできて、少しは役に立てたのではないでしょうか?

改めて新入生の皆さん、入学おめでどうございます。松が丘片山町会子ども会も、これからの地域を担う子供たちが楽しめるよう

今後も活動続けて行きたいと思います。

ページの先頭へ