記事

2023.10.16

日帰り研修バス旅行に行ってきました

絶好の行楽日和となった 10月14日(土)、町会研修バス旅行に行ってきました。

目的地は静岡県の「東山旧岸亭」(岸信介元総理大臣の自宅)。茅葺の門をくぐると竹林が広がり、広大な敷地には見事な植栽が目を楽しませてくれます。邸宅は、建築家・吉田五十八の晩年の作品で、施主・岸信介の生活に配慮しつつ、伝統的な数寄屋建築の美と、現代的な住まいとしての機能の両立を目指して設計されたそうです。リビングルームのソファーに座り庭園を眺めつつ、かつてここに田中角栄や中曽根康弘、安倍晋太郎などが集って政治談議をしている姿を思い浮かべたりしました。

庭園の中には「とらや」の和菓子を楽しめる喫茶コーナーや販売コーナーもあり、季節限定品を求めて行列が出来ていました。

そのほか道の駅で野菜や土地の産品をひやかしたり、名古屋のえびせんメーカーが出店した「えびせんの里」で10種類以上の試食を楽しんだりしました。昼食は御殿場高原ビール4種類とワインの飲み放題と和・洋・中がそろったバイキング形式の食べ放題。

楽しく和やかな一日となりました。

ページの先頭へ